※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
子育て・グッズ

授乳時の母乳量について、一回の授乳で15〜25g程度が一般的です。授乳後の睡眠時間は個人差があります。

新生児の母乳量について。
ベビースケールで母乳量測ってる方に質問したいのですが、一回の授乳で何gくらい飲んでますか?
娘は5〜10分で飲みながら寝てしまって、だいたい15〜25gなのですが…少ないでしょうか?
30分くらいで起きるときもあれば、1時間以上寝る時もあります。
ちなみに、ベビースケールは5g単位のものを使用しています。

コメント

hana

10ml×生後日数が1回の目安だそうです。
私は退院時には1回で50gくらいだったので少なめかな...と思います(>_<)💦

• つぶ丸

つぶ丸

回答ありがとうございます。退院時で50gも出ていたんですね!うらやましいです!
    結果、母乳量増えた完母になりましたか?

• 5月28日
  • hana

hana

最初は混合にしてましたが、徐々に完母にしました!
    5分で全体量の8割出ているそうなので、時間はあまり問題でないかなあと思います(>_<)
    母乳は量出てる感じありますか??

• 5月28日
  • つぶ丸

つぶ丸

5分で8割も出るんですね!
    長く吸わせていても意味ないって事ですよね!
    ちなみに完母になられたのは何ヶ月の時でしたか?

• 5月28日
  • hana

hana

そうみたいです!
    完母にしたのは2ヶ月ごろからですかね、1ヶ月検診で増えも問題なかったので、とにかく頻回授乳で完母目指してみようと思い、白米をたくさんとったり、1日2リットル水分をとる、amomaのミルクアップブレンドを飲む、少しでも睡眠を多くとる、など試しました。

• 5月28日
  • つぶ丸

つぶ丸

今のところ、水分と睡眠がなかなか思うようにとれないので、何か工夫できないか考えてみます〜!
    あと、質問に答えてなかったですね、ごめんなさい💦
    母乳は出てるかなって感じる時もあれば、いま出てないだろなーって思うときもあります。出てないだろなーって時は、やはり何度も欲しがったり、泣いちゃったりされます。

• 5月28日
  • hana

hana

水分は、1時間にコップ1杯飲むことを心掛けるといいみたいです(´ω`)
    睡眠はやっぱりなかなか取れないですよね(>_<)💦私は夕方~夜にかけて量が減るので悩んでたのですが、寝てる間に母乳がつくられるらしく、赤ちゃんが寝てる時に一緒に少しでも昼寝しておくと、夕方~夜にかけてもある程度出るようになりました!
    無理せず頑張ってくださいね(´ω`)!!

• 5月28日
  • つぶ丸

つぶ丸

1時間に1杯。やってみます。

たしかに!!何度も咥えては足りなそうで泣いて、と繰り返すのは夕方です!!私も夕方が母乳が特に少ないんだと思います。睡眠、難しいけどなるべく意識してみます!
    いろいろな情報をありがとうございます!!

• 5月28日
萌

60ぐらい飲んでましたよ😊
退院時が確か一回の授乳量が60でした‼️
15〜25は少ないですね💦
少ない人はミルクを足すように指導されてましたよ🤔

• つぶ丸

つぶ丸

やっぱり母乳量少ないですよね💦体重も少ないこともあり、ミルクも一応足してます。
    でも母乳だけでもおしっこも出てるし大丈夫なのかなって思ったりして。
    萌さんのお子さんは、一回の授乳時間は何分くらいですか?

• 5月28日
  • 萌

ミルクを足してるなら大丈夫だと思いますよ😊
    母乳➕ミルクで👍

おしっこ出てるんですね‼️
    でも栄養面が心配な気もしますw

10分ぐらいです😊
    でもおっぱいふにゃふにゃで、ちゃんと出てるか定かではないですが、体重がちゃんと増えてるので大丈夫かなと🙋
    出生児が2850gで今現在5000gあります😀
    明日で生後2ヶ月です👌

• 5月28日
  • つぶ丸

つぶ丸

だいぶ体重増えていますね!すごいです!!
    栄養面のことは考えてなかったです!てっきり体重が増えていれば良いのかと思ってました💦
    もう少しミルク足してみようと思います!!

• 5月28日