※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

友人の発言で心が折れました。妊活中で子供が欲しいと頑張っているのに、友人の言葉に悲しみを感じています。友人との関係に悩んでいます。

友人の言葉に心が折れました…
結婚して半年、現在妊活中です。
(共働きで夫32 私30です)

子供欲しいね。と夫婦で話し合い、すぐにクリニックを受診しました。検査の結果、2人とも問題なしでタイミング法を実践していますが、まだ授かれていません。。

そんな中、学生時代の友人たちとの集まりがありました。子持ちの子も何人かいるのですが、その中の1人が

「まだ妊娠してないの?」
「訳ありな感じ?」
「ayaが妊娠してる姿は想像できない」
「私、妊娠しやすい体質なんだよね」
「今二人目考えてるけど、多分すぐできると思う」
「今妊娠したら早生まれになっちゃうから2,3ヶ月ずらそうかなー」
「この夏いっぱい遊びたかったのに妊娠したら遊べなくなっちゃうなー」
「え、もし子供生まれても仕事続ける気?」

などと言われ、その時はさらーっと流しましたが心が折れました。

多分、自分にも子供がいたら大したことない会話だと思います。本人に悪気はないと思いますし。ただ、子供が欲しくて今頑張っていると伝えたのにも関わらず、この発言にはイラッとしましたし、悲しくなりました。

グループで仲が良いので会わない!というわけにもいかないですし、他の友人たちとは会いたいです。
でもその友人とは…また定期的に顔を合わせなければいけないのかと思うと憂鬱です。。

すみません。こんなこと、吐き出せるところがなくてここに書いてしまいました。

コメント

そういう子いますよねー、子供できたり結婚したりすると上から目線になる子。
私もグループの一人がそんなかんじです。ただ、他の子は好きなので会いますが、その子とは必要最低限しか話しません。イライラするんで(笑)そんな言い方しかできないんだねーって心の中で思いながら、その子と同類にならないようにしましょう🎵

• aya

aya

ありがとうございます(;_;)そうなんです、その子は結婚した途端にこんな感じで。会っても私からは話さないようにしたり距離を取っているのですが、、気にせず流すのが一番ですね!

• 5月28日
りか

私も友達のグループの半分以上がママで、妊活しようとしたら1回目で出来たから笑っちゃうよねーとかまだ?とか普通に言ってくるとそうとう不快ですよね💥お気持ち分かります。。
そんな人の気持ち分からない人たちはいつか痛い目みると思います!
一緒に妊活頑張りましょ〜☺️💕

• aya

aya

分かっていただけて嬉しいです。世の中あなたみたいにすぐ妊娠できる人ばかりじゃないんだよ!と言ってやりたかったです(;_;)
    ありがとうございます!お互い妊活頑張りましょう☺️💓

• 5月28日
ふたば

たぶん相手の人は何にも考えずにポロポロ話しちゃっただけだと思います😂

• aya

aya

何も考えていないからこそ、その無神経な言葉が辛かったです。。そして本人は気付いていないから、また次会ったとき同じようなことを言われるのではと憂鬱なんです(;_;)

• 5月28日
ママリ

おそらくayaさんが思っているようにお友達は全く悪気ないんでしょうね。悪気ないからこそ、言葉の重みとか考えずにそういうデリカシーのないことを平気で言えるのだと思います。
私も散々同じような経験しました😔
辛いし、腹立つし、傷つくけど気にしないようにすることしか自分を守る方法は見つかりませんでした。

• aya

aya

悪気がないからこそ、こちらも何も言えずモヤモヤしてしまいました。ストレスを溜めないためにも、ある程度距離を置いたり、気にしないようにしていくしかないですよね。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そのお気持ちすごいよくわかります。相手には何も求められないからこそこっちの対応を考えていくしかないように思います😣

• 5月28日
  • aya

aya

分かっていただけて嬉しいです。相手に直接言うことも出来ますが、大人として事を荒立てたくない気持ちもあり、、人付き合いって難しいですね😫

• 5月28日

本当に、そのご友人 悪気ないんですかね…
相手が傷つくことを、サラッと言えるってすごい性格悪いと思っちゃいます。
結局、自分は子供ができるって自慢でしょう?
今の時代、妊活して苦しんでる方が多いのに、それはデリカシーなさすぎ。
私なら、そんなこと言わない。

