※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。9カ月の赤ちゃんが食べ物をうまく飲み込めず、にんじんもうまく食べられない状況です。鶏肉の調理方法や食べさせ方についてアドバイスを求めています。

離乳食で悩んでます😫後期に入りたて9カ月ですが、口の中に鯛や鶏肉が残ってしまい、お茶で流すように食べてしまいます。自力ではなかなか飲み込めず、とろみを付けたりおかゆと混ぜています。

にんじんも、5〜7ミリ角にすると、そのままうんちに出てきてしまい、お口はモグモグしているように見えるんですが、、、

レシピ本みると、おやきとか手づかみでかたそうなパサつきそうなものがたくさんありますが、これってみなさんは鶏肉などしっかり飲み込め、にんじんも7ミリ角しっかりモグモグできてから、挑戦しましたか??

また鶏肉がゆでるとかなり硬いのですが、うまく食べさせる方法があれば教えてください。

コメント

Y.K

息子も9ヶ月の頃は本当に丸呑みで何度も詰まらせ、指を突っ込んで取ったりしてました。

一歳になった今もありますが、必死で噛む様に教え込んでます
前ほどは噛む様になりました。
あげるペースでをゆっくりあげるのと、固すぎないのがいいそうですよ

鶏肉は基本的に豆腐とハンバーグか、そぼろにします。そぼろもとろみがつくようにしてます(スープやとろみがついた煮物など)

Kurikanoco

後期に入って1カ月です!
うちのはタンパク質の食感?味?が嫌いみたいなので大体野菜に混ぜて味付けして食べさせてます。それだと誤魔化されて食べてくれます!
ひき肉は一度ラップにくるんでよく潰すと塊にならないで調理できます!

人参の大きさはあまり気にした事なかったです…大きすぎたり硬いと吐き出されます。
人参スティックを手づかみ食べできるくらいにはもぐもぐしてくれてますが、うんちはさほど噛めてないものが出てきてます笑

今はレンコンと人参のおやきみたいなのも手づかみで食べれてますが、初めは食パンから始めました!