※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、“らび”さんの投稿を紹介します。・・・・・ママの皆…

今日のイチオシは、“らび”さんの投稿を紹介します。

・・・・・

ママの皆さんて、結婚指輪は家事、育児、お風呂、お仕事中ずっとしたままでしょうか?😨
私は無くしたり汚れたり傷ついたら怖いので、基本的に外して指輪ケースに入れて出掛ける時につけてます😓💦

普段ずっとつけてる用の安いの買おうかな…(笑)

・・・・・

みなさんは、同じようなことを感じたり、経験したりしたことはありますか?ぜひ気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さーか

ずっとつけてます!

ロディ

つけっぱなしです。
最初は家事のたびに外していましたが、子どもを産んでからはずっと。
外すとなくしそうで😅

LukuAya

結婚指輪は基本つけっぱなしです!
手が荒れたりした時はネックレスにつけています😃
婚約指輪は基本しまっていて、旦那さんと出かける時に付けてます💍

のむちゃんママ

お家にいるときは外しています😊✨
外出時につけるアクセサリー類と一緒に、旦那さんのものと2つ並べていて外出時につけています❣️

A

私はずっと付けたままです。指輪についた傷もこれまでの結婚生活の勲章だと思っています(笑)旦那もずっと付けてます。

y3♡

産後太り、指輪が入らなくなってしまいました😅

私も新しい安いの買おうかなと思ってました笑

ゆうな

私は手荒れがすごいし、金属アレルギーなので、ネックレスにつけて身につけています(^^)

なつき

私も付けっ放しです。キズが付いたり、ダイヤがとれたら、無料で治してくれるので気にしてません。保育士してますが、ほぼ既婚者は、指輪付けてますよ。

うめこ

結婚指輪も付き合いはじめに買ってくれた指輪も両方毎日しています。
外す時は温泉とか入る時だけですね(^^;

ちゃろ

普段使いにシンプルなものにしました。石も指輪の内側に埋めてもらってます!
まあ、職業柄フェイシャルをやることが多いのでほぼつけませんが!ww

ヤス

つけるのが普通だと思ってました。
だから、ちょっとビックリです。
浮腫みなどでつけれなくなるのはわかりますが。何百万円もしない安い指輪なんで気にせず付けてます。

マキ

妊娠中に病院で外すように言われてから、ずっと外したままです。
次の結婚記念日ぐらいからまたつけ始めようかな…半年後!思い出せば…😆

かめこ

妊娠30週以降ははずすように聞いてたのでいまは外してますが、それまではずっとつけてました。
私もそんなものだと認識してましたし、それを踏まえてシンプルなデザインにしていたので。
主人は料理関係の仕事なので仕事の日は外し休日はつけてくれてます。

アニャコ

ペアリングの時から出かる時以外は外してます。

さか

ずっとつけてますよ(^^)
私は逆に傷とかついた方があじがでていいかなって思います(^^)
高いからこそちゃんとつけていたいと思ってます!

ちー

私も旦那もずっと付けっぱなしです☺

もかちぃ

ずっとつけています。
妊娠後期~産後1ヶ月くらいは指がむくんでいたためつけられませんでしたが。

裕子

こんにちは。私は、結婚指輪はつけてままにしていますよ。

ででっ

つけたりはずしたりが面倒なタイプなので、最初からつけっぱなしにできるデザインにしました(^^)ネックレス、ピアス、何なら時計もつけません!

ぶぅ吉

第一子の出産時に、「むくんだら切らないといけなくなるよ」と脅されて以来、外したままつけておりません(笑)
しかも、太ったので痩せるまではつけられません(笑)

みはるママ

基本主人も私もつけっぱなしです。
結婚指輪は生活でついた傷も「夫婦の時間の証」かなと思ってます。
手荒れしちゃったので今は治るまで外してますが:;(∩´﹏`∩);:
石が出ているタイプではないのでつけていますが、出ているタイプだったら子供が乳児の間は危ないからしまっておくかな〜。

すすすっ

付けたり外したりしてると無くしそうなので、仕事中も家事中もずっと付けっぱなしです。

クレハ

石取れたらやだし、衛生上もよくないかなーと思い、出掛けるときしかつけてません(^^)

るぅ

結婚指輪ってずっと付けてるものだと思ってずっと付けてます!
妊娠してから外してましたが、産んで1ヶ月してから付け始めました。
子供に怪我をさせてこともないので良いかな?と思ってます!
甘いんですかね?
それに抜こうとしたら太ったか浮腫んだかで抜けなくなったのもあります。笑

