※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナエ
お金・保険

来年家を建てる予定で、ヤマト住建に興味があります。宿泊体験も進められ、実際に建てられた方の感想を知りたいです。

来年くらいに、家が欲しくて展示場や、モデルハウスを見学しに行ってます。その中で気になるハウスメーカーを見つけました。ヤマト住建という会社なのですが、どなたかここのメーカーでお家を建てた方いらっしゃいますか?
営業の方が言うには、家庭用のエアコン一台で、家の中が一年中快適になる家らしいです。それが本当ならすごく興味があります、宿泊体験も進められました。宿泊体感された方や、実際にこのようなお家を建てられた方いらっしゃたら是非、感想や意見が聞きたいです。
色々と質問してすみません。

コメント

ほのち

ごめわなさい、建ててないのですが...💦
家庭用エアコン1台でっていうのは全館暖房みたいに空調きかせてるってことですよね?天井埋め込み型のエアコンですか?

• サナエ

サナエ

天井埋め込みではないと思います、家庭用の壁掛けエアコンだと言っていましたので、、
    近くにあるので見に行こうと言われたのですが、その日は時間がなかったのでお断りしたのです。
    後から凄く気になって、体感した方いらっしゃたらなと思い投稿しました。

もし、本当に家庭用のエアコン一台で、快適に過ごせたら凄い事だなって、ただ電気代とかどうなってるのかも気になっています。
    聞きたい事だらけなので、やっぱり見に行きたいなぁ、旦那がこういうのは中々動いてくれないので、いつになるやら(^^;;

• 5月29日
  • ほのち

ほのち

うちの実家がそうでしたよ😊
    雪国ですが、玄関開けて1歩家の中に入れば暖かく冬でも家中どこ行っても、寒い💦って思ったことはありませんでした。
    一応予備みたいな感じで2階の各部屋にはエアコンついてましたが、付けた記憶はほとんどありません🤔

実家は24時間365日ずーっと付けっ放しで、私たちが旅行や外出しても消したことはなかったので参考にならないかもしれませんが、電気代確か2.3万くらいだったと思います。
    20年以上前に建てた家なので今はもっと省エネになってるかもしれませんが😅

• 5月29日
  • サナエ

サナエ

断熱住宅ですね!
    私が住んでいるのは関西なんですが、エアコンもつけたり消したりする方が、効率が悪くかえって電気代が高くなるって聞いたことあります。
    つけっぱなしで二、三万円かぁ、、もう少し安ければ言うことないんですが、、今の断熱住宅ならいくらくらいで済むんでしょうか、気になります(>_<)

建てるなら一年通して快適な家がいいんです。

• 5月29日
たくmama

こんにちは。
ヤマト住建に決め、今間取りなどの打ち合わせ中です。まだ完成していないので住み心地などお答え出来ずすみません...年末年始完成予定です。

私は太陽光を10キロのせる予定で、ヤマト住建は太陽光やZEHなど、この先将来の電気代の事などを考えての提案してくれました。
気密性のとても良い性能の外張り断熱工法や、トリプルサッシ、制振ダンパーなどの大手ハウスメーカーでもオプションになるようなものも標準だったり、仕様はとてもピカイチかと思います!

宿泊体験だけでなく、完成したお宅を見せてもらったり、実際の住んでる方の声も聞けたり良かったです!

完成したコメントではなくすみません💦

• サナエ

サナエ

わぁ良いですね!
    ヤマト住建に決められたんですね、私も宿泊体験行ったあとに、実際に住んでおられるお家に見に行きたいなぁって思っているんです。本音とか聞けるんですかね?笑
    トリプルサッシ!!!なんかすごいものがあるんですね!私は、ダブルサッシでもすごく良いと思っていました!
    太陽光、制振ダンパーどれも気になります(>_<)
    売電があるうちに、うちの旦那急かさないと、、
    年末年始のご入居羨ましいです(>_<)

• 5月30日
  • サナエ

サナエ

皆さんと意見交換みたいなのが出来て良かったです!実際にご契約されて、中身が見えたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
    ほかの皆様もありがとうございました🤗

• 5月30日
  • たくmama

たくmama

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
    お宅訪問した際、営業の方が気を利かせてくれて部屋からあえてしばらく出てくれたのでその時に本音きけました!笑
    どこ在住か分かりませんが、ご縁ありましたらお宅訪問で会えたら嬉しいですね( ¨̮ )
    ベストアンサーありがとうございました。

• 5月30日
あむあむ

立ててないですが、
全館空調のような、
家の中どこでも快適!ない家を建てようと計画中です。
今は結構多いですよ!
エアコン一台とは違いますが、ヒノキヤなら埋め込みエアコン2台で全館空調、一条なら全館床暖房、、、。
一条の家に宿泊体験行きましたが快適でした!
ただ、色々勉強して思うことは
全館空調が付いてても、家自体の断熱性能が高くなければほとんど意味ないかと思います。
スウェーデンハウスなんかは、全館空調がなくても一度暖かくすればエアコン止めても朝まで暖かいと宣伝してますよね。
あとは、換気システムで熱交換タイプじゃないと寒くなるとか、、。
マイホーム計画し始めて、家って奥が深いなと思うことばかりです。
泊まれるところは泊まって、体験できるものはして、ほんとに納得したものを建てられるといいですね😌💜

• サナエ

サナエ

宿泊体験されたんですね、羨ましいです。一条工務店も、見に行きました!
    凄く断熱良くて良いなと思ったのですが、値段が高すぎて諦めています、、。言い忘れていましたが、ゼッチ住宅が前提なのでヒノキ屋は考えていません、ヒノキ屋も見に言ったのですがなんかゼッチは、出来ないとか少し面倒くさそうにされたので、、

今から建てるなら、みるくさんがおっしゃるように家自体の断熱が高いものがいいなぁって思ってます!家って奥が深いですよね、計画する前は、全然知らなかった事ばかりです。
    私も宿泊体験行ってきたいと思います^_^

• 5月29日
さあちゃん

そんなのあるんですか??
私も丁度注文住宅で計画してるのですが、気になります‼︎笑い
回答ではなくすいません…
ちなみに木造ですか??

