※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

出産後に義母との関係が悪化。義母の言動にイライラ。要らない干渉が続き、ストレス。母乳トラブルもあり、支援を求めず。義母の干渉が苦痛。

すみません、ちょっと吐き出させてください。
出産前までは義母とうまくやっていたと思うのですが、出産後から気に障って、イライラすることが増えてしまい、そんなに会ってもないのに結構苦手意識が強くなってます😭
以下のようなことがキッカケです。
※里帰り出産で、産後2日目、5日目に産院にきて、5日目に来た時、帰る前「落ち着いたらダイエットもね」とお腹を見ながら言われたこと。
※おっぱいの出はどうか?と退院日、生後3週間時、生後2ヶ月時の3回もラインがきたこと。義母には伝えてませんが産後なかなか母乳が出ずに、母乳外来通ったり乳首トラブルで搾乳したり精神的に辛かったので、1回目のラインは返せませんでした。
※飛行機で来る距離なので夫婦だけでお食い初めをする予定だったが、こちらに来るつもり満々で義夫婦も泊まらせて欲しいと。布団も部屋もないと言ってもどうにか1泊頼むといわれた。おそらく費用はこちらが負担することになりそう。

さっきまたおっぱいの出はどう?ってきました。正直、ほっておいてほしい。聞いてどうするんだろう。ミルク混合ですけど、何か言いたいんですか?って感じです。

コメント

jj

私はスパッとミルクのみですが?って言ってやりました😆
そしたらそれっきり言われなくなりました!
旦那さんに泊まるのは無理など言ってもらえませんか?

• モモ

モモ

私もスパッと言いますね!
    旦那に泊まるの無理って伝えてもらったんですが、そこをどうにか1泊だけ!みたいに言ってきます😭

• 5月28日
DDC

うざいですね😍
多分ガツンと言わないとこの先、どんどんヒートアップすると思います。
モモさんお優しいんじゃないですか?
泊まらせてとか、実際疲れますよね。ただでさえ慣れない育児をしながら、精神的にも辛い時期に。

• モモ

モモ

ズバッとありがとうございます😭そうです、うざいです😭
    本当はお食い初めとかも義両親来てくれるなら、喜ぶべきなのに仕事増えたばっかりで全然嬉しくないです!泊まらせてとこ軽くいわれてもこっちは大変ですよね💦とりあえずホテル取ろうと思います!

• 5月28日
  • DDC

DDC

産前産後の恨みは一生ですよ!笑
    私も沢山根に持ってます…笑

うちの義母は、以前私たちがアパートに住んでいた頃でも平気で10日くらい泊まっていました。布団ないので…部屋数もないし…駐車場もないし…と言っても、布団は持参する、リビングで勝手に寝るわ〜、駐車場は少し遠くでも大丈夫よ、と言って変なプラス思考でした、2LDKでですよ?昼間なんて主人がいないので私と1歳にもならない子供、義母。することもなく気を遣いすぎて最悪でした。

色々嫌でしたが今では適度な距離感が生まれています。特にどうかした訳ではないんですが、多分わたしの態度に出ていたんだと思います。言葉にしてしまえば消えないですが、それとなくうざいですアピールしたので(笑)後腐れはなかった気がします…が、うちの場合察することのできるタイプの義母だったから良かったのかもしれません。鈍感な人にははっきり言わないと伝わらないかもですね😅

ちなみに主人はいくらでも泊まっていけ〜、という感じで義母サイドだったのであてにはなりませんでした。なのでわたしも義母の悪口なども一切言いませんでした。

ママが笑顔でいるのが一番です!頑張ってください!

• 5月28日
  • モモ

モモ

産前産後の恨みは一生!納得です!笑
    明日、実母に電話して文句言ってやるーと思ってました😂

あおさんの義母も強烈ですね💦10日泊まるとかもう想像するだけで無理です、、、ほんとにおつかれさまでした😭義母も察してくれてよかった!
    旦那さんも義母サイドだと辛いですよね。うちも少しは私のこと気にかけてくれるけど、リビングでいいから泊まってもらう?とか布団買う?とか言い出すので、結局自分の親だから泊まらせたいんだなぁと思いました。
    あおさんは、義母の悪口一切言わなかったんですね!私もあんまり言うとダメよって実母に言われてるので言わないようにしようと心がけてるところです。これから長い付き合いですしね💦
    話聞いてくださりありがとうございました!

