※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

BCGの予防接種は自分から言わないと受けられないのでしょうか?次回予約の時にBCGについて触れられず、焦っています。

BCGの予防接種は自分から言わないと受けれませんか?


今まで病院に行って次はこれとこれです。と言われた通りに受けてきているのですが、ふと予防接種手帳を見ていると、生後5ヶ月~8ヶ月のうちにBCGを打つように書いていることに気づきました。💉
今日も予防接種(ヒブと小児肺炎球菌)を打ってきましたが、次回予約の時もBCGについては触れていませんでした。次行く時には7ヶ月になっているので、BCG打っとかないとと焦っているのですが😅

BCGに限っては、自分で打ってくださいと言わないと打たないのでしょうか?🤔

よろしければ教えてください✨

コメント

なまけもの

私のところでは看護師さんが案内してくれるので、言わなくてもスケジュール組んでくれましたよ☺︎

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません😵
    他の予防接種は組んでくれてるんですが、BCGのことについては何も言ってないので、何故だろうと思っております😂💭

    • 5月28日
deleted user

私のところでは先生が次はこれとスケジュール組んでくれています⍤⃝ 
次BCGですが自分から言わず先生が言ってくれましたよ\\٩( 'ω' )و //

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません💦
    やはり皆さん組んでもらってるんですね😵💭
    なぜかBCGについてはノータッチ?です😅

    • 5月28日
kie

自治体によって違うんでしょうが、私の住んでるところはBCGは集団接種でした。
何日にここでやりますってハガキが来ましたよ。
個別接種にするには市役所に行って個別用の問診票に取り替えてもらわないといけませんでした。

手元にはBCGの問診票はありますか?
市役所か病院に聞いてみてください。

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません💦
    問診票はあります!
    生後5ヶ月~8ヶ月のうちに打っておいてくださいと書いておりました!
    電話してみます😵

    • 5月28日
みー

BCGは5ヶ月のときに保健センターで集団予防接種でした!
地域によって違うのかもしれませんが、病院か保健センターに電話して確認してみるといいかもしれません^ ^

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません💦
    なるほど!集団の場合もあるんですね✨
    明日電話して聞いてみます🙆‍♀️

    • 5月28日
Riiiii☺︎

うちも病院でスケジュール管理してくれてたので、病院側から次はいつ頃これを打ってくださいと指示があります。
同じ様な感じみたいなので、BCGもあると思います。人によっては前後するので、次行った時に次にBCGの案内があるんじゃないかな?とは思いますが、、、

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません💦
    なるほど!次にあるかもしれませんね🤔
    早めに電話で聞いてみようと思います😵✨

    • 5月28日
deleted user

私は毎回「次はどれを射てますか?」って聞いてます。

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません💦

    なるほど!私も電話で確認してみようと思います😵❣️

    • 5月28日
mama

看護婦さんがちゃんと言ってくれます🎵
矢野とかもいいですよ

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません💦

    いつもは先生が言ってくれるんですが、BCGについてはノータッチでした😅💭

    • 5月28日
  • mama

    mama

    その時に先生に聞いてみたらいいですよ。
    忘れてる先生もいます

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません💦
    なるほど!やはり確認してみようと思います😵✨

    • 6月4日
みー

私のところも、次は、これね!
とスケジュールのままうちましたよ^_^
昔は、半年までだったのが、今は、一歳までなので、気持ちもゆとりができて、よかったです^_^

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません💦
    そうだったんですね😳
    生後8ヶ月までだと思って焦ってました😅✨

    • 6月4日
  • みー

    みー

    昔は、焦ってましたが、
    今回の子は、期限が長いだけあって、すぐには、うちませんでたね。
    うちは、ひと通り終わったので、
    次は一歳になってからなんです(^-^)

    • 6月4日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😅
    自分が無知すぎて、お恥ずかしい💭(笑)
    ありがとうございます!

    • 6月4日
  • みー

    みー

    全然大丈夫です🙆‍♀️
    私が行ってるところは、次の予防接種予定を可愛い付箋で貼ってくれるので、わかりやすいんですが、
    何も、いわないとこだったら、帰りに会計のとこで、次は、いつ頃、何を受けたらいいか、きいたらいいですよ(^-^)

    • 6月5日
ふうたんMAMA

BCG今は一歳までに打てば大丈夫みたいですよ😊うちは、遅れていて💦まだ打っていません😂

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですか?!
    予防接種手帳には、生後5ヶ月~8ヶ月と書かれていたので、焦ってました😅

    • 6月4日