※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳+ミルクの量について不安。助産師のアドバイスに従っているが、赤ちゃんが吸わない時もあり、搾乳しても少量しか出ない。母乳外来へ行くことも考えているが、病院選びや育児環境に不安がある。どうしたら良いか悩んでいます。

母乳+ミルクの量について。

先日出産し、退院。いよいよ赤ちゃんとの生活が始まって3日目。いろんな事が不安なのですが、1番は母乳+ミルクの量です。
身近に赤ちゃんがいたこともあまりないうえ、初めての子供で、サッパリなので教えて下さい。

入院中の授乳記録などをみて、助産師さんから、
●ひとまず生後7日目までは、母乳を吸わせて、プラス日齢分の半量のミルクを足して行きましょう(例えば、生後7日なら、必要量が70mlなので、母乳を吸わせて、ミルクを35mlプラス)
●8日目〜2週間までは、母乳を吸わせて、プラス80ml〜100mlまでのミルクをプラス、
●2週間〜1ヶ月までは、母乳を吸わせて、プラス100ml〜120mlまでのミルクをプラス

と言われ、今日生後7日目で、それに従ってやっています。
しかし、病院では吸い付けないなんてこと無かったのですが、急に乳首を捉えられなくなったりして、頑張ってもがんばっても全くお乳を吸えないときがあります。
その場合も、指定量のミルクを飲ませていれば良いのでしょうか。。?
お腹が空いているんじゃないかと不安です。

ちなみに、飲ませられなかった時に搾乳してみても、両方で20ml強くらいしか絞れません。
お乳が張るみたいな感覚もあまりないのですが、、これってほとんど出てないって事なんですかね( ; ; )

絶対母乳!とは思っていないのですが、母乳寄りの混合というか、出るなら出したいという気持ちなのですが…。

2週間程度のタイミングで、もしも行けるなら母乳外来へ行ってもいいかもとのことでしたが、
産後1カ月程度は実家で過ごしており、行くとしたらいその近所になりますが、ほんとに育った土地からは引っ越した実家なので、あまり馴染みのない病院を一から探して、2週間で子供連れてそこへ行くのも正直怖いです。。

私の母は、新生児にびびっており、、病院についてきもらうにも不安です。。

どうしたら良いのでしょうか。。^_^

コメント

ムタンボ

私も同じよな感じでした。
お腹がすいてるだろうと思われる時、赤ちゃん泣いたりしませんか?
うちの子はおっぱい全然飲めなくて、その分ミルクはしっかり必要な量あげてました!何分かでもおっぱい吸ってくれてるなら何ミリか飲めてると思いますが、咥えてもすぐ拒否してしまうと明らかに飲めてないので、おっぱいはあくまで練習。という位置づけで、ミルクはしっかりあげた方がいいと思います。
赤ちゃんの体重を測って、母子手帳の成長曲線の色がついてる範囲に入っていれば大丈夫だと思います!
あと、私は外出大変だったので母乳外来は自宅に出張してくれる所探して利用してます。

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!やはり、ミルクは必要量あげてるんですね。。
    心配すぎて、あまりにも泣くときは授乳時間でなくてもミルクを少しあげてしまいました。。
    詳しい親戚からのアドバイスなども受けつつ、2週間のところで母外受けることにしました!ありがとうございます!ケチってしまいましたが、出張も便利ですね。。

• 6月3日
るるる♡

ご出産おめでとうございます★
毎日お疲れ様です。

本当に最初は不安だらけですよね。。
みんな最初は新人なので
心配しないで大丈夫ですよ‼‼♡

母乳全く吸い付いてくれなくて
どうしてもダメな時は
ミルクを足しても良いかもですね( ´` )♡
(助産師さんから教えてもらった量はあくまでも目安だと思うので、全く吸ってくれない時とかあまり吸わない時は1回に必要なミルクの量、7日目までは70とか。飲ませても良いと思います★)

おっぱい私も家にかえってから
全然吸い付いてくれなくて
病院ではできたのに。と泣きそうでした←

やっぱり助産師さんはプロですよね。

新しい環境で赤ちゃんも
びっくりしてるのかも(?)
まだまだ赤ちゃんもお母さんも新人で
吸う方も飲ませる方も慣れてくるので

かしさんも大変だと思いますが
根気強く吸わせてあげてください(´;ω;`)

搾乳と赤ちゃんが吸うのとで
でる量はだいぶ違うみたいですよ★

沢山吸ってくれるようになると
量も増えてくるので
まだまだ心配しないで大丈夫です♡

私も退院後30くらいしかでていなかったので、完母は無理か。と悩みましたが
今は沢山でるようになり1ヶ月くらいからは完母です♡

私の母も新生児なんて
何年ぶり..とびびりまくりでしたが
以外となんとかなります笑
おっぱい外来については
かしさんの体調を1番優先してください★

その頃に体調が少し落ち着いていれば行っても良いかもですし..。

毎日大変だと思いますが
あせらず、休める時少しでも休みながら育児楽しんでくださいね♡

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!ほんと、何で病院だと出来たのに、帰ったら出来なくなったりするんでしょうね😂

やっぱりミルクを足してもいいかもなんですね。
    おしっこもうんちもよく出てるのですが、ここ最近ミルク残すようになって💦
    不安なので、来週母外受けることにしました。ちょっとでも安心できたら良いのですが💦

色々ありがとうございます😢

• 6月3日