• 5月28日
  • DDC

DDC

実母がいちばんの理解者ですよね💕わたしも何かあれば全部吐き出してました(笑)その度に言われるのは、義母こそ味方につけなさい!でした。え〜無理だよ…てかそんな味方いらないよ…と思ってましたが、まあうまくやるのに越したことはないんですよね…。

拒否するところはして、無理なことも無理ですと言い、どうしても避けられないことはやってきました。その上で自分なりに大事にするというか…最低限の孫の写真を定期的に送るとか、久しぶりに会う時はお土産をちょっとがんばるとか、母の日、誕生日、敬老の日は欠かさず送るとかしてきました。そのかわりうちらのテリトリーに入ってこないでね?という意味で「いつも私たちを暖かく見守ってくださり本当にありがとうございます!何かあれば、頼らせてくださいね💓」という形に落ち着きました(笑)

相手のタイプにもよりますが、長い付き合いになるので沢山実験してみてください!笑
    何度も失礼しました💦🙇‍♀️

• 5月28日
  • モモ

モモ

実母いなかったら、誰に吐き出せばいいんだって感じですよね😂あおさんのお母さんはステキですね!うちの実母は、私と一緒であまり義母のこと得意じゃないので、話に乗ってくれます笑

あおさんの義母との付き合い方、とても参考になりました!私も母の日とかイベントごとは一応何か送ったり、どこか行ったらお土産買ったりはするようにしています。適度な距離感大事ですね!
    聞いてもらえてスッキリしました〜
    もうすぐお子さんご出産ですね!元気な子が生まれますように〜

• 5月28日
るり

それは嫌ですね😅

もう出来るだけ関わらないようにさせてもらって、連絡はご主人からしてもらった方がいいと思います。ご主人から家には泊めることができないって言ってもらえませんか?一戸建なら1泊だけ我慢できるかもですが、うちは3LDKのマンションなのでめっちゃ嫌です。布団はわざわざ買ってもしまっとくスペースないし。最悪、泊まるとしても布団の手配(レンタル)や食事は自分でどうにかしてくださいってご主人に言ってもらいましょう。
ご主人にかかってると思います。

• モモ

モモ

うち、1LDKなんですよー無理ですよー😭旦那から泊まれないって伝えてるのに、1泊だからどうにか頼むみたいな返答でした💦布団買っても置くところないですもんね💦とりあえずホテル宿泊で納得してもらうように旦那に言ってもらいます!

• 5月28日
なな

めっちゃわかります!
義母とうちも最前は普通にしてましたが
産後本当にデリカシーもないし苦手になって、自分からわたしは喋らなくなりました。

陣痛室にアポなしで入ってきたり(義父まで)
産後すぐ義母の妹まで連れてきたり、
手伝いに行くと行ってきたら来たで編み物しだしたり(こっちは帝王切開で動けない)

もろもろあって、距離置いています。
ほっとけや!と思うことばかり。

旦那さんにその気持ち話して遠ざけてもらうとかしてもらったほうがいいですよ!
かなりそれでストレスになってるはずですし!

• モモ

モモ

出産時のエピソードあり得ないですね!😤義父が陣痛室入るとかほんとやめてほしいです💦編み物もあり得ない😂それは距離置きたくなりますね。私も様子見ながらこれ以上になるときは旦那にもいってみます!コメントありがとうございます!

• 5月28日
にゃん

気持ち分かります😂もうちょっと距離感とかほしいですよね😣私はほぼミルク育児なんですが、母乳のこと言われたので、今のミルクは昔と違うんで大丈夫です😤って言いました❣️ほっといてほしいですよね😩

• モモ

モモ

ミルクも母乳にない成分含まれますし、昔よりかなりよくなってますよね。本当なんで母乳、母乳って言ってくるんでしょうね💦私もあえての混合なので、今度また言われたら母乳は問題ないけど、わざとミルクも使ってるのでーって言おうと思います!コメントありがとうございます!

• 5月28日
あおぞら

ウチもです。
子ども産まれる前までは いい人って感じだったのですが、産まれてから苦手になりました。
わたしが買ってくベビー用品や洋服にチクイチ、ケチつけてくるので。
書い直せば書い直したで さらにそれにもケチつけられる(-_-)
そのくせ、内孫のくせに何も買ってくれない…
実両親はいろいろ買ってくれて助かってますが、それについてもまたケチつけられたりで、イライラ募ってきてます。
金出さずに、口出すタイプです。
今週末も義実家帰らならくてはで、憂うつです。。。

• モモ

モモ

うわーいちいちケチつけてくるなんて😩そのくせに何も買ってくれないとか意味わからないですね💦ほっといてほしいですよね!うちも出産お祝いでお金はいただきましたが、そのほかはほぼ何もないですね。なんかお返しおかを求めてくるタイプなのでもらってもまた面倒なのでいいんですけど😂たらこさん、今週末も義実家ですか😭憂うつですよね💦テキトーに聞き流しながら乗り切ってくださいね!

• 5月29日