※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家事・料理

スーパーで買った新じゃがを皮付きのまま肉じゃがにしたのですが、食べた…

スーパーで買った新じゃがを皮付きのまま肉じゃがにしたのですが、食べたら苦味とピリピリした感じがありました…。
なんだろうと思いながら食べきってしまって、後から調べたらじゃがいもの毒かもしれないことが分かりました。
妊娠9ヶ月ですが症状でなければ心配ないですかね…?
また何時間症状がでなければ安心できますか?
皮が緑っぽくなってた所は厚めに切り落としたのですが…それでもじゃがいもの毒は残ってしまうのでしょうか?

コメント

ぱんだ

じゃがいもに毒あるんですか?( ´Д`)
初めて知りました💦
解答になってなくてすみません

• りり

りり

緑の部分や芽に毒があるそうです。
    全部取り除いたつもりですが…なぜかピリピリしました(´・ω・`)

• 5月28日
さき

ソラニンが多かったのでしょうか?😱
ソラニンは結構強い毒なので大量に食べるとすぐに正直が出てくると思います、消化される3時間ぐらい経っても何もなければ大丈夫だとは思うのですが少し不安ですね😰
一部緑のところだけじゃなく芽の所や、皮の下に全体的に緑になってたりすることもあるので一部緑になってたら私は全部念のために皮を剥いてます😰

• りり

りり

ありがとうございます。
    様子みます(´・ω・`)
    これからは皮を剥いて調理したいと思います😭

• 5月28日
ポン( ´ᐛ👐 )

どれくらい摂取したのかにもよりますが…24時間は様子を見た方がいいと思います😣💦
症状は個人差はありますが胃腸炎と似ていたり頭痛が出たりしますが、症状が出たら一応病院に連絡してみた方が安心かと思います😶💡

緑の部分や芽はしっかり取り除かないと毒は残ります💦

• りり

りり

小粒のじゃがいも1.5こくらい食べました。
    様子みますね(´・ω・`)
    じゃがいもをよく見て緑の部分や芽はしっかり取ったんですけどね…😭なぜかピリピリしました😭

• 5月28日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

それくらいの量で、見てわかるところは取り除いたのなら症状が出ないか軽い症状で済むと思います😣💡
    上の方もおっしゃってる通り、パッと見大丈夫そうでも普通の色の皮の下に緑(毒)の部分が隠れてる事もあるので剥いて確認してみた方がよかったかもしれませんね💦
    わたしも何度かピリピリのじゃがいも食べた事ありますが大丈夫でした😅
    でも妊娠中との事ですので様子を見つつ…お大事になさってください(´•ω•ˋ)

• 5月28日
  • りり

りり

まだ料理してないじゃがいもはよく皮を剥いて調理します😭
    何もないことを祈ります…
    ありがとうございます😭

• 5月28日