※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

お宮参りを赤口の日にする予定ですが、他の日で経験のある方いますか?

お宮参りの予定している日が赤口です。
六曜で良くない日なのですが、主人の仕事の関係でその日しかできません、、。私はそれがすごくネックです。
でもやらないよりは良いかなと思っています。

大安などの良い日以外でお宮参りされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

気になりますね💦赤口の日はお祝い事は避けたいですよね...。
調整が難しい場合は時間帯を工夫するといいって母からは聞きましたので参考までに!

あと、私は両家の日程あわせもあったので、子どもが2ヶ月近くなってからの日程調整のつくいい日でやりました。

あひるmoon

全然気になりませんでした(笑)
みんなで集まってお祝いできれば、それが一番ですよ!

全く気にしてなかったです。
お宮参りとお食い初めを一緒にする方は沢山いると思いますよ。
うちはお宮参りが真冬になってくるのでお食い初めに合わせて生後3ヶ月位でしました。
周りにもそういう方はいらっしゃいました。

退会ユーザー

ただ、もし写真館で写真も撮りたいとなった場合は全部一日でするのはおススメはしません。
    時間もかかるし結構大変なので💦

• 5月28日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

写真館も同じ日にやる予定でした💦
    写真館は近くなので別日にしようと思います^_^

• 5月28日
らぱん

うちは先勝でした。
私の実家が飛行機の距離で旦那が激務だったので、考える余裕なく全員揃う日にしました!

するめちゃん

チェックすらしてませんでした!笑

ままり

周囲が気にするので一応仏滅や赤口は避けましたが、わたし自身はそこまできにならないです!
ただ本来のお宮参りの時期はわたしもしんどく暑かったので避けて、お食い初めといっしょにしましたよ😄だいぶ先だったので日程も合わせやすいし、両家集まって出来たのでよかったです😊

赤口は正午のみ吉ですよ。

おとうふ

私も六曜めちゃくちゃ気にするタイプです😫💦うちの実家がそうだったので、考えが身に染みちゃってます💦

お日柄を気にし始めると、うまくスケジュール取れた時はすごく気分がいいですが、どうしても…ってとき悩みが増えますよね〜😣💨

赤口については確かに仏滅に並ぶ避けたいお日柄ですが、赤=白の真逆という点では1番避けたいのは結婚式だと言われたことがあります!

あと赤口でも午の刻に限って運気が吉に戻るそうなので、どうしてもの場合はお祝い事は11時〜13時にするといいそうですよ🤗💦こうなってくると「ほんとかよ〜」って私はちょっと突っ込みたくなっちゃうんですけど、でも気持ちは少し楽になるかも⁉️💦

たろー

六曜って、中国から伝わったものなので日本古来の風習とはまた違うそうです。なので、結婚式も、お宮参りも、家の建築も全く気にせず行って来ましたが、特に不幸になることもなく、平凡ながら幸せな日々ですよ😊‼️

ちちんぶいぶい

皆さんコメントありがとうございます!
自分たち夫婦だけのことなら六曜なんでも良いですが、我が子のこととなると良い日を選んであげたくて。
でもその日しか集まらないので赤口でやります!
ありがとうございます!