※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

夜間授乳時にイライラしてしまう理由や対処法について相談です。

夜間授乳時にイライラしてしまいます…😭
生後約2週間の息子の寝ぐずりがひどく、毎日夜なかなか寝付いてくれません😫
ひたすら抱っこ、おっぱいにオムツに室温も気を配ってもギャン泣きで悲しくなってイライラしてしまいます…
まだ0ヶ月で寝るのも上手くいかないのだと理解しているつもりなのですが心と体がついて行きません💦
朝になってどうして昨日あんなにイライラしてしまったのかと自己嫌悪…

イライラせずに付き合っていける心構え、おすすめの寝かしつけ方、なんでも構いません。なにかアドバイスをお願いします🙇‍♀️💦

コメント

わび

添い乳試されてみましたか?

はる

わたしもひたすら抱っこです。
たまに んもおおおおおお
ってこちらも泣きたくなります。
神経質になりすぎず
少しは適当に扱う。
神経質になりすぎると
いっぱいいっぱいになるよ。と
4人産んだ母親と
子だくさんな友人に
そう言われました。
わたしは1人目ですので
適当に〜〜とは難しいですが
添い乳して寝ながら
あげてます。

さよ

はじめまして!!!
ご出産おめでとございます!!
気持ちめっちゃ分かります😭
眠いなら泣かないで寝てよ!!って思っちゃいますよね(笑)
私はもう一緒にオールしてあげるって自分に言い聞かせてました!!!
そしたら、心に余裕が出来て赤ちゃんも寝てくれました!
イライラ赤ちゃんにうつるからあんまりしちゃダメとか言われても自分も人間なんだからしちゃいますよね(笑)
お互いがんばりましょ🌟🌟

かな

毎日お疲れ様です(*^^*)
あたしは添い寝に添い乳しちゃってます⤵️😢

むう

出産おめでとうございます❗
色々と試されていることと思いますが、うちでは朝決まった時間に起こして朝日を少し浴びせると、夜割と寝てくれるようになったと思います。
あとはミルクを足してました💦

でも赤ちゃんの個性で、何をしても泣いてどうしようもないという子もいると思います💦
お疲れ様です(T_T)

いちご🍓いちご

お疲れ様です!!
その頃ってほんと寝れませんよね😭
私もよく壁にもたれて、あぐらの中に赤ちゃん寝かせながら寝てました(笑)

おしゃぶりも生後2週間から使いました!!

あとは、夜に寝るのを諦めました(笑)
赤ちゃん寝たら自分も寝るようにして夜は「いくらでも付き合うよ」くらいの気持ちでいたら楽になりました\( *´ω`* )/

まめ01280606

イライラしますよね。。
だって寝てないし!
ホルモン乱れまくりの子宮内傷だらけのズタボロですよ!

しかも旦那は思ったより使えないし、赤ちゃんってスヤスヤ寝るもんじゃないの?って感じですよね。

まぁこれは私が感じてた事です。

赤ちゃん、成長痛かもしれません。
優しく足、腕、おなか、背中もみもみさすさすマッサージ、頭、耳かいかい、背中もかいかい。(結構ボリボリ掻いても大丈夫です。)室温よりも換気。赤ちゃんは大人より酸素濃度濃くないと苦しいそうです。

おっぱい咥えさせながら寝かしたり、うちわで扇いであげたり。

あと、小児科に相談したら、少しでも汗かいてたら着せすぎらしいです。
春夏は毛布いらないらしいです。
うちのはキャミソール一枚と、オムツのみで寝させてます。
体冷たくなりますが、スヤスヤです。
赤ちゃんてかなり暑がりです。

それでもダメならテレビでも見て気分転換しましょう。
泣く練習かもしれないですし。

3ヶ月目で少し落ち着きますよ。

ふみ

生後2週間だと赤ちゃんも慣れない世界で必死だけど、ママもまだまだ産後の疲れや慣れない育児で大変な時期ですよね💦

産後の辛い体の時期に添い乳はメリットがありますが、デメリットとしては浅飲みからの頻回授乳になりやすいのと、おっぱいがないと寝れない癖がつく子がいたりします。

うちの子も寝ぐずりが酷くて、毎晩4〜5時間歩き抱っこしてました。あまりに辛くて生後1ヶ月半から寝んねトレーニングしました。

頑張った甲斐あって寝ぐずりなし、寝かしつけなしで自分で寝てくれてます。

寝んねトレーニングするしないに関わらず、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」おすすめです。赤ちゃんの睡眠について、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリットなど、いろいろ勉強になります😁

ドキンちゃん

わかりますー!
日中は少しは気持ちに余裕があるんですが、夜だと切羽詰まっちゃうことよくあります😣

私は私自身が眠いのに寝れないことが気持ち的にしんどくなることが原因の大部分だったので、自分の睡眠時間の確保だけ気をつけてます😌
日中は家事もしてるので昼寝はできないですが、朝はゆっくりして夜は赤ちゃんと一緒に早く布団に入るようにしてます!
その日のサイクルによって違いますが、赤ちゃんが21時以降に寝たらもう一緒に布団に入って、午前中は10時くらいまでは目が覚めても布団でゆっくりしてます😓

旦那には申し訳ないですが家事はサボりまくって、夜ご飯以外の自分のことは自分でしてもらって、次の日が休みの(金)(土)の夜の授乳時は旦那も起こしてミルク用意してもらったり話し相手になってもらってます😊

よつば

ご出産お疲れ様です!
魔の2ヶ月間本当に大変ですよね…うちの子も2ヶ月になるまでギャン泣きで、寝てる旦那に申し訳なく思いながらあやし続けてました。

うちの子は基本的に横抱きしてゆらゆらトントンです。
泣く時は顔に息を吹きかけたり縦抱っこしたり階段上り下りしたりいっそ蛍光灯の明るい場所に行ったりして、気を散らせて泣き止ませてからちょっとづつ寝るテンションに持って行ってました。
それでももうどうしようも無かったら、15分くらいベットに転がして泣かせてました。泣くと体力使って疲れてくれるので…近所迷惑とかが大丈夫ならちょっと放置も手段ですよ!

赤ちゃんも自分の眠気には絶対勝てないんで、いつかは絶対寝てくれますよ!
本当に疲れたら旦那さんでも誰でも頼って!

水たまり

旦那さんの抱っこでねたりってありませんか?
渡しは産後里帰りだったんですが私の抱っこでねず、私の実父の抱っこじゃないと寝ませんでした(T_T)

どうも安定感がたらず…

バスタオルでつつんで早足抱っこ室内歩き、一ヶ月過ぎたら嘘みたいにねてくれました

ms

まとめてのお礼ですみません💦
皆さんからのアドバイスとても参考になりました!中には目からウロコなアイデアまであってさっそく試してみます💪
本当にありがとうございました!