• aya

aya

普通はそんなこと言わないですよね。グループで集まっても、結構自分中心に話をするタイプの子で、みんな自分と同じだと思っていて多分、相手が傷付くことだという認識がないんだと思います…

• 5月28日
トモ10

子供が居るとか居ないとか関係なく、人として無意識に言ってるんだとしたら私はこの友人と距離をおきますね😡💢
今頑張ってることを伝えたのにも関わらず無神経な言い方、腹が立ちます(´;Д;`)
グループで集まってその子も来るなら私はしばらく行かないと思います。

• aya

aya

正直本当に腹が立ち、途中で帰りたくなりました(;_;)妊活する上で精神的にもあまり良くないので、今後会うのは極力控えようと思います。。

• 5月28日
しらす

いくら何でもその友人失礼すぎませんか…。しばらく会いたくないです。
今後グループで集まったとしてもその子には必要最低限のことしか話さないようにします。

• aya

aya

思い出すと本当に腹立たしく、悲しい気持ちでいっぱいです。こういう友人とは今後の付き合い方を考えてしまいますよね。

• 5月28日
みーこ

デリカシーないですね…
デリカシーもなければつつましさも無い…🤔

私なら本人にそのまま伝えるかな
「妊活中で頑張っていていつも結果に一喜一憂していて、私の気持ちに配慮の感じられないあなたの言葉は後からじわじわと悲しいくらい気持ちにさせられた。」って。
もしくは他の友人にこう感じて辛かったって同意求めるかな…

言われっぱなしで黙っていられないタイプなので…😅
でもこう言っちゃアレですけど、中学の頃の友人って育ちもピンからキリまでですよね。あなたとは住む世界が違うんですよ😅

• aya

aya

デリカシーないですよね。今思えば、あの場で本人に言ってやれば良かったです。腹が立ちすぎたのか、その子にブチ切れる夢まで見ました😂

• 5月28日
あすん

子どもがいてもいなくても
妊活している友だちに
そんなこと言えません。
周りにも身内にも
妊活をしている方がいます
妊活してやっとできた人もいます
その人から周りに子どもが
生まれるだけでもプレッシャーに
感じるしまだ?と聞かれるたびに
ストレスになったと聞きました。
考えすぎだと言われても
考えてしまうものですし
そんな軽く言わないでほしいですね

• aya

aya

そうですよね。一緒に集まった他の友人たちは、既婚未婚関係なくそんなこと言う子はいませんでした。きっとすぐに授かった人には妊活の辛さが分からないんでしょうね。

• 5月28日
まみむめも

私もよく悲しい気持ちになってました。
私たち夫婦も結婚5年目にしてやっと子どもができましたが、親戚や職場、友達から、
「早く子ども作った方がいい」
「1人は産んだ方がいい」
「結婚したらすぐ子供できると思ってた」
「子どもを抱っこしてるイメージができない」
など色々言われてその度に傷つきました。

「多分私、子供できないと思う。。。」
って落ちこんでた友達がすぐに妊娠したり、思いがけず妊娠した友達など、ほんとにやきもきしました。。。
幸せそうな家族写真をSNSにあげてる友達にいいねができなかったりしてました。

私たち夫婦も半分以上諦めていたのですが、うちにもきてくれました。
高齢出産でやっと子どもができた!と思ったら今度は
「早く2人目作らないと産めなくなる」などの違うプレッシャーが😓

結果、言いたい人には言わせておけばいいと最近は思っています。
ママリはつらさをわかってくれる人がたくさんいるのでここで吐き出してくださいね☘️

あまりいいコメントではなかったかもしれないですが、共感できたのでコメントさせていただきました。

• aya

aya

すごく温かいコメントに涙が出ました。私も子供の写真をSNSにあげている友人を見るのが嫌でブロックしたり、周りから色々言われる度に落ち込んでしまいます。。
    でも何か言われても聞き流す強さも必要ですね!ここで吐き出せて良かったです。ありがとうございます(;_;)

• 5月28日
  • まみむめも

まみむめも

少しでも楽になれたならよかったです。
    私も、同じ職場の人が無計画に3人目を妊娠したことがあって。

彼女が、「まだ欲しくなかったのになぁ。おかしいなぁ。」って言ってて、さらに週数数えてないからわからないと言って、コーヒーとか普通に飲んでてすごくイライラして辛いなぁ見たくないなぁと思っていたら、

