※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
子育て・グッズ

友人の子どもを預かることに悩んでいます。自分の娘がいるため、不安があります。友人の子どもは活発で、預かる理由も納得できません。仕事とプライベートでの子どもの預かりは違うと感じています。連絡後、気持ちが複雑です。

皆さんは友人の子どもを預かったりしますか??


月に数回会う友人から
2歳半の女の子を預かってほしいと連絡がありました。
預かる時間は午前中とのことです。
預かる理由を聞いたところ娘ちゃんがいても大丈夫そうな用事です。


現在3ヶ月の娘がいるため、正直預かりたくないです😢
以前遊んだ際にも私の娘に乗りかかろうとしたことがありました😰
友人の娘ちゃんの動きが激しく、我が家に来た時もあちこちの戸を開けたり、脱走したりと、ある程度想像ができます。
そして預かる理由も腑に落ちないです。

私自身弟と年が離れており面倒を見たり子どもと関わる仕事をしていたからなのか、友人は預けても平気だろうと思っているのでしょうか?仕事で預かるのと、プライベートで預かるのは訳が違います。

連絡が来てからずっとモヤモヤしてます。

コメント

はな

きっぱり断った方が良いですよ。

3ヶ月ならまだおゆちゃんさんのほうか大変なんですから。

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    そうですよね😢
    断ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月29日
ちゃっぴー

私だったら断ります💦
3ヶ月の娘さんもいらっしゃるなら、尚更断った方が良いと思います。

もし預かって何かトラブルが起きたら...と考えると後々大変ですし、一度預かってしまうと、2回3回と頼まれてしまう可能性もありますよね。。

丁寧にお断りした方が良いと思います!

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    トラブル、、そうですよね😂
    友人の娘ちゃん動きが激しく
    よく転んだり頭をぶつけたり
    怪我したらどうするのだろう🤔
    と考えてしまいました。

    お断りしてみます!

    • 5月29日
みぞれ

託児所ではないので預かりません!

赤ちゃんもいるし断っていいのでは?

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    託児所扱いなのでしょうか笑
    少し腹が立ちますね😠
    お断りしようと思います😢

    • 5月29日
あずき

1回預かってしまうと何回も頼まれる可能性があるので、はっきりと娘さんだけで手がいっぱいだとお断りした方がいいと思います!

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    常習になったらそれこそ困ります😂
    お断りします!

    • 5月29日
2mama

えー断った方がよさそう…
これ受けちゃったらまた何度も預かってもらえるって思ってその都度連絡してきそうですよ…😣

てか人の子供預かるとか普通に嫌ですよね😅💦
何かあっても責任取れないし、
自分の子供に何かされても強く言えないし…
私なら娘か自分が具合悪くなったとか言って断ります😩💔

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    具合悪くなったということ割り方
    相手の気分も害さず良いですね🤔

    ほんとに人の子ども預かるのは
    気が引けます😢💔

    • 5月29日
ママ

私も生後6ヶ月の子を預かって欲しいと友達に言われたことあります( ˊ°_°ˋ )流石に断りました!
何かあっても責任取れないしむしろ
娘ちゃんいても大丈夫な用事なら頼むなって感じです( ˊ°_°ˋ )

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    そうなんです、娘ちゃんいても大丈夫でしょ?って思います😢
    むしろ娘ちゃんがいて大変なら他人に預けないでよ‼️とも思います😵

    お断りします!

    • 5月29日
むぎちゃ

トラブルの原因や、無料託児所扱いされたくないので絶対に預からないです!
乳児だったら月齢の関係もあって、託児所などに預けられないこともあるかも知れませんが、2歳半だったらほとんど預かってもらえますし💦
3ヶ月の赤ちゃんがいるおゆちゃんさんに頼むのはさすがに配慮が欠けていると思います😭

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    そうですよね、トラブル、無料託児扱い。考えただけで嫌です💔

    友人自身、友達みんなで集まった時に絶対娘ちゃんのことを見ません。人の家の戸を片っ端から開けようと止めず、違う部屋に行っても止めず、違う友人が止めてくれます💦なので預かってもらうのが普通と思ってるみたいです。

