※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が予防接種後に発熱。上の子も症状あり。副反応かどうか、熱はいつ下がるか不安。症状続く場合、病院へ行くべき?

こんばんは!!2ヶ月の息子が昨日午前中にヒブ、肺炎球菌、B型の予防接種しました。午後から機嫌も悪い感じで夜には発熱して18時頃から今も38.5~38.9くらいの熱が出ています。上の子達が鼻水、咳が出てきて少し鼻づまりはあった感じです。それも先生には伝え診察もしてもらってからの予防接種しました。これは副反応だと思いますか?副反応だとしたらどれくらいで熱は下がりますか??朝まで続いてたら病院に行くべきんでしょうか(;;)??初めての事でまだ2ヶ月なので心配です😣😣

コメント

ゆんmama☆

まだ2ヶ月でのお熱は怖いので、病院連れていきます💦
うちの子も注射始まる少し前に熱はなかったんですけど咳がすごくなった時があり、心配で連れてったときに熱が出たらすぐ来てくださいと言われたので😢
何もなければそれはそれで安心できますし✨

• 3kidsママ

3kidsママ

回答ありがとうございます✨
    そうですよね😞😞副反応だとしても朝まで下がってなかったら連れていった方が安心ですよね😣😣
    何より2ヶ月で熱っていうのが怖いです😔

• 5月29日
  • ゆんmama☆

ゆんmama☆

2ヶ月でお熱の場合、入院させる事が多いみたいですし、こじらせて命に関わるなんて先生に言われたので怖すぎます😢
    副反応の場合1日で下がるのが一般的みたいです!
    朝一で病院に連絡してみるのも良いかもですね☺️
    何事もありませんように✨

• 5月29日
  • 3kidsママ

3kidsママ

そうなんですね😣😣
    一般的には1日なら明日の朝まで下がってなかったら朝イチで病院連絡して連れて行ってみます😞
    副反応が初めてでわからず1人ネットで調べては不安になってたので教えてもらえて安心しました😭ありがとうございました♡♡

• 5月29日
  • ゆんmama☆

ゆんmama☆

お返事遅くなりましてすみません😫
    お役に立てたようで良かったです💓
    ほんと不安になりますよね…ネットも善し悪しがあって不安煽られるだけの時もありますし😭
    お大事になさってください☆
    グッドアンサーもありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 5月29日
ママリ

機嫌が悪いの気になりますね😧
熱は39度超えると病院に行く基準だと書いてあるのを見たので、病院行った方が良いのかもしれませんね😣

• 3kidsママ

3kidsママ

回答ありがとうございます✨✨
    夜寝てからはいつもより寝てる感じだけどそれまでは午後から夜まではグズグズでした😞😞
    朝まで下がってなかったら病院電話してみようと思います😣
    副反応は何日も続くものなんですかね😭😭??

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

副反応出たことなくて、どれくらい続くものなのか、分からないです😭すみません…
    朝には下がっているといいですね😣

• 5月29日
  • 3kidsママ

3kidsママ

朝には下がってる事願います😭😭😞😞ありがとうございました😌💖💖

• 5月29日
yuki

先日娘も打ってきました!

打たれている物で熱が出たならB型の副反応だと思います。
説明だと、本来は熱が出る年齢じゃないから受診は必要。
ただ、嘔吐や顔色があきらかに悪い感じでなければ翌朝すぐに来るように。
という事でした。

• 3kidsママ

3kidsママ

回答ありがとうございます✨✨
    今は寝てるしおっぱいも飲めているので緊急な感じではなさそうですね😣😣朝まで熱が続いていたら受信してみようと思います😔😔B型からなんですね😞次打つ時の参考になりました✨ありがとうございます!!

• 5月29日
sk__mama

ウチも2ヶ月でヒブ肺炎球菌B肝打った夜に40度近くの熱が出ました。
いつも行ってる病院(予防接種は別の病院)のとこで打ってて、そこの病院の看護師が義母なので相談したらそこの先生に連絡して指示を仰ぎ、坐薬挿入。発熱後、ミルク80mlぐらいを飲んだっきり夜中までずーーっと寝っぱなし。冷えピタも貼り朝にまた熱があるようなら受診。
でしたが、夜中に下がりミルクも5分とかからず一気飲みでした(^^;;
なので朝受診は間逃れました。