ニャンだふる

妊娠中むくんで入らなくなった時期以外はずっと付けてます🙌
日々の家事で付く小傷は長く連れ添ってきた証になると思うし、生肉触ったりする時はポリ手袋はめるし、傷は特に気にせず過ごしてます。

つばめ

パートしてた頃は外して財布に入れて持ち歩いてました。出産で退職してから付けっぱなしにしてます。高価でないステンレス製のリングなので傷とかは気にしてません。

⑅︎◡̈︎*

ずっとつけています😌
傷も結婚生活の証だと思ってます☺🌼

けいこ

つけっぱなしです(*^^*) 石は埋め込み式で家事に邪魔にならないように。手を洗うときも指輪をずらしたりして洗うようにしてます。
傷ついたら買ったところでクリーニングを受けられらので安心してます

つけっぱなしです(^^)
自分の父と母が、プラチナの結婚指輪つけっぱなしで生活していて父の指輪が擦り切れて割れてしまったそうで擦り切れた指輪が家に飾ってあります。

そこに時間の重みを感じ、それだけ一緒にいられるって素敵だなぁと思って自分も擦り切れるまでつけてようかなぁと思っています(^^)

🐻

私は、つけっぱなしです!
以前に、傷つくのも嫌だし、と外したりつけたりしてて、なくして大探ししたので…
つけてる方が、1番目の届く場所にあるのがわかるので

momo

私は家事や子供に触れたりするときに負担にならないような素材、
デザインを選んで、
付けっ放しに出来るようにダイヤなどはなしの指輪にしたので
基本付けっ放しです☺︎

2BOYS:mama

皆さん、外してる方が多いんですね
私は体の一部になってしまってて
外してるとソワソワします笑

だから傷だらけです…

でも大事にしまっとくよりは傷ついても、
私は結婚してますって証ですし、つけた方がいいと思ってつけてます(o^^o)

ただ、婚約指輪は大事な席だけつけます( ´﹀` )💕

みなみ

妊娠後期と産後1ヶ月以外、私も主人もずっと付けっ放しです😊
付けっ放しでいられるように石もないシンプルな物を選びました!

がいのまま

洗濯、お風呂、食器洗いいつでも外さずに付けています。
傷は一緒にいる分だけ増えてもいいとのかな〜と。(笑)
婚約指輪は綺麗に保存してありますけどね☺️👌

s.r.star

うちは付けてます!
折角買ったのに指に付けないのは買った意味がない気がして💬
年輪じゃないけど、傷の分だけ頑張った証みたいな⁉︎っと思ってます(笑)

ぶんぶんまる

外出や誰かに会うとかそういうときはつけてます!掃除や炊事のとき外すのでついついつけなくなります😅

ShioriMom

基本ずっとつけっぱなしですが、化粧水など顔に何かをつけるときだけ外してます(^-^)/

パピコまま🐧

外出の時だけで基本は
指輪置く場所に置いてあります💕

みち

ずっとつけてますね!

まみむめも

ずっとつけっぱなしです(^o^)
きつくなったらちょっとふとったかも、、てわかりますしね(^o^)
結婚指輪と付き合ってたときに
くれた指輪と2個つけてます

りっちゃん

つけっぱなしです。
買うときに、つけっぱなしに出来る指輪を下さいとお願いしました!
旦那も工場で働いてるのでつけっぱなしに出来るようにと。
外す時はハンバーグをこねるときだけです。ビニール手袋もしますが。
販売店へ指輪のクリーニングへ行くときは婚約指輪をつけてます。

あやや

衛生面を考えたら、外出時のみにしてます。

りくまま

ハンバーグとかこねる時とスキンケアでクリーム塗る時以外つけっぱなしです!
用が済んだらすぐ着けますよ~😌なくす自信があるので(笑)

♡ゆうちゃん♡

結婚指輪ってずっと着けてる物だからって言われたので簡単に抜けるサイズで作ってないです!
出産以外で外すことはほとんどないですよ😊✨

あやめ

外出時だけ付けています😊
家の中でも付けたり外したりすると無くしそうなので、鍵の横を定位置にして外出時に家を出る時付けて、帰ってきたらすぐ外してます🙌

ちゅら

私の考えは、
基本的に結婚指輪は【傷ついてナンボ】みたいな感じです🙆

でも子供が産まれてから、オムツ交換やお風呂の時に赤ちゃんの肌を引っ掻く時があったので危ないと思いはずしてます😄

ですが子育てが落ち着いたら常にはめようと思ってます☺️

👶😊💕

私は主人と2人で決めて出かける時や仕事に行く時以外は外してます( ^ω^ )
無くしたら嫌だし水仕事した後だと痒くなるので💦あとは夕方は浮腫むのでどうしても外れにくくなっちゃうので💦料理の時は邪魔だしw

