※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

富士市での子育て・生活について不安があります。情報を教えてください。

富士市のママさんに質問です。
来年早々、諸事情で東京から主人の実家のある富士市(南部)へ家族で引っ越す予定です。私は10年以上勤務した会社を退職し、娘もせっかく慣れてきた保育園を退園し、主人は東京へ新幹線通勤します。
15年近く神奈川・東京と過ごしてきて、都会の生活に慣れてしまいました。(ほぼ電車移動、数分に1本来る、すぐになんでも揃う、人との関わり薄め等々)
超ド級のペーパードライバーなのに、車必須社会のようですし…。現在、改めて運転免許の勉強をしておりますが、運転技術は中古車を買って実際乗ってなんとかするしかなさそうです。そんなこんなで、見知らぬ土地へ引っ越す事に不安でいっぱいです(。´Д⊂)

本題ですが、ズバリ、富士市での子育て・生活はしやすいでしょうか?引っ越しまでまだ半年以上ありますが、今後一生暮らしていくであろう土地なので、少しでも不安>期待の割合が良くなるように背中を押していただきたいです。
宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

ママリ

私も神奈川に10年以上住み、結婚のタイミングで富士(南部の方)に住んで2年位です😆
東京が恋しくなる事は多々ありますが(笑)、車での生活に慣れちゃうと、本当楽ですよー🤣たまに東京遊び行くと、人の多さと歩く量が多くてヘトヘトです💦
子育てはまだ始めたばかりなので分かりませんが、富士宮の方に行けば観光スポットとかもいくつかあるので楽しんでみて下さい😊

• とかげママ

とかげママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    私も引っ越したら東京が恋しくなりそうです(^^;
    東京なら歩く距離(徒歩5分のスーパーやコンビニ)でも車で行く義実家の人たちを見てると、自分も慣れたらこうなるのかと想像できず💦
    富士宮は結構遊びに行く人が多いみたいですね。早く楽しめる場所を開拓したいです!

• 5月29日
せりか

富士市に住んでいます☺️
富士市いいところですよ👍
私も中学から富士市に住んでいて、その前は東北で暮らしていました。
富士市よりも田舎だったので、富士市は便利だなあなんて思ってます😂
たしかに車は必須ですし、電車もバスも東京に比べたら本数ないと思いますが、子育てには優しい方ではないかと思いますよ💕
慣れない土地では不安が多いと思いますが、大丈夫ですよ😋✨

• とかげママ

とかげママ

私も高校まではもっと田舎で育ったんですが、人生の半分近く都会に住み、便利さに慣れてしまいました💦
    実家と比べれば富士の方が都会なので、生活しながら慣れていくしかないですね(^^;

• 5月30日

富士市南部住みです。

自宅近くには富士駅と新幹線が走る新富士駅があります。

また、車で出かけるときは、国道一号線が近くに走っているので、アクセスも特に困ったことはないです^o^

神奈川や東京に比べれば田舎だとは思いますが、生活しにくいとは思ったことはないですね✨

• とかげママ

とかげママ

引っ越すところは新富士駅や国一が近いです!イオンに行ってみたらちょっと規模が小さめかなぁ?と思っていたのですが、沼津にららぽーとができると耳にしたので、それはちょっと楽しみです。
    車さえあれば便利そうですね。苦手な運転を頑張ります(p`・ω・´q)

• 5月30日
あんじゅ

生まれも育ちも富士市です(^∇^)
新富士駅の近くに引っ越すのですか?
バイパスへ出ればどこいくにも
アクセスしやすいですし…
そんなにど田舎でもないので
生活はしやすいと思います(^∇^)
こちらへ引っ越してきたら
お子様も、保育園へいれて
働くのでしょうか?^ ^
車はないと不便な場所ですが
住み慣れたら大丈夫だと思います❗️

何かわからないこととかあれば
ぜひ聞いてください(^∇^)

• とかげママ

とかげママ

バイパスとは国道1号線の事でしょうか?いつも主人の車に乗せられるがままですが、車なら沼津や清水も結構近いですよね。義実家のみんなが富士宮の事を"みや"と略して呼ぶのに勝手に憧れてます(笑)
    貯金もしたいのでフルタイム希望ですが、まずは富士市での生活に慣れてきたらゆっくり探そうと思います!

• 5月30日
くま

同じくペーパードライバーで、都内勤務から転勤してきました。
私は出身が田舎なので不便とまでは感じなかったです。しばらくは車なしでも、スーパーとコンビニと駅が近いので何とかなりました!ネットスーパーもあるし。バスで支援センターに通ってました(笑)

自分であちこち行動したいのならやはり車を運転できたほうがいいですよ。私もやっと車通勤デビューしました。

• とかげママ

とかげママ

うちもスーパーとコンビニだけは徒歩5分以内でなんとかなりそうですが、支援センターはとても徒歩では無理そうな距離で、主人が仕事でいない時は娘と二人でどう過ごそうか今から悩みです(^^;
    やはり行動範囲を広げるためには車ですよね( ̄~ ̄;)可愛い中古車買って気分上げて運転頑張ります!!

• 5月30日
ゆかつん

初めまして、こんばんは(o^^o)
私もこの間の5月の連休で、東京から富士市に越してきました。
夫の仕事の都合で、移住です。
ペーパーで、車買って練習中です…(>_<)
スーパーには抱っこ紐で12分くらい歩いて行ってます。ベビーカーは、歩道がガタカタで道も細く、どこも厳しいです…荷物が多いときだけ、車道で転がしカートのように使ってます。
越したばかりのときは、疲れと慣れない土地のせいか、母乳トラブルが出てしまい、母乳外来に駆け込みました。1番近い桶谷が電車で1時間…
病院は東京のように選び放題とはいかず、近いとこ優先になりつつあります。。
仕事も保育園もこれからなので、その辺はまだ私も未知数です。
人付き合いですが、すれ違う人老若男女問わず挨拶や、立ち話が当たり前の文化のようです。子育てする上で近所の目があるので、この辺は良いな、と思ってます。
便利さは東京と比べると…( ; ; )
私はまだ不安も多い毎日ですが、天気が良ければ富士山が大きく見えて、清々しい気分になってすべて帳消しになります!
お互い頑張りましょ〜

• とかげママ

とかげママ

大変遅くなってしまい申し訳ありません💦💦
    道がガタガタというか狭いところが多くて、引っ越す土地が◯島、◯◯島という地名の由来もあるのか、やたら用水路が多くて車でそのうち脱輪するんじゃないかと心配してます(笑)
    確かに大きな富士山を見るととても清々しいですよね!(主人は見飽きたようですが)心を広く過ごしていきたいです(о´∀`о)

• 6月5日
はるくんの母

県内で富士市の南部に嫁いできました💡
県内では比較的生活も子育てもしやすい市だと思います⤴️
何よりも、浜松市エリアや静岡市エリアに比べて運転マナーがとても良いと思います‼️
ですのでペーパーな方でも広い道を選んで慣れていけば大丈夫ですよ✨

• とかげママ

とかげママ

返信が大変遅くなり申し訳ありません💦💦
    住むところの真横が細い道で用水路が通っており、脱輪しないか不安です(笑)確かにこれまで変なドライバーは見かけていないですし、浜松や静岡ほど交通量も多くなさそうなので走りやすいのかもしれませんね。
    子育てしやすいと聞いて安心です(о´∀`о)ありがとうございました!(*^^*)

• 6月8日