※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

東大阪市の待機児童問題について、保育園不足が深刻で、待機児童数と率が高い理由が気になります。地域の子育て環境について詳しい方から情報を教えていただきたいです。

東大阪市の待機児童について

1年前に夫の仕事の都合で東大阪市に引っ越して来て、秋には子供が生まれます。

私はありがたい事に正社員なので、保育園に預けて働く予定ですが秋生まれなので1歳になってから復帰しようかなと思い保育園を何気なく調べたら東大阪市の待機児童数がワースト5に入っていてびっくりしました。

吹田市や茨木市などは子育てしやすい町とか巷では有名なので仕方ないにしても、東大阪市が何故!?
実は子育てしやすい町とか!?
と意外すぎて今更びっくりしました(東大阪市を愛する方々ごめんなさい)
待機児童数だけでなく、待機児童率も高いようなので単に人口の問題だけでは無さそうですね。
保育園がそもそも少ないんですか?

東大阪市に詳しい皆さん、何故だかご存知であれば是非教えて下さい。

コメント

えむみ

東大阪ってゆっても場所によるともいます。
わたしの母方の実家があるところは待機児童多いけど
東大阪に住んでる友達3人は待機児童にならず普通に入れてましたよー。

• みか

みか

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月28日
はる

今年はすんなり入れた方だと聞きました。
私も第一希望で通りましたし。

ですが、西保健センターの地区は多いって聞きます。
去年はたくさんの人が落ちたって聞きました。

自分はすんなり入れたので全部聞いた話で申し訳ないです。

• みか

みか

いえいえ、ありがとうございます!
    そして、私はまさに西保健センターの地区なので心配です。

• 5月28日
ちびちゃん

ただ、子供が多いだけだと
思いますよ(´°ᗜ°)ハハッ..
市というより園によって
入りやすいか待機かとかも
ありますよ...♪*゚

• みか

みか

子供が多いんですね、本当に意外すぎてびっくりしています!

• 5月28日
じぶり

子供の人口が多いからかなーと思います🤔
私は0歳で入れました。
1歳だと、希望の園に入れない可能性高かったので💦
0歳の内に、無認可に入れたりしながら加点稼いでる友達も結構います。
1歳半ぐらいで入れたかったので、この待機児童の多さにうんざりしました😨

• みか

みか

私も1歳半で入れたいのですが…本当に嫌になりますね!

• 5月29日
ゆーかり

去年まで高井田に住んでいました。
私も正社員で満点でしたが一人目は0歳の4月入園希望が全て落ちて一年間認可外に入れました。
二人目は一人目の事をふまえて三ヶ月で認可外に預けて復職し加点をもらって0歳の4月入園が出来ました。
年度によるそうで、一人目の一年前は定員よりも希望者が少なく全員入れたそうです。
ちなみに西保健センターの地区です。

• みか

みか

満点なのに落とされるですか!?
    西保険センター地区は特に激戦区とは聞いているのですが、本当に大変なんですね…
    私も高井田なので、今から心配になってきました。
    フタバ学園のこども園に入れたら良いのになぁとか思っていますけど、選ぶなんて贅沢すぎて出来なさそうですね。
    ちなみに、差し支えなければどちらの認可外か教えて頂けますか?
    インターネットで調べても全然出てこないんです。

• 6月6日
  • ゆーかり

ゆーかり

気付かなくてお返事遅れてすみません。
    ちなみにうちが落ちたのはフタバ、高井田、むぎのほ第一、むぎのほ第二です。特にフタバは当時の家から徒歩3分くらいだったのでぜひ行きたかったのですが、翌年入れたのは高井田でした。
    認可外は東大阪ではなく鶴見区の方に入れました。
    うちは西保健センター地区といってもほとんど放出に近かったので東大阪より大阪市の方が近かったのと、料金が比較的安かったのが決め手です。

• 8月8日
  • みか

みか

わざわざありがとうございます!全部私の希望している所ですね、フタバは同じく一番近いので第一希望ですが大変そうなんですね…
    認可外も視野に入れて、保活を頑張ろうと思います。

• 8月9日
moge

こんばんは。
一年前のレスにコメント失礼します🙇‍♀️

東大阪市の西保健センター地域に引越検討中なのですが、
その後、保活の進捗どうだったか、よろしければ教えて頂けませんか👶