ひめ

基本付けっぱなしです!妊娠中期から浮腫んで外しましたがプチ里帰りから帰ってきたら旦那から渡され付けました!お互い現役でバレーボールやってるのですがその時だけ外します👍🏻

もちゃちゃ

お風呂に入る時とか水に濡れる時は外していますが、基本付けています‼️
ずっと付けていたかったので、結婚指輪は石無しのプラチナ素材で細いタイプにしました。

えむ

妊娠後期は浮腫んで抜けにくくなったことと、緊急帝王切開になると取らないといけないので、ネックレスにしてましたが、産後少し経って浮腫が落ち着いてからはずっとしたままです。
妊娠前も7年間、ずーっとしたままだったので(´▽`)

ママリ

下手に外したりすると無くすの目に見えてるので四六時中つけたままです。

はなり

仕事は指輪はできないので、結局忘れてずっとしてません!

主人も同じ(笑)

♡

仕事中はずっと外してました~
むくみ始めたら外せなくなって切らなきゃいけないと聞いたのでむくみ始めたらはずそうと思ってます!

私は家ではつけてません!

玄関に小さい引き出しを置いていて、そこに入れてあり、外出時につけます!

普段は邪魔だし、家事をすると指輪と触れてる部分が荒れてしまうのでつけてません!

ゆきん

私は付けっ放しです。普段からつけれるように石を小さくして沢山つけた可愛いデザインにしました。
付けっ放しにしてるのも、旦那への気持ちを忘れないというか、結婚した時の気持ちを忘れないように付けている感じです(^^)

はじめてのママリ🔰

基本的には夫婦で付けっ放しですが、今は私だけ浮腫んで抜けなくなると困るので外してます。出産したらまた毎日付けます☺︎
結婚記念日前には高いですがメンテナンスに出したりします(><)。

ぼんじり

お出かけする時につけてます!
子供がもう少し大きくなったらつけっぱなしにしようかな、と思ってます╰(*´︶`*)╯♡

さくらんぼ☆

ずーっと付けてます♡
夫は仕事柄働いてる時は外さないといけないので、外してますが、仕事終わればすぐつけてるようです😌💓
結婚指輪は基本私は外したくないです(><)

Lily

わたしは保育士してるので子どもに危険のないシンプルなデザインのものにしてずっとつけてます🙆‍♀️

ゆな

私もつけっぱなしです。
大袈裟かもしれないですが、結婚した証しという意味だと捉えてるので、ほぼ外すことはないです。
肉をこねる時は、衛生面を考えて外します。
あと、出産する時に分娩台をつかんで力む時に指輪が歪む人がいるので外してくださいと助産師さんに言われたので、その時も外しました。
外した時はその時くらいです。

アエリ

結婚指輪は基本的につけっぱなしですー!!

hi-mama☆

ずっとつけてますよ( ᵕᴗᵕ )ꜝꜝꜝ
傷つくことを考えて、最初から表面に荒く削ってもらう加工をしていただきました😊

つむママ

家事、お風呂以外はずっとつけてます✋😌✧*

ゴン

仕事が指輪NGなので、仕事中は外してませんが、他は基本つけてます(^-^)ダイヤがラインで入ってますが気にしたらキリ無いので、始めは気にしてましたが今は気にしないよーにしました💦w

年子のまま

2人目出産してから入らなくなってしていません😥

ばけねこ

自宅では外してます。
主人は仕事柄、指輪が邪魔になるので、フォーマルな場でしかつけません。

つー

気兼ねなくつけてられる
シンプルなものを選びました。

hum の指輪なんですがとーーっても気に入ってます♥️

もものき

こんにちは😃

私は自宅に帰宅後すぐに外し所定の場所に置いてます!

