※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
お仕事

妊娠初期でつわりがあり、仕事が辛い。上司や同僚は気づいているが、仕事を押し付ける人がいて、休むか悩んでいる。無理せず相談したい。

妊娠初期5週目でつわりが始まり、職場で話をするのも辛い状態です。
まだ初期なので職場には報告はしていませんが、上司と妊娠経験のある女性社員は気づかってくれます。言っていなくても薄々気づいているのかもしれません。
ただ、私にいつも仕事を押し付けてくる人が居るのですが、その人は上司に〇〇さん体調が悪いから気遣ってあげてと言われても、「え〜!、ふ〜ん」という返事だけでいつも通り仕事を頼んできます。
私はフルタイムのバイトですが、自分の担当の仕事があるので今はそれで精一杯です。
仕事を押し付けられて出来なければ、怒られます。
正直安定期でもないのに無理はしたくないけど、仕事が多いので早く帰ることもできません。
つわりが始まる前は、仕事を押し付けられたとしてもこなしてきました。
ですが、今は心に余裕もなく身体も辛い時期です。
体調が悪いと言っても変わらないので、仕事を休もうかと悩んでいます。

コメント

あゆちぃ

休んでください❗
出勤すれば普通に扱われます。

私、仕事中に出血2回して、安静期間で休みも取りましたが、2回目の出血時には心拍停止してました・・・

後悔しました。

初期の流産は原因は胎児側にあると言われますが、もっと安静にしてあげたら違ったのかなと思ってしまう自分がいました。

• みちんこ

みちんこ

コメントありがとうございます。
    仕事を休むことへの罪悪感が強くてなかなか言い出せないでいます。
    トイレにこもっている時も早退したいのに仕事が終わらなくて焦って余計につわりが辛く感じていました。
    確かに、胎児側と言われていても気にしてしまいますよね。
    辛い経験なのに教えてくださってありがとうございます。

• 11月8日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

命が1番大事です❗
    病院に相談すれば、診断書書いてくれるかもしれません。

• 11月8日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

グッドアンサーありがとうございます🐤

• 11月9日

今5w5dで、
来週末でパート辞めるとこです!

悩みましたが、2人の友人が 無理して働いて、流れてしまい、後悔してる姿を間近で見ていたので。。

初期の流産は、赤ちゃん側の原因と分かっていても、後悔しないでいられないと思います。

ストレスも良くないし
お体 大切にしてくださいね(>_<)

• みちんこ

みちんこ

やはり、無理はいけないのですね!
    仕事を休むことへの罪悪感よりも命の方が大事ですよね!
    確かに最悪辞めてしまってもいいと思える気持ちで会社に言おうと思います。

後悔のないように過ごします。
    勇気が湧きました!
    ありがとうございます^ ^

• 11月8日
chisa.

あたしは2人目の初期の時
すっごく辛い悪阻があり、
経っているだけで目眩がして
噴射して吐くくらいでした。
どうやら仕事がストレスで
悪阻が悪化してたみたいで
仕事を止めると凄く軽くなりました。
ぜろではないもののストレスが
妊娠した母体には悪い事がわかりました。

• みちんこ

みちんこ

最悪辞めることも視野に入れていこうと思います。
    旦那と同じ職場なので今日休んだのですが、旦那を通して探りを入れてきたのでなんか疲れました!
    私が休めば他に迷惑がかかるので、それの確認みたいです。
    前向きな探りならいいですが、裏で大体何言ってるかわかる探りなので気分が悪いです>_<

• 11月9日
苺

病院で診断書書いて貰って会社に提出してはどうですか?流産したりしたら大変ですよ!!
赤ちゃん優先に考えてあげて下さい

• みちんこ

みちんこ

昨日出血しました!
    今日が診察の日なので、書いてもらいます!

• 11月10日
  • 苺

つわりはストレスの度合いに寄って強かったり弱かったりするので無理し無いで下さい❤︎
    元気な赤ちゃん産んで下さいね

• 11月10日