他のスタッフに、「辛いだろうなぁ。って思って見てたんだ。ガマンしなくていいよ。」って言ってもらえたことがあって、その時ホントにラクになったことがあったので、私も少しでも力になれたらなと思いました。
    また辛くなったら、ママリで吐いちゃいましょう✨

またまた長くコメントすみませんでした😅

• 5月28日
  • まみむめも

まみむめも

ちなみに私、39歳で妊娠、出産でした!ayaさんよりずっと上ですが授かりました。
    希望は捨てずにいきましょう✨

• 5月28日
  • aya

aya

命を授かったのに「まだ欲しくなかった」だなんて信じられない発言ですね。人間性を疑ってしまいます。気持ちを分かってくださる方がいて良かったですね😊
    私は身近に相談出来る人が居ないため、ここで吐き出してしまいましたが、こんなにたくさんの方から温かいお言葉を頂けると思っていなくて本当に嬉しかったです(;_;)本当にありがとうございます!

• 5月28日
  • aya

aya

そうなんですね!実は私の母も39で自然妊娠、40で出産しています。当時はかなり高齢出産と言われていたそうです。前向きに頑張りたいと思います!(^^)

• 5月28日
みわ

悪気はないのかもしれませんが悲しいですよね😢
仲の良さにもよりますが、次があるならば、その言い方は傷付くからもう少し気を使って欲しい、と言っても良いと思いますよ。
ayaさんのことを考えてくれる人なら今後は気を付けてくれるでしょうし、それで疎遠になってしまうならその程度の友人です。

• aya

aya

そうなんです。悪気はなくても悲しいものは悲しいですよね(;_;)もし次も同じようなことがあったら、やんわり言ってみようと思います。ありがとうございます!

• 5月28日
  • みわ

みわ

そういう人って、注意されても注意されてると思わないです!きっと!
    多分ayaさん優しい人だとおもうので、言ったら気まずいかなぁ悪いなぁと思うかもしれませんが、自分的には強く言っちゃったかな〜えへへ位でちょうど良いですよ😅
    それに今回の事をストレスに感じても自分が辛いだけなので、無理して付き合う必要は無いと思います。
    どうぞあまり気に病まないで下さいね。

• 5月29日
  • aya

aya

お優しいお言葉ありがとうございます。小心者なので嫌なことがあっても自分が我慢すればいいや、と今まで争い事は避けてきました(;_;)
    グループでは今後も会う可能性ありますが、極力関わらないようにしていこうと思います。

• 5月29日
🐶chima🌹

悪気がないなら、どうかしてると思っちゃいます❗どんな状況であれ、そんな発言ひどいしデリカシーなさすぎます❗

• aya

aya

ありがとうございます(;_;)
    友人にとっては普通の会話だと思うので、きっと酷い発言をしたとも、デリカシーがないとも思っていないです。誰かが言ってあげないと気がつかないですよね。

• 5月28日
mimi

悪気がなく言ってるんだとしたら気付いてないだろうしそういう人はタチが悪いですね…。私にもそういう友人達がいます。今では友人ともあまり思っていませんが(笑)1人目を出産した際mimiに子育てできるんだから私も出来るや〜と言ったりその時は男の子2人だったのでmimiからは男の子しか生まれなさそうだよね〜など😂私のことバカにしてるし女の子も欲しいなと思ってたのでイラッとしましたがその場は流してみんなで会う時は普通にして個別では話していてもいい気がしないので会わないようにしてます。自分が同じ立場ではないから分からないし妊活中の方がどういう気持ちかっていうのも理解できないんだと思うのでもし何か言っても言い損になるかもしれないし自然と距離を置いていったほうがノンストレスでいいと思います💧

• aya

aya

そうなんです。気付いていないからこそ、厄介なんですよね。また次会った時も言われるんだろうなーって。
    そういう友人とは距離を置いていくのが精神的にも良いですよね。アドバイスありがとうございます(;_;)

• 5月28日
ままり

上から目線の発言、イライラします。
次からの集まりでは一切会話せず、もしまたそういった発言をしてこられたら「あははは」と爆笑した後、真顔で「めちゃくちゃ無神経じゃん。えっ、頭大丈夫?暑さでやられてない?子供の前でもそんな感じなの?子供可愛そ〜!」ぐらい言って良いと思います。周りにもちょっと今の聞いた〜?などと共有しちゃいましょう。

