※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.7
子育て・グッズ

育休中で再来年4月から職場復帰予定。子供二人が保育園へ。上の子(4歳)、下の子(2歳)が早くから通っている子との差について。やるべきことやできることについて相談。例えば、着替えや箸の使い方など。

現在育休中で再来年4月から職場復帰です。
4月から子供二人保育園ですが、上の子が4歳になる年、下の子が2歳になる歳なんですが、早くから保育園に通っている子との差っで、出来ること、出来ないことの差とかってありますか?
またこれはやれるようにしておいた方がいいなどありますか?
とくに上の子……
例えば
着替え、ボタンやチャックは自分でや、
箸は使えるようにや
4歳だと、色はわかるなど

コメント

カロリ

上の子が今3歳でもうすぐ4歳。下の子が一歳半で二人共一歳から保育園に行っています。上の子は二歳半でオムツは外れて、今は大人と変わらずほとんどのことは自分でやります。ハシも使えるし着替えももちろん自分で。。トイレも一人で行って、お尻も拭いて帰ってきます。下の子は一歳には自分で一人で座って食べて、今はスプーンで食べます。トイレは少し早く、オシッコはトイレでします。基本的に、保育園に行っていると行っていない子に比べると若干成長?は早いかもしれません!!でも入ってからでも周りを見ながら対応していくので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• mm.7

mm.7

コメントありがとうございます☺✨
    読んでてビックリしましたΣ("ืд"ื 〣)カロリさんの下のお子さんより出来てないです(╥ω╥`)
    周り見て対応できたらいいですが、不安になりましたー(笑)あと約1年半頑張ってやれることはやります!
    ありがとうございました🙇

• 11月7日
  • カロリ

カロリ

大丈夫ですよ!!心配なら一時保育をたまに利用してみたらどうですか?お子さんの刺激にもなるかもしれません!!特にトイトレは保育園さまさまですよ!!笑
    うちも家にいたらきっと何もできませんよ!!笑

• 11月7日
  • mm.7

mm.7

上の子の人見知りがあって、一時保育になかなか踏み切れないんです(╥ω╥`)
    実家にも最低週1~2行ってても出産で強制的に一人で泊まるまで慣れず、やっと慣れてきたところです〣( ºΔº )〣
    友達ではトイトレは保育園に丸投げ~って言う人が居ました(笑)今年は下の子産まれて構ってられないから、来年暖かくなってからでいいや…と、全くヤル気もなく(❛ัε❛ั๑)
    うんちくらいは分かってほしいと、うんちしたら教えて!っては言ってるんですが……
    全くわかってません💩💦💦

• 11月7日
  • カロリ

カロリ

人見知りも保育園行きだしたらすぐ治ります?よ(*^^*)今はお母さんが大好きで離れたくないんでしょうね(^_^)二歳なら保育園行ってなかったらトイレはなかなか進まないみたいですよ!!周りに3歳なるけどとれてない子も沢山いるし、逆に3歳になってトイトレ始めたらすんなりとれたって子もいるし!!トイレのテレビ。。うちは子供チャレンジ見せたりしてましたよ(*^^*)少しでも興味を持ってくれたら来年楽かもしれませんね♪

• 11月7日
  • mm.7

mm.7

同じくらいの子供には興味あるみたいなんですが、大人が嫌みたいですΣ("ืд"ื 〣)
    旦那にすら一歳過ぎから徐々に心を開いた感じです(笑)
    3歳になってトイトレして、1日で外れた!って言うのも聞きますね!
    まずは興味を持たせることですかね(๑•̀╰╯-).。.:*✧

• 11月7日