朝起きて手が浮腫んで気持ち悪かったり、
料理を作るのにもなんだか衛生的に気になるし、

リング全体に石が入ってるので、洗顔も痛いので…

しかし、外出する時や仕事中はかならずしています★

付け忘れて玄関を出ると何故か薬指がスースーしてすぐ気付きます♪

Miina

洗い物で手荒れがひどく痒みがでてしまったときと妊娠後期~浮腫が引くまでだけ外しましたがそれ以外はずっとつけてます❗

料理前等は指輪の隙間もできるかぎり泡を立てて洗ってます😊

かしわもち

旦那がイベント事以外つけない人なので私は付き合っていた時にもらった指輪を普段つけています。
それでもお風呂と料理中は外しますが。

りえこ

寝る時やお風呂の時は外してケースに入れています
そのまま忘れて付けずにいる事も多いですが💦

hearb

つけたいのですが、妊娠後、関節が太くなり指輪が入らずつけてません。
気持ち的にはつけたいです🙂❤

マリモ

妊娠中は浮腫むのでしてませんでした!

ゆあのん✈︎♥

外されてる方が多くて驚きです💦💦
私は婚約指輪もつけてます💦
外すのは寝る時だけ、
結婚指輪はつけたままです😅💦
婚約指輪は3カラットのダイヤに、周りには小さなダイヤが散りばめられています。
結婚指輪には3つダイヤが入っていますが、
旦那さんがせっかくくれたものなので、肌身離さずつけていたいし、
指輪を見ると家事をしててもよしっ!!
美味しいご飯を作ってあげようって思えます 笑❤

ハンバーグ作る時とかも基本右利きなので、何もつけてない方の手で料理してます。
右手用の指輪もありますが、それは外出時につけるようにしています❤

うちは旦那さんがつけててくれたら嬉しいなって気持ちで贈ってくれたのでつけるようにしてますが、、
旦那さんが指輪を外されてる方がいらっしゃったりそれぞれなので、
自分が身につけていたいかどうかによると思います!
つけてると、それが当たり前になりますよ❤
ダイヤは硬いですし、そう簡単に傷ついたり取れたりはしません!

みずちゃむ

私も旦那もお風呂以外は付けっぱなしです❤

R.H.H.H.Aママ♡

基本ずっとつけたまんまです!
ハンバーグとかつくる時は外してます!

みぃ

ずっと着けてます😄
傷付いたら10周年で新しいの買ってもらおう😉って思ってます🤣

妊娠中は浮腫から外れ無くなると聞いて外してましたが、それ以外は1度も外した事ないです。

こる

料理するときは外しています。
つけたまま魚とか肉とかあんまり触りたくないなと思って😞

しぃ

外出の時だけつけてます。
炊事の時はコップや皿にコツコツ当たるのが気になったり、ハンドクリームもこまめに塗るので家に着いたらまず指輪はずします(^^)

里美

妊娠してむくみで指輪をしてるのがキツくてはずしました😫💦💦
産後ですが、いまだに入らず・・・
指輪が入ったら、はずさないといけない時以外はずっとする予定です😊💕
早く指輪はめたい😭😭😭

Hina mama💕

外そうと思ったことないです😅
妊娠中期頃から外すよう言われてから出産まで外してたくらいです🙂

きいろすき

ずっと付けてます(*^^*)
最初は傷つくのも嫌だし家事とかでも外してたんですが、外して無くしたりしそうで💦
そして、嫌でも傷もついていきますし、もういいかなってなっちゃいました🤣
らびさん、大事にされてて尊敬します✨

ゆん

安物ですが、思い出のモノなので失くしたら嫌だし汚れても嫌なので夫婦で出かける時にしかつけません!

元々指輪得意じゃないし、家事育児に邪魔なのもありますが😂

家事でも仕事でも付けっぱなしです(^^)

マツダ

最初の妊娠で外して以来ずっと外したままです。
太ったのでもう入らないだろうな…。

主人も指輪が出来ない職場なので
2つともリングスタンドに置いて
ガラスドームの中に入れて、
リビングの片隅に飾っています。

ゆゆ

付けっぱなしにしてます!

ゆい

家事をするときに傷ついたら嫌なので、家にいるときは指輪を外しています。
外に出るときは必ず結婚指輪と婚約指輪をつけています。

ぁーゃ

ずっとつけっぱなしです!😁
旦那は仕事の関係でつけれないのでネックレスにしてつけてます!
外出時は付き合い始めた時に初めて買ったやつをつけてます!

