※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぽんた
妊娠・出産

出産後2日目の赤ちゃんの両目の瞼が開かないことに不安を感じています。他の子供は開いているのに、自分の子供だけが開かないことが気になっています。先天性眼瞼下垂という言葉を知り、不安が募っています。同様の経験をされた方の体験や注意すべきことを教えていただけると助かります。

こんばんわー
5日に予定帝王切開で4人目を出産いたしました!
性別は最後まで聞かなかったのですが
女の子でございましたー((´∀`))

そして突然ですが質問をさせてください。
出産して2日目を迎えましたベビーなのですが
まだまだ両目の瞼が開きません。
妊娠週数的には普通だからねー
やっぱり帝王切開だから陣痛の刺激もないし
浮腫が残ってるんじゃないかなーなど
助産師さんや看護師さんに言われて
その場はそうかなーそうかもなぁなんて
思ってはいるものの
母子同室になった今毎回瞼が気になって…。
開けようとする感じはあるのですが
それ以上開くことがありません。
力を入れて開けようとしておでこにも眉毛にも
シワがいってるのは確認できるのですが…
どうしても気になりとうとう検索したら
先天性眼瞼下垂という言葉が出てきて
検索したら余計不安になってもーた
と落ち込んでいます。
まだ出産して2日しか経ってないけど
他の子はちゃんと開いてるし
自然と見比べちゃう自分がいて情けない。

うちもしばらく開かなかったけど
開くようになったよーとか
体験をお聞かせください
もしくは
眼瞼下垂のお子さんが
いらっしゃる方がみえるなら
この先注意すべきことなど教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

みいこ☆★

こんばんは☆出産お疲れさまです^^ 私も先月帝王切開で出産しました☆ 開けようとする感じありました(*^^*)ちゃんと目開いたのは生後4日目でしたよ(≧∇≦)
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ☆

  • まみぽんた

    まみぽんた

    こんばんわ!お疲れ様でございます!コメントありがとうございます(´ω`)
    4日目で開いたんですか!あー気持ちが晴れるような思いです!質問してよかった…。
    気にしすぎですよねやっぱり(´ー`)見た目も先生や看護師さんなどに何も言われなかったのでなにかあったら言われるよなぁ…とは思ってたんですが。
    助かりました♡ありがとうございました!

    • 11月8日
  • みいこ☆★

    みいこ☆★

    私は2人とも帝王切開だったので、普通分娩は経験ないのですが、普通分娩はすぐに目が開くのでしょうか?(^^;;
    私はあまり気にした事もなく、早く目開いた所みたいなーくらいしか思ってませんでした(*^^*)
    小さく産まれてNICUに居たので母子同室でなかったので、いつも赤ちゃん見にいった時に目開きましたか?って聞いてました(^^;;
    始めて目開いた顔見た時は可愛いすぎました(≧∇≦)

    • 11月8日
  • まみぽんた

    まみぽんた

    長女は自然分娩で生まれた直後から開いてました。双子も生まれた直後の写真を見ると2人とも開いてましたね(゚д゚)
    なので新生児は目を開けてるのが普通だと思ってたので、今回とても驚き、不安になってしまったんです。
    今回の子はゆっくりペースなのかも知れないです(´ω`)
    気長に目が開くのを待ちます♡
    気分を害されていたらすみません(´・ω・`)

    • 11月8日
  • みいこ☆★

    みいこ☆★

    そうですね(≧∇≦)私は逆に新生児はすぐには目開かないって思ってたんでビックリです(^^;;
    それなら心配してしまいますよね(^_^;) 大丈夫ですよ、ゆっくり赤ちゃんのペースを待ってあげましょう(≧∇≦)

    • 11月8日
  • まみぽんた

    まみぽんた

    先ほど新生児室を覗いたら
    主治医がうちの子を抱っこして
    瞼を触っていたのを見て
    また不安が押し寄せてきました。
    今日の朝2度ほど軽く開いたので
    少し感動していたところなんですが
    先生も気になってらっしゃるんだなと思うと
    また辛い気持ちが戻ってきてしまいました。
    不安に押し潰されそうです。

