※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。手づかみさせたいが形状に悩みがあります。良い方法があれば教えてください。

生後9ヶ月になったばかりの娘の離乳食についてご相談があります。

生後6ヶ月になった時から離乳食を始め、丸3ヶ月が経ちました。スタートから今に至るまでほとんど食べてくれず、今後の進め方をどうしたら良いのか悩んでいます。一応2回食ですが、まだまだゴックン期のようなドロドロの状態の物がほとんどです。
最近は手づかみしたい欲求が強く、スプーンを口に運んでも食べてくれません。スプーンを持たせてみると少し口に運べることもあるのですが、ほとんど手で触ってベタベタにしてしまうだけの状態…だんだんと機嫌が悪くなり泣き出すので、そこで終わり。のような状態で、よく食べても10gに満たないのでは…というような感じです。

好きなように手づかみさせてあげたいとは思うのですが、食材をどんな形状にしたら良いのか、手づかみできる形状は急激なステップアップなのでは…⁇と思い、どうしたものかと悩んでいます。

何か良い方法があれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

手掴みは柔らかいものから固いものにしていくのがいいので、最初は野菜スティック→輪切りのバナナ→フレンチトーストと進めていくのがいいですよ😊✨

うちは7ヶ月から手掴み始めて8ヶ月にはバナナをそのまま持って食べれるようになりましたよ(*^^*)

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*
    早速、野菜スティックから順番に始めてみようと思います✨
    7ヶ月から手づかみ食べを始められていたんですね〜1ヶ月くらいですっかり上達するなんて凄いです😍

• 6月1日
猫がさわりたい

育児お疲れ様です✨

うちは完母のためなのか長男は全く食べませんでした笑
しかし、後期のときに欲しがったのもあり、大人と同じものをあげてみたら食べる食べる笑 あんなに悩んでいたのが不思議なくらいでした。

二男ははじめから、食べないときでも何口かは食べてくれるので、期待していなかったぶん大袈裟にほめると食べてくれます笑 それてもムラはあります。

ちぃさんのお子さんは10グラムも食べてくれるんですよね?すごいことですよ✨😆 機嫌悪くなったらごちそうさまも良いと思いますよ✨
今は母乳やミルクからの栄養摂取ができていれば大丈夫なので焦らなくて大丈夫ですよ。もし、食事形態(持つものとかに)変えて食べられたらラッキーくらい思っておきましょう✨

食事は楽しく、おいしくが良いですがなかなか難しいと思いますが…一口食べればその味はみたことになります。
また、それのアレルギーがあるかもわかるので量が少なくても大丈夫です✨

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

おやきはいかがでしょうか。
    さつまいもやカボチャと片栗粉を混ぜて焼いたやつです。
    あと、売ってるものだとレンチンでできるカップケーキが西松屋で売ってましたよ😆

• 5月29日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*
    娘も完母で…全くに等しいくらい食べません😭💔急に食べるようになる日が来るとは聞くので、それを待つのもひとつですかね…🤔
    おやきは良さそうなので、早速やってみようと思います✨他の方のアイディアも試しつつ、娘が食べることを嫌いにならないように、細々と続けて行こうかと思います🙌🏻

• 6月1日
すだめ

お疲れ様です(^^)
私も9ヶ月の娘の育児中です。
私はテキトー母さんなので参考にならないと思いますが、手づかみしようとするなら好きなものを手づかみであげたらどうでしょう?うちの子ふたりとも食欲旺盛でなんでも口に入れてましたが、、そうはいかないのかな?体重が増えているのであればあまり栄養面は気にし過ぎずうちはバナナやせんべい、野菜スティック(オイシックスさんの)などを食べさせてます。食べてくれないと心配ですよね(^^;うちは兄がご飯と肉しか食べなくて心配です。保育園で食べているので、無理に勧めなくてもいいかと諦めてますw

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*
    体重はほんの少しずつですが増えてはいるので、栄養面の心配はあまりしていないのですが…あまりにも食べなくて😂💦
    野菜スティックやバナナなど、食べられそうな物をあげて様子を見てみようと思います😊

• 6月1日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの娘も今日で9ヶ月です😊
ですが、量はやっぱり食べません💧うちの場合はドロドロ状態のが嫌いみたいで、大人と同じ固さで小さくしたら食べるようになりましたが量は食べません😅💧
そのうち食べるようになるかな位で気楽に考えてます😅💦

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*
    ドロドロの状態が嫌いってこともあるのですね‼︎娘もそうなのかもしれません…大人と同じ固さの物、早速試してみようと思います🙌🏻✨
    食べることを嫌いにならないように、無理しないように続けていこうと思います😊

• 6月1日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちはお粥すらダメで6ヶ月頃から米飯です😅💦
    消化不良はおこしませんでした😊

• 6月1日
ゆう

初めまして

私はもうすぐ10ヶ月の娘がいますが、まだ初期の状態です。。手掴みする感じもありません。昨日栄養士の方に相談したら辛抱強く少しずつやってくしかないみたいです。ぼちぼち頑張りましょうね。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*
    同じような方がいて、とっても心強くなりました😭❤️のんびり進むのが娘のペースのなのかもしれないので、見守っていこうと思います。お互い頑張りましょうね🙌🏻✨

• 6月1日