※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロこみっく
産婦人科・小児科

産婦人科のエコーは2Dだけど、3Dや4Dも見たい。他の病院で3Dや4Dのエコーを受けられるか、助成券は使えるか相談したい。

こんばんは^_^いつもお世話になっています。

私の産婦人科のエコーでは、2Dのエコーしかありません( ; ; )それでも十分なのですが、皆さんが載せてるような3D?4D?の赤ちゃんの表情や、格好までわかるようなエコーも見てみたいなぁと思い始めています^_^♡

そこで質問なのですが、病院は今の通っているところで出産予定です(*^◯^*)3Dか4Dのエコーだけ、他の病院でしてもらうことはできるのでしょうか?
他の病院で受診の場合、助成券は使えないのでしょうか?

よろしくお願いします(´-`)

コメント

☆RINOKAママ☆

ふじもさん。

こんばんわ!
私が通っている病院も、大きな総合病院なのに2Dです😔
助産師さん曰く、20週から自費になりますが、1度だけでしたら4Dでのエコーが見れるとの事でしたよ。
予約しないといけませんが😓
因みに3Dもないです💦
機械が、物凄く高いみたいです。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

返信ありがとうございます^_^
    自費ですかぁ...( ; ; )機械が高いのであれば、きっとエコー代も高くなりそうですね(´・_・`)
    一度、できるところを探して、料金も聞いてみます♡ありがとうございました!

• 11月7日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

私の所の病院は、5400円だそうです。
    1人目ですし、お願いしてみようと思っています☺️
    やはり、我が子ですし見てみたいので💖
    ふじもさんも、探してみて下さいね(o^^o)

• 11月7日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

やっぱり5000円以上するんですね(´・_・`)
    でも、私も1人目なので、他院でお願いできるのであれば、写真撮ってもらおうと思います(◍•ᴗ•◍)♡ありがとうございました♡

• 11月7日
こうのまま

4Dあつかってるところなら、みせてもらえますよ。ただ、診察はないので写真料はかかってきますよ。
私も4Dがほしくいきました。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうなんですね!♡病院によって違うかもしれませんが、写真料ってだいたいどのくらいしましたか?(^○^)質問ばかりですいません💦

• 11月7日
  • こうのまま

こうのまま

私は千円ぐらいでしたよ。

• 11月7日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

えーーー!千円でできるところがあるんですか!♡
    私の家の近くにも安くてできるところがあればいいのに...(´・_・`)
    ありがとうございました!😆

• 11月7日
まこ

4Dを外来で見てくれる産婦人科もありますが、私の通った総合病院は人気だったので検診に通う妊婦限定でした...ヽ( ´_つ`)ノ

なので事前に電話で確認してから行かれることをおすすめします!

またその場合検診ではないので助成券は使えませんので実費になります( ´-` )

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

さっき調べてみたら、私の近くの病院は、検診に通う妊婦限定のところが多そうです…>_<…
    質問をして、他の病院でもできるかもしれないことがわかったので、良かったです♡

• 11月7日
どてちん

うちのところは、4Dのみ、他院からも受診可能です。たぶん7千円〜8千円すると思います。週一決まった曜日で20〜29週までの患者さんが対象です。20分DVDつきで、体位で顔がうまく撮れなくてもお金取られます。予約も結構先まで埋まってます(;^_^A

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

やっぱり病院によって料金も違うんですね😳!
    あと、29週までであれば、30週に入った私は難しいのかな...( ; ; )
    もっと早く聞いとけば良かったです( ; ; )

• 11月7日
  • どてちん

どてちん

お力になれずすみません。でも諦めずに探してみてもいいと思いますよ!(>人<;)

• 11月7日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

いえいえ♡とても参考になりました(^○^)!
    ありがとうございます♡写真撮ってもらえそうな所を探してみます(^o^)/

• 11月7日
K.T.O

12週からお腹だけど、何だかんだ細菌調べたり、子宮口みたりで内診結構ありますよー。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

写真撮ってもらうだけでも、内診があるんですね😳✨情報ありがとうございます♡

• 11月8日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私のクリニックは健診で二回3D、4Dをしてくれるのですが、赤ちゃんが大きくなってくると子宮や胎盤に圧迫されてお顔が潰れちゃったりするので20w-30wくらいまでがオススメと言われました💦
あと赤ちゃんの向きや手足で隠してたりすることもあります。笑

撮影されるなら早めがいいと思います💡撮影してくれるところが見つかるといいですね😊

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

なるほど!だから、週数が決まってる所が多いんですね(´・_・`)✨
    一つ写真を撮ってくれるところを見つけたので、明日病院に連絡してみようと思っています(^○^)♡
    情報ありがとうございます♡

• 11月8日