    • 11月8日
  • みいこ☆★

    みいこ☆★

    大丈夫ですよ(≧∇≦)私の子もよく看護師さんに(ママ来てるから、起っきしてみー)とか言って目とか顔とか触ってましたよw
    2度ほど軽く開いたんですね☆
    うちも4日目くらいに軽く開き又寝て、、そして6日目くらいにはしっかりと目開けてましたよw

    • 11月8日
  • まみぽんた

    まみぽんた

    しっかり目が開けばいいんですけどね〜
    でもとりあえず気にしないように頑張りたいと思います。
    明日眼科の先生が来てくださるそうです。
    どんな結果になっても受け入れられるように心の準備もしておきたいと思います。

    • 11月8日
  • みいこ☆★

    みいこ☆★

    眼科の先生ですか⁈(;_;)
    それは不安ですね(T_T)何事もなかったらいいですね(;_;)

    • 11月8日
deleted user

今は7才の息子ですが、全然開けずに心配したのを思い出しました。
生後5日にやっと片方だけ瞼を開けました。
一瞬だけで、退院の日くらいからようやく少しずつ開けるようになりました。

入院中いつも目を閉じてるので起きてるか寝てるかも分からないくらいでした。

ちなみに現在、目は細いです(笑)
細目だから開けにくかったのかな~?(^^)

  • まみぽんた

    まみぽんた

    生後5日って退院間近ですね!なかなか頑固な瞼だったんですね(゚д゚)

    そうなんです、一度だけ片方一瞬あけたときがあったんですがホントに一瞬で閉じちゃって、それからは開けようと必死にしわ寄せてる感じがまた可哀想で。一生懸命世界を見ようと頑張ってるんだろうなと悲しくなっちゃって、これからも開かなくて目が見えない状態になったらどうしようなど悪い方悪い方に考えてしまってました。
    退院以降ようやく開きだしたというのもあるんですね。
    きっとうちの子も少しずつなんでしょうね(´ω`)
    旦那も今日、上の子らはすぐ目開けてたのになぁ〜なんでやろ…なんて言うてたから夫婦で心配になってました。
    細目でもいいからとにかく瞼が開いてくれたら安心なんですけどね!((´∀`))
    質問してよかったー気持ちが落ち着きました!少し寝れそうですww笑
    コメントありがとうございました。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    あれから約丸1日ですがおめめ開けましたか?
    うちの子のようになかなか開けない子もたくさんいるはずです(^^)
    新生児室に預けてる時、気になって何度も看護師さんに「目開けた~?」って聞いてました!
    看護師さんは「恥ずかしがってるだけよー!大丈夫、大丈夫!!」ってあっけらかんと返して来るのでそこまで深く考えずにいつか開くだろうと待ちました。

    気になる症状、検索したら病名ばかりが出てきて「大丈夫です!」なんて言葉はでて来ないですもんね…

    • 11月8日
  • まみぽんた

    まみぽんた

    まだ目は開いておらず、小児科の先生に朝から呼ばれ、確かに目は奥の方にあるけど黒目も確認は出来たし眼球がないわけじゃない。
    でも遺伝子疾患のような見た目に異常も見られないから今はなんとも言えない。
    明日眼科の先生に診察してもらって、母子総合医療センター(?)かなにかの小児専門の病院を紹介してもらうかたちになるかもしれないと言われ、なにかの異常なんだと痛感し朝からほぼ泣き通しです。
    見た目はそんな他の子ち変わらないのに何でうちの子だけ…と落ち込みまくっていましたが、
    上の子たちは可愛い可愛い〜抱っこしたいと話してくれたり、
    主治医もまだ生後3日目だからわからない。何とも言えない。
    視力があるのかさえもわからない。でもいまはとにかく母乳をあげて健康に育ててあげてとしか言えないって言われて
    あーそうか、いまはなにをしても仕方ないのか。泣いても仕方ないんだ。と冷静になれた気がしました。
    旦那もあまり気にしすぎたらしんどいから、とりあえずまだ生まれて3日目やで。と言ってくれて、少し肩の荷がおりました。
    親身になってくださりありがとうございます。

    • 11月8日