• サナエ

サナエ

木造ですよ^_^
    鉄骨は固定資産が高いから、維持費の問題で検討から外しました。木造でも今の家なら50年くらいは、持ちますって聞いたので 笑
    せっかく建てるなら、試乗?笑
    試してみたいなと思っています^_^

• 5月29日
  • さあちゃん

さあちゃん

50年ですか??すごい!
    メンテナンスせずに50年ですか??
    シロアリ対策もされてるんですかね??
    質問攻めですいません(`;ω;´)

• 5月29日
  • サナエ

サナエ

メンテナンスは、流石にしないといけないと思います。
    木造でも今最近の家は長持ちするみたいですよ。シロアリも10年に一回くらいはメンテナンス必要だと思います^ ^

今マンション暮らしなのですが、修繕積立金毎月2万くらい払っているので、我が家を建てたら半額位は毎月メンテナンス費用で積立てしたいと思っています(>_<)

お金は掛かりますね、、

• 5月29日
  • さあちゃん

さあちゃん

そうですよね!
    メンテナンスしながら50年もつって事ですよね!

修繕積立金払うのも嫌ですよね…
    確かに半分なら生活にも余裕できますよね!

• 5月29日
  • サナエ

サナエ

大切なお家なので、何に使われているかわからないマンションの修繕費よりも積立て甲斐があります!!^_^

どこで建てることになっても、メンテナンスはきちんとしたいと思っています!
    外壁なんかは長持ちするものがたくさんあるみたいですのでそういったものを選んでいきたいと思っています!

今週、宿泊体験できることになりました!!!!やった!!

• 5月30日
すぎさん

先日、ヤマト住建の全館空調のモデルハウスの見学に行ってきました!
そこでは16畳用の家庭用エアコンが1台あっただけですが34坪の家の中が2階も含めて ほぼ同じ室温で とても快適で驚きました。
おまけに各部屋の空調を微調節までできるとのこと。
電気代は、私も気になったので
尋ねたらオール電化で月額1万5、6千円ってとこらしいです。
とても魅力的だったので
近いうちに夫婦で宿泊体験する予定ですよ

• サナエ

サナエ

私達も全館空調のモデルに泊まる予定です!^ ^泊まる方がほかにもいらっしゃって良かったです!
    16畳用のエアコンなら、そのくらいの電気代でいけるかもしれませんね!
    宿泊したらまた、情報交換してくださいね^ ^
    音とか気になる方なので、うるさくないか心配です。

• 5月30日
MONAmona

こんにちは★
私も色々なハウスメーカにいき説明を聞いて、コスト面や性能などトータルでヤマト住建に決めました!

トリプルシャノンのトリプルサッシは気密性が本当にいいと思います。
あと、子供が大きな声で泣き叫んでもほぼ、漏れません。(泣いてるときに外に出て確認しました(笑))

電気代は入居半月で5000円の請求でした!
関西在中オール電化です。
参考にして頂けたら(✿>‿<)ノ

• サナエ

サナエ

私も関西在住です!
    泣き叫んでるときに外から確認 笑
    想像したら面白いです>_<

コスパって難しいですよね、全く同じ仕様ってないですから、基準が難しいです。でもサッシはこだわりたいかな。トリプルシャノン?気になります(>_<)

光熱費、半月とはいえすごく安いですね、太陽光とかついてるんですか?
    一軒家でその電気代ってすごい凄い!

家を買うのに土地を見つけないといけないんですが、見つかるかなぁ、、
    心配です。

• 5月31日
  • MONAmona

MONAmona

ヤマト住建は一緒に土地も探してくれますよ!

幼稚園のわんぱく盛りの男の子二人なのでボリュームが気になってしまって(^_^;)放置は可愛そうでしたが確認して安心しました(笑)
    太陽光は片流れの屋根に26枚のせてます!この間の売電価格は2万5000円でしたよ!

引っ越してから新しい家具に嬉しくて食洗機に洗濯物の乾燥機もバンバン使ってるので電気代どうかなーと思ってましたが安かったですよ♡

素敵な土地が見つかり、よいハウスメーカーさんに出会えますように♡

あっ、ヤマトさんアフターのフットワークも軽いですよ!!とても助かってます♪

• 5月31日
  • サナエ

サナエ

土地探ししてくれるんですね!
    ヤマトさんで決めたら土地探し依頼してみます^_^

我が家の子供はもう大きいのでそこまで騒がないですが、音漏れない方が良いです!

太陽光そんなに乗るんですね!
    売電があるうちに、いっぱいいっぱい載せたいです(>_<)間に合うかなぁ⤵︎

売電と電気代差し引くと、、
    プラスになっちゃってますね、、
    ホントに羨ましいぃぃ(>_<)

• 5月31日
ゆう

今年の夏にヤマト住建で家を建てます。
冬にヤマト住建の宿泊体験をしました。暖房を切って寝たのですが朝まで快適に寝れました!寒くて目がさめることは無かったですよ^ ^

アカネ

まだ建ててはないですが
今お願いしているところです。
宿泊体験をさせてもらいましたが
寒い時期だったんですけど
寒くないし結露もなく快適に過ごせました!!
次また機会があれば夏場での体験をさせてもらえたら…って話してるところです。
ヤマト住建さんは一条さんにも似ていて
断熱用などシッカリされてるので
主人もお気に入りのハウスメーカーさんです★