あい

私も旦那も2年間外した事ありません🙆
傷付くのは当たり前だし味が出ていいじゃんと旦那は言ってました😂
つけたり外したりしてるとなくしちゃいそうでこわいです(゜゜;)

ぴんきぃ

わたし。もらってないから、してませーんf(^_^)

あゆん

私は出かける時だけしてます✨
仕事もしたらダメですし、妊娠中はむくむしで普段ははずしてます‼

あ

以前パートでギフトの箱詰めをしていた時は、衛生面と、万が一混入すると大変なので、外すよう指導されました。
なので、在籍期間はずっと財布に入れて、外しっぱなしでしたが、パートを辞めてからはずっと付けてます。
それから激太りして最近すごく窮屈で痒くなって来たので、指輪屋さんに行って切ってもらうか、出来るならばサイズアップしてもらうかします。

na-chan

同じく出かける時だけ着けてます🙆✨
家事育児には邪魔になるので😅

明太

結婚指輪は妊娠中に外してそのままです😅
婚約指輪は結婚式参列くらいです。ワンサイズ小さく作ったのでもう入らないかも…(;´д`)

この投稿で思い出したので、また付けてみようかな\(^o^)/❤️

miu

この半年で4~5㌔太り結婚指輪(8号)が入らなくなりました😱
婚約指輪は7.5号なのでさらに入らない(。´Д⊂)

ももちゃん

職業上つけたらいけないので外してますー!

まりあはなあママ

私はずっと指輪したままです。出産の時もしてました。たまに指輪の下が痒くなる事がある時は、少し薬を塗ってまたつけます。凄く小さなダイヤが埋め込まれてるけど、気になりません。仕事柄、人と接するので、指輪をしてないと、変に声をかけられたりする事もあるし、指輪してる、子供居てる、親心分かってもらえるなど、色んな面で、接する人への心の配慮が出来る事もありますよ。

mint

外出の時だけです!

家事でキズがつくのも嫌ですし、子どもにあたって痛いかな。と👶

手を洗う度に外すのも面倒な上に私の事だからなくしそう…(^^;笑

職場でも装飾品NGですし、衛生面考えて付けてません(><)

でも、たまに付けるからこそ特別感があってピュアな気持ちが長続きしてる気がします✨

夫も家では付けてません。
ただ、職場を含め外出時は常に付けてくれてます😊

プリン

つけっぱなしです♡♡
料理する時は基本手袋するので(*ᴗˬᴗ)
外したら入らなくなりそうなので💦

むー

以前、ジュエリー関係で働いていた者です。
石などが付いていなければ、あまり気にならないと思いますが、重いものを持ったり負荷がかかると変形したりするおそれもあるので、気になりますかね⁉️💦
クリーニングは、購入されたお店でしてもらえると思います。

傷等は、お店で磨き直しできると思いますが、金属を(ごくわずかですが)削ることになりますので、あまりおすすめしてませんでしたよ😌
二人の年輪にもなりますし✨

ちなみに私は、プラチナとK18のコンビの指輪ですが、つけっぱなしで傷も変形も(少し)ありますが、そのままです😅
せっかく二人の記念&誓いの指輪だと思うので、たくさん着けてあげてください😊

ひさみ

子どもが生まれてからは、外すことが多くなり、そのうちに、家の中のどこかに無くしてしまいました(笑)

結果、いまだにつけてません。

モンブラン

出かけるときはしています☺️
家では炊事の時は不潔のような気がしてしまいますし、指輪自体も汚れてしまうので、外します。
そうすると家では外してることが多く、外出時のみって事も多いですね🤔

Sachi*Kota

妊娠中は出掛けるときだけ付けてましたが、今はずっと付けっぱなしです☺
日焼け止めとかハンドクリーム塗るときだけ外して塗ります。

なぴまる

仕事柄装飾品はつけられないので、休みの日だけつけています!主人は飲み会や冠婚葬祭の時だけですね( 笑 )
今は妊娠中で浮腫んで取れなくなったら困るのでつけていません💦
おかげで私と主人の指輪はホントに同じ時期の?ってくらい使用感に差が…(゚◇゚)

かモ

アクセサリーつけるの苦手なタイプです。それときつくなってしまったのでつけていません💦たまにつけたいと思っても普段つけてないと忘れるものですね💦他のママさんの手元を見ると結構みんなつけていますよね!感心しています(^^)結婚指輪決める時すごくわくわくしましたが結局自分が欲しかったのは予算オーバーだったので、もしかしたら気に入ったやつならもっとしていたかも?でももらっただけ良いと思わなきゃ(>_<)

マナっぺ

結婚してからずっと付けたままです。
仕事の時は規則上ダメなので外してます。

はっと

外出のときだけつけてます♪

りっくん

私も普段は付けず、ネックレスにしてお風呂以外常に身につけています☺️
傷が付いたり汚れるのが嫌で、はじめは指輪のケースに入れてましたが、外出先で付けたい時に家に忘れたりしてからそうしています✨

えるる

結婚指輪はシンプルで石も二個しか入ってないので、ずーっと付けっぱなしです😅ハンバーグ等捏ねたりする料理作るときも付けたままですが、一応左手だけ使い捨てのビニール手袋しています!
婚約指輪は派手に石を付けてしまったのでとてもじゃないけど毎日付けたまま炊事洗濯できません💦こちらは外出の時のみです!