    • 5月29日
きき

いやいや絶対辞めたほうが良いです!
小さい赤ちゃんいるお家に二歳の子を預けようとするなんて考えられないし、緊急なら分かりますが、理由も腑に落ちないんですよね?
一回聞いてしまえばまた預かって欲しいと言ってきそうです🙄

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    はい、腑に落ちない理由はです💦
    緊急の怪我とかなら預かる気はありますが、今回のようなのは訳わからなんです🤷‍♀️💫
    お断りの連絡いれてみます!

    • 5月29日
deleted user

断りましょう?😢
3ヶ月なんてわが子のことで精一杯なのに他人の子なんて、、何かあっても責任取れませんし!
断って気まずくなるようなお友達なら距離おきます。

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    そうですよね😂
    責任取れないです💦
    娘ちゃんに何かあっても嫌ですし
    自分の娘にも被害があったら
    本当にいやです。

    お断りしてみます!

    • 5月29日
deleted user

断った方がいいと思います😢💦
何かあってからでは遅いので💦💦

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    そうですよね😢
    友人ともいい距離を保ちたいですもんね💦

    • 5月29日
ちゃむ

何故そのご友人も、3ヶ月の赤ちゃんがいる友達に預けようと思えたのかがわかりません(笑)

おゆちゃんさん自身も腑に落ちてないようですし、ハッキリ断りましょう!
「何かあった時に責任は取れないから預かるのは難しい」と。


配慮のなさにビックリです(笑)
預けようとする図々しさにも(笑)
ハッキリ申し上げますが、今後のお付き合いも冷静に考えた方がいいかもしれませんね💦

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    そうなんです、
    普段はとっても気さくで
    面倒見のいい友人なのですが、
    図々しさも比例してるなーと
    かんじるときがあります💦

    • 5月29日
ともち

断りましょう!
みなさん言ってる通り何かあっても責任取れないですし、一度預かってしまうとまた言ってきますよ💦

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    断ってみます!
    ズルズルまた預かりお願い
    されそうですもんね💦

    • 5月29日
ﻌﻌ♥ぴよ

娘が3歳で友達の子供も3歳なので少し預かる…とかはたまにありましたが、息子が産まれた今ならもしそういう状況になっても絶対断ります😱
子供同士が一緒に遊べる訳でもないし、自分の赤ちゃんのお世話だけで大変なのに他の子なんて見てられませんよね😰

緊急でもないなら連れて行くか、一時保育お願いしたら?って言っちゃうと思います🤔

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    そうなんです💦
    自分の娘が友人の娘ちゃんと同じぐらいでお友達同士遊べるなら良いのですがね🤔

    一時保育!良いですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月29日
deleted user

絶対にやめた方がいいですよ!
1度預かれば何回も言ってくるでしょうし
もし怪我したときとか責任とれません!

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    お断りしてみます‼️
    色々考えたら怖くなって来ました😰

    • 5月29日
ビッグマム

断るべきだと思います。
3ヶ月の子がいてまだまだ忙しい時期に預かってという友人さんがおかしいなって思っちゃいました💦
それに人に預けてまで行くような用事なら金払って一時保育にでもいれたらいいんぢゃないかなと思います。
私ならそんな友人切っちゃいますね(・・;)

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    友人の娘ちゃんの面倒はほとんど旦那か義母が見てるようで、友人自身あまり面倒見ません💦3ヶ月くらいの時も、夜のミルクは義母がやってくれると言ってたので大変さもわからないと思います😢

    お断りしてみます‼️

    • 5月29日
オレンジさるぼぼ

一時間二千円なら預かります!と言って、自分の家にシッターさんを呼んで世話させます

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    お金取る💰良いですね🤔

    • 5月29日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    お金取るって言ったら、光の速さで逃げますよwそういうタイプの人はw

    • 5月29日
  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    言ってみたくなっちゃいます😂笑

    • 5月31日