• aya

aya

イライラしますよね。ガツンと言ってやりたい!と思いつつ小心者で何も言えず(;_;)今回の件に関わらず、昔からこういう傾向がある友人なので元々の性格なんでしょうね。

• 5月28日
ママリリ

います!います!そうゆう人。
私も昨日同じような事ありました。
仲良くてもそんな言い方…って思いますよね。
悪気があって言ったんじゃなくても、妊活中って言ったんじゃなくても、普通察して言葉選びますよ。人の気持ちわからなくてかわいそうって私は思いました。

私も妊活始めて7ヶ月共働きです(^^)
ストレス溜めちゃダメですよ☆
吐き出してください🤗

• aya

aya

そうですよね。普通はこういうデリケートな話題には特に言葉を選びますよね。他の子はそういうこと言わなかったので、その子は他人の気持ちが分からない人なんだって割り切ろうと思いました。
    妊活している人が周りにいないので、妊活中の方からのコメントとても心強いです!ストレス溜めないこと大切ですよね!発散しながら頑張ります😊💓

• 5月28日
まさみみ

私も当時の同僚にその歳で妊活するの?子供が成人したら何歳になるの?と言われました…今44歳おばさんです。
あやさんはまだ若いからチャレンジがいっぱい出来るし、可能性いーっぱいありますよ✨そんな人のことなんて気にしないで‼️
44歳おばさんと一緒に妊活なんて嫌かもしれませんが…お互い頑張りましょうね(*^^*)

• aya

aya

そんな酷いことを言う方が居るなんて悲しいですね。。周りに何を言われても気にしない強い心を持ちたいです(;_;)同じ妊活中の方からのコメント、とても嬉しかったです!一緒に頑張りましょう✨

• 5月28日
こびと

妊娠しやすい人には妊活の大変さなんてわからないですよね。
私も定期的に会う仲良しグループで、些細な事なのにイラッとしたり傷ついたりすることがあり、今までは毎回参加してたけどちょっと会うのは控えようと思ってます。

• aya

aya

そうなんですよね。妊娠したいと思ったらすぐ出来るみたいな言い方でイラッとしてしまいました。
    私も精神的な安定のためにも、そういう場に行くのは少し控えようかなと思いました。

• 5月28日
梨

分かります。
私は妊娠したよ!と後輩などから言われたら知らず知らずに距離を置いてしまってました。だから、妊娠した今も、赤ちゃんがいない人に赤ちゃんまだ?なんて言わないし、極力人に合わないようにしてます。
妊活中かなり、かなり、辛くて仕方なかったから。

• aya

aya

全く同じです(;_;)私も自分が妊活を始めてからは他人の妊娠報告を聞くと、なんとなくその人と距離を置くようになりました。子供を望まない人もいるし、出来にくい人もいる、そういうデリケートな話題にズカズカと入り込むのはデリカシーがない人だなと思ってしまいます。

• 5月28日
あや72

お♡
私30で旦那32で私もあやです♡笑
正式にはあやこですけど笑

聞き流せないことですけど、流すのが1番!そーゆー友達の性格が可哀想だわ!って思いますね!笑

ここではみんな思うことは一緒です!ここに吐き出してみんなで妊活がんばりましょ♡

• aya

aya

なんと!あや繋がりに同い年で嬉しいです😊💓
    気にしないのが1番ですよね!全てを聞き流すのは難しいかもですが、距離を置くことも出来るわけですし、極力ストレス溜めないで生活したいです。
    妊活中の方がこんなにたくさんいらっしゃると分かって心強いです!みんなで頑張りましょう♡

• 5月28日
あずさ

私ならもうその友達と会わないです!
その場にいたらそんなこという人に怒ってあげたのに。
誰も助けてくれなかったのですか??
デリカシーのかけらもないひとですね。
会うと無駄なストレスよくないです!!
そしてそんなこと言われたら心おれますよ。
助けてあげたかった。

• aya

aya

正直もう会いたくないと思いました(;_;)他の子はどう思っていたか分かりませんが、誰も何も言わなかったです。便乗して聞いてくる子はいなかったので、他の子は空気を読んでくれたのかなと。りこさんの温かいコメントに心救われました。ありがとうございます(;_;)

• 5月28日