※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

結婚や出産を期に年賀状のやりとりを初めた方にお聞きしたいです!今月末…

結婚や出産を期に年賀状のやりとりを初めた方にお聞きしたいです!
今月末に入籍をし、2月に結婚式(前撮りを12月にします)をする予定です。
子供は4月末に産まれる予定です。
もし、年賀状を出すとしたらどんな方に出すといいんでしょうか。

私自身もう15~6年年賀状というものを書いていません。
自分宛に来ていてもなんだかんだで返すのを忘れてしまい来なくなってしまいました。

旦那さんも今住んでいるとことは地元が違うし、年賀状なんてもともと書いた記憶がない位に言っています。
親戚や知人はすぐ会える場所にいるのであけおめメールすら来ない状態です。苦笑

以前家族に届く年賀状を見ていて母や祖母が
「文章だけならいいけど、子供や家族の写真が載った年賀状は処分に困るよね。」と話していたのを思い出して
写真付きの年賀状を出すのは相手の方を困らせるのかな?とか考えてしまいました。
ましてや何年も付き合いがなかった人から突然【結婚しました♡】や【家族が増えました♡】など幸せいっぱいの写真が来たら幸せ自慢とか思われるのかなとか思ったら年賀状が出しづらくなりました。

私が歪んでいるのか普段から
ある日突然SNSやLINEで妊娠、出産や結婚報告をしてくる人をあまり良く思えない性格で
今妊娠していることも結婚が決まったことも
自分の周りには聞かれない限り自分からは全く公表していません。

結婚式も身内、会社関係だけなので皆同じ市町村でお祝い返しは直接渡しに行けるし、わざわざ年賀状で報告するほどの距離が離れているわけでもなく…
年賀状を出すような人がほとんどいないのでどうするべきか悩んでいます。

コメント

カマンベール

結婚式を今年挙げました?
もし そぅなら ありがとうございましたの年賀状出しますね。
来年から赤ちゃんの、写真載せて
新しい家族が増えましたで
いいと思います。
人は人です。

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!

    今年中は入籍と前撮りだけで
    挙式は来年の二月です。
    再来年にまとめても良さそうですね(*´∀`)

    書き方がちぐはぐになってましたごめんなさい^^;

    • 11月7日
心

時間たっていると思いますがコメントします(^^)

結婚を期に旦那の地元に嫁ぎ、それと同時に年賀状出し始めました(^^)
私が出している人は、親戚、特別仲がよかった友人、特に仲良くないけど毎年送ってくれる人、です(^^)
だいたい30人くらいですが、今年は減らそうかなーなんて考えてます

1.2年送って、相手側も送ってくれるようなら送り続けようかと思ってます(^^)
お世話になった方が多いので、こんな生活してるよーの意味も込めて写真入りにしています
文章だけよりかは写真入りの方が、もらった人も嬉しいかも?と思うので(^^)

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    私たちの場合全くゼロなので
    普段は交流のない方にいきなり送るのもどうなのかと悩んでいました。
    まずは結婚式に来てくれた人からかなと考えて再来年のお正月から結婚、出産の報告をまとめて出すことにしました。
    これから増えていくといいなと思いながら年賀状でのお付き合いをしていこうと思います(*´∀`)

    • 11月8日
  • 心

    私がたろちゃんさんの立場だとしたら、結婚式に出てくれた方のみに出します(^^)
    身内の方でしたら、すぐに会える距離にはいるけどそんなに会わないというのであれば出します(^^)
    そんな感じです(^^)

    • 11月8日
  • 草組

    草組

    そうします(*´∀`)

    結婚式に来てもらう親族と言ってもお義母さんの兄弟だけなのでお義母さんが年賀状のお付き合いをされているのであればお義母さんに任せようと思います。

    • 11月8日