ぽに

私はずっと付けてます!
とゆーか、妊娠出産して指がむくんでしまい指輪が外せなくなりました😂とれません笑笑

めい

仕事柄、指輪付けれないので、私も出掛け時だけです。子供も、真似して出掛ける時は一緒になってつけてます。

ケムケム

私はつけっぱなしです。
お付き合いしていたときにペアで買った指輪をそのまま結婚指輪として、着けています。
私も主人も思い出があるのでこのままでと話し合いました🙆

カナメ

初めまして🙇私は、娘を産んでから、買って貰いました😅外すときは、クリームつけるときだけで、後は、付けぱなしです☺️一生物だから、無くすと後悔してしまうので付けてます☺️昔、亡くした彼氏に貰った指輪を、付け外ししてたら、職場で無くしてしまって、怒られたことがありました😱無くさないように、気を付けています☺️

くにか

旦那も私も飲食店勤務なので基本的には付けていません。
おやすみの出かける時だけ付けています😄

Risa

ずっとつけてます💍
たまにクリーニングをしてもらいに行きます♡
エタニティなのでクリーニング後は見違えるほどピカピカになります😍
いまは、妊娠後期になり浮腫みだしたので外してますが..😢

旦那さんは結婚式から一度も外さずしてます☺️

ヒロとも

つけっぱなしが結婚指輪だとは思いません(●´ω`●)
指が太った、細くなった、傷が気になる、汚したくない、指輪が苦手、記念の時あらためて着けてデートする、色々です!

なこ

プラチナですが、ずっと付けています。旦那もずっと付けてくれています。温泉入るとき以外外してないです。外してると違和感感じます。職場でもみなさんつけられてます。

エママ

外出時、指輪をつけることを忘れなかったときだけつけてます😂
病院勤務のため、衛生的に仕事にはつけて行きたくなくて、このようなスタイルになってしまいました‥
旦那だけがつけっぱなしなのも悪い気がして、育休中なので久しぶりにはめようと思ったら、なんだか指の肉がはみ出して、キツキツで、ショック受けてるとこです!

はるま

結婚指輪はお風呂や料理のときは外してます!
それ以外はなるべくつけてます♪
せっかく気に入っていて可愛い指輪なので(*´ω`*)
婚約指輪はお出かけのときにつけてます✨

たくママ

出かける時以外は外してます😃
元々つけないタイプなのもあって、外してる方が落ち着きます😅
旦那もつけないタイプなので、旦那の指輪も私が管理してます。お互いにあまり付けないので、気にならないです😆笑

まみ

結婚式の挙式で旦那さんに付けてもらってから外したくなくてずっと付けてます♡
結婚したんだなーって、いう実感も湧くし仕事中とか1人のときでも旦那さんが応援してくれてる気がしてながめてます(^^)

あゆみ

ずっと付けてます!
いつも付けていても気にならない形を選びました!

ポニョ

ずっとつけてます😚♥
旦那もずっとつけてくれてます😁

まいこ

結婚して5年、結婚指輪はつけっぱなしでダイヤ付のエタニティリングなんかは外出時にプラス。

妊娠初期に浮腫ではめてる所が痛くなって今は外してます。
出産したら、またつけます。

pinoko

仕事中つけるのが禁止なので、休日の外出時だけつけます。

家に帰ってきたらすぐ外します。

ずっとつけられる人の方がすごいです。

アクセサリーはついてると煩わしいので(笑)

みおまま

手荒れとかした時期などは外しますが基本つけてます!職場も結構指輪なら◎なので!旦那様にもらった大切な指輪なので( ⸝•ᴗ•⸝)♡

ayako

家ではなにも付くたくないので外出の時だけつけています。ちゃんと指輪ケースに入れているのでなくさないではす。外出する時はピアスや時計などもつけるのでその時一緒に指輪もはめます。

あいパートママ

引き出しにずっと置いてあります。
私は金属アレルギーなので、なんか抵抗があってