※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

子供2人目の貯金や働きにくさについて相談中。現在1歳半の息子がおり、貯金は不安定。主人は1人で充分との意見。都内勤務の神奈川在住。

子供は2人欲しいと思ってました。
しかし、去年マンションを購入し今は1歳半になる息子がいるので働いてません。
毎月貯金はできておらず、たまにマイナス、ただ年に2回のボーナスを合わせて100万ほど一年で貯金できそうです。
その他、学資保険には加入、子供手当は全て貯金してます。家の貯金額は300万ほどです。
今後私も働く予定ですが、いまこの感じたど2人目厳しいですか?主人にはマンションも購入したし子供は1人でいいんじゃないかと言われました。。
ちなみに都内勤務の神奈川住みです。

コメント

SAH

今1年で100万ぐらい貯金できてるなら、その額は減るかもしれないけど二人目厳しいとは思わないですよ〜(^^)

♡コキンちゃん♡

厳しいかは価値観だと思います!
ちなみに、うちはボーナスがなく月々10万ほどの貯金になりますが充分だと思っています(^-^)
子供の貯金は子ども手当やお年玉お祝い関係子ども手当と学資保険にかけてるくらいでふ!
子供たちが小学生なった頃にのんびり働くつもりです★

みーん

うちもほぼ同じです!
うちは年に100万も貯金できていませんが😅

私は旦那がもう40歳すぎてるし、余裕がなくなるのは嫌なので子供は一人でいいかなと思っています💦

のん

個人の価値観なのでなんとも…

子どもがもう1人増えたら、出費が増えるのは100%間違い無いです。
今のままで余裕を持って暮らしたいか、子どもを2人設けたいか、それは夫婦の自由選択でどちらも間違いでもなんでもないですよね。
子ども2人で出費が増えても、貯金が増えなくてもそれでも幸せな人は幸せでしょうし、大学学費は出さないと言う選択もあります。

まあ、首都圏のマンションは狭いので…70平米で3LDKなんて普通じゃないですか。それだと子ども2人が大きくなるとかなり狭いなとは思いますが…買い替えと言う手もありますし(^_^)

ドレミファ♪

手当ても丸々貯金できてるし
ゆぽさんが働くならありだと思います🤔私ならほしいな。
なるべく早めに次産んで仕事探します

ガオガオ

月が微妙にマイナス、ボーナスでなんとか100万ほど貯金…我が家も全く同じです(◞‸◟)
神奈川住み都内勤務です☺︎

私の感覚としては最近2人目がやっと考えられます(^^;
理由としては1人目と同じく子どもの就学するまでのお金として200万用意出来る目処が立ったからです^ ^✨

• りん

りん

同じなんですね!ちなみに働かれてますか?

• 5月30日
  • ガオガオ

ガオガオ

今年に入ってから在宅で仕事を始めましたが、7〜8万程度の収入なので微々たるものです(^^;
    家計には入れてないので、ないものと考えてます〜💦

• 5月30日
  • りん

りん

在宅いいですね😭うらやましいです!わたしの理想です!

• 5月30日
あー

年に100万円貯めれるなら
2人目考えますね!!
その半分を貯めれなかったのに
2人目考えてました。

• りん

りん

マンション購入でローンがあるので色々考えてしまいます😭

• 5月30日
  • あー

あー

うちも住宅ローンあります。

• 5月30日