※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#VIP
お仕事

保育園で働いている方の経験を教えてください。また、パートと正社員のメリット・デメリットも知りたいです。どの働き方が一番お得でしょうか?東京での転勤に伴い、どの働き方が良いか悩んでいます。

みなさんの、働いている形態とお子さんのことを教えてください!また、メリット、デメリットも教えていただけると助かります、、、
①パートの扶養内 保育園
②パートの扶養内 幼稚園
③正社員 保育園
④正社員 幼稚園 延長しながら
⑤正社員以外 保育園

私はいま、一時保育に預けて働いていますが近々転勤のため東京に行くことになりそうでそのため、どのような形態で働こうか、どのような形態が1番得するのか、悩んでいます。もちろん保育園なら保育園が見つかり次第ですが、、、ネットで求人を見てると雇用形態はパートだけど月30万以上!など書いてあり、それは社会保険に入るのか、それとも正社員の間違いか、考えすぎてわからなくなってきました😓
長々と申し訳ないですが回答お願いします(__)

コメント

はち

パート 扶養外 保育園です
週5で日数的にはキツイですがそれなりの収入になるので保育園料もそこまで苦にはなっていません。

• #VIP

#VIP

コメントありがとうございます。
    パート扶養外だと
    社会保険とかどんななってるんでしょうか??無知で。。。

• 5月28日
  • はち

はち

保険料は扶養外れてるのでもちろん自分で払いますよ!

扶養内パートとなると、時給にもよりますが保育料分プラスちょこっとの給料になる感じだったので外れて働いています。
    しかも短時間保育になるので毎日がバタバタでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    うまく無理のない求人が見つけられるかだと思います!

• 5月28日
  • #VIP

#VIP

いまがまさにそれです。。
    一時保育ですが、保育料ひいたら少ししか残らず。。。
    短時間保育で、扶養外ですか??

• 5月28日
  • はち

はち

ギリギリ短時間認定の時間数なのですが、あと月3時間足らないだけなので標準保育にしてくれてるんだと思います!

私も前までそうでしたが、子どもも頑張って保育園行ってる割に稼げてなくて働いてる意味よ…って思って、今年からバリバリ働くと決意しました笑

でも自分体力ないので、事務にしてます。前までの接客とは全然疲れが違います( ´∀`)

• 5月28日
りぃ

もうすぐ復帰です😊

全部当てはまらないのですが、
保育所に預けずにパート復帰する予定です✨

3歳以下だと保育料が3歳以上よりは高いですよね💦
預けれるのなら時間数働いた方が良いと思います!
扶養内で収めるなら扶養内でギリギリの金額くらいまで、社保自分で払うのなら保険料引かれても扶養内より収入が多くなるくらい。

パートだけど月30万以上!はパートですよね😅
雇用形態はパートだけど、時間数いくから社保はかけるという事ですよね。

• #VIP

#VIP

やっぱりそうですよね。。。
    時間数働いて稼いだ方がいいですよね!!
    パートだけど月30万以上は
    あとからの税金が高いですよね。。。

• 5月28日
沙羅

③です!今も前もです。
東京で働いてた時、保育園激戦区だったので、そうじゃないと働けなかったです(><)
メリットは点数稼げるのでパートよりは優先順位高かったこと、自分の時間が持てたこと
デメリットは朝も夕もとにかく時間がなかったです(^^;

• #VIP

#VIP

やっぱり、激戦区なんですね(__)
    ちなみに、正社員のときは
    面接して決まってから保育園にしたんですか??

• 5月28日
  • 沙羅

沙羅

えっと...ごめんなさい。前の時は、育休からの復帰で。改めて東京で職探したら...ってことですよね?💦
    今は保育園決めてから求職期間2ヶ月の間に仕事決めました。

• 5月28日
ちー

今は①です!
本当は正社員で復職したかったですが、正社員だと20時まで就労が条件だったため諦めました。その後社会保険のことなどでも悩みましたが、旦那の扶養に入れば家族手当1万付くとのことだったため、小さい間は子供との時間を優先しようと思い扶養内で働くことにしました。
メリットは子供との時間があり、仕事の時間はむしろ休息の時間になってる(好きな事を仕事としているため)
デメリットはそんなにお金にプラスはない
ってことでしょうか( ´-` )

子供との時間を優先するか
経済的余裕を優先するか
でも変わってくるかなと思います。

• #VIP

#VIP

そうですよね、どっちを取るかですよね。。。
    いまは、経済的が苦しいので
    働きたいですがあとあと子供ともっと。。。って思うのでしょうね(><)

• 5月28日
まみ

私は派遣の事務で平日フルタイムです😂保育料高いですし、派遣なので、昇給ボーナスも無いですが、メリットは産休育休あるし、希望の時間にしてもらってるし、子育てに理解ある会社なので、とてもありがたいです😭デメリット正社員のような待遇は無い事ですね💦子供小さいし、優れた経験も資格もないし、諦めてます😭
でも、長い目でみて、夫婦2人で社会保険加入してた方が老後の足しに少しはなるかな?と思い、フルタイムで働いてます!

sskk

③正社員、保育園です。

ですが時短勤務しているため、お給料はかなり下がりました😭
保育料払って少し残るくらい…
扶養内ではないので社会保険料も支払っていますし、税金もしっかり取られて…悲しいです💦
扶養内のパートの方が割にあう感じがしてます…

7月から週5日のパート扶養外です
今は週5日のパート扶養内です

まいちゃん☆

パートの扶養外です☺
娘は保育園です☆

総支給14万円、
手取り12万円くらいです🎵
保育料は22,000円です☺

二人目三人目も考えているので、
手当てのことを考えて私は扶養外で働いています❤

③正社員・保育園です!

住んでいる地域は既に自治体独自の政策で保育園無償化していて現在2人預けてますが保育料0なので助かってます!(^^)

メリットはやはり正社員なのでボーナスがあるのが大きいです。年間ボーナス100万は確保できるので、パートになるとこれがなくなるためお金のために頑張って働いてます。
ただ、医療職で夜勤や休日勤務があるのが辛い…
あとは職場は子持ちが私以外おらず独身や御局様しか居なくて子持ちに理解がないのでキツイですね。子持ちのパートさんが多い職場は比較的理解があるとママリ内でも見かけるしその辺りは羨ましいなとは思います。

ママ

1 です。うちも都内です。
去年は103万以内でしたが、今年は130万にするつもりです。
うちの地域は保育料が比較的安い上に夫の収入と低いので、パートでもマイナスにはなりません。

りか

パート、扶養外です。

東京だと扶養内だと認可はほぼ通らないのではないかと、、、💦

③です。
週5で時短勤務なので1日6時間労働+休み時間55分です。
メリットは将来かな。
時短で給料は減りますが、子どもが大きくなればフルタイムにも戻れるし。

#VIP

まとめての返信すみません(T ^ T)
たくさんのコメントでとても参考になりました!
これからまたじっくり考えようと思います。。。🙇🏻‍♀️