※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で仕事がきつく、体調不良でお休みしたいけど甘えかなと悩んでいます。診断書を書いてもらえれば休めますが、皆さんはどう思いますか?

妊娠8ヶ月に入り、フルタイムでの仕事がかなりきつくなってきました。

31週頃にはお休みに入りますがそれまで体力的に働く自信がないです(T_T)

特に最近全身むくみやハリがひどく、座りっぱなしな仕事なので、わがままは言えないですが、一日一日仕事するので本当に精一杯です。

診断書を書いてもらえればお休みできますが、
みなさんならどうされますか?

立ち仕事でギリギリまで頑張っている妊婦の方もいるなか、甘えなのかな、と思ってしまいますが、辛いです。。(T_T)

コメント

むくみ辛いですよね😭

私だったら診断書もらってお休みします☺️
たしかに立ち仕事で頑張られている妊婦さんもいると思いますが、辛さは人それぞれ。
甘えではないと思います!
無理してお仕事続けてもいいことないと思います😞
ご自分の体が最優先ですよ😁❣️

• うゆ

うゆ

そうですよね。でもあと少し頑張れば、、と自分のプライド?と葛藤してることに気が付きました(泣)なんかとっても今日はネガティブな日で主人にも当たってしまいました。お優しいお言葉ありがとうございます💓

• 5月28日
あんじゅ

辛いのなら診断書もらって
休みます!!(^∇^)

妊娠中は人それぞれです!
自分がしんどいと思ったら
無理しない方がいいですよ(^∇^)

ギリギリまで頑張れる人は
特にもう無理だぁと
しんどいこともないんでしょうね!

• うゆ

うゆ

そうですよね😢
    その言葉に救われます💓
    ありがとうございます😢

• 5月28日

私も30週まで働いてましたが本当にその時期きつかったです。まともに働ける日なんてありませんでした😅休みがちになり週に4日でれば良い方なくらいでした。無理していいことありませんでしたし眠気と疲れから階段から転げ落ちたり、つまずいたりと危ないこともたくさんあったので、会社が許してくれるのであればもう休んじゃった方がいいと思います😅今はもう退職しましたが一日中暇になるかと思いましたが何かするにもすぐ疲れるので休憩休憩としていたら全然時間足りませんし、夜の睡眠だけじゃ足りないくらい眠いですし今のうちに休んじゃって赤ちゃんの受け入れ準備整えた方がいいです😂

• うゆ

うゆ

なにかするにもすぐ疲れますよね。。何かをし続ける、って普通の体でも疲れますもんね(T_T)
    皆さんのご意見とっても参考になります(T_T)そして、救われます(T_T)

• 5月28日
やっちゃん

働いているだけすごいと思います‼️

• うゆ

うゆ

お優しい😢💓💓ありがとうございます。

• 5月28日
けーちゃんandそーちゃんママ

私は、産休まで働いてましたが張り止めの薬、素直に早く飲んどけば良かったと思ってます。

体調に合わせて無理しなくていいかと思います。(๑╹ω╹๑ )
何かあってからでは遅いですからね。

• うゆ

うゆ

そうですね。
    はじめてのことで、戸惑いますが、赤ちゃんと母体優先ですもんね(T_T)

• 5月28日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

はい。本当お腹の子の事を優先した方がいいと思います。仕事はいつでもできますから。(๑╹ω╹๑ )

後期に入ったら急にお腹も本当大きくなりますよ。自分の身体の変化に驚くばかりです。(*゚▽゚*)
    無理しないのが本当1番だなって身をもって思う事多いです。

• 5月28日
ユウ

私は比較的元気だったのでギリギリまで立ち仕事で時間を短くして働いてましたが、辛い人は妊娠期間ずっと働けない人もいますよね😣個人差があるし、本人にしかわからないので、無理なら時間を短くしたりお休みしていいと思います。

「予定より長く休んで迷惑をかけるのは……」と思われてませんか?確かに負担がないといえば嘘になるかもしれませんが、万が一仕事中に倒れたりしても大変かと思うので、今すぐでなくても早めの産休というのは視野に入れてもいいと思いますよ😊

• うゆ

うゆ

立ち仕事、それは大変でしたね😱
    正直、会社に迷惑かけるのも、申し訳ないですが自分がそこまで働けなかったという変なプライドが邪魔をしている気がします😱
    謎ですね。。

でも人それぞれつらさも体力も違いますもんね、自分に言い聞かせます(T_T)

お優しいお言葉感謝いたします(T_T)

• 5月28日
iku

あたしも接客業で立ちっぱなしでその時期ほんとに辛かったです。。
そして拘束時間も長かったですし。。
あたしは有給をつかってあまり連勤にならないように仕事をしてました。
スタッフにも話してすこしはやく帰ったり、、、と自分にあと少しで産休!!!!と言い聞かせてましたね笑
診断書とかもらえるのならもらってもいいと思いますよ!

お腹出てくると本当にしんどいですよね。
産休入るとすごーーーーく達成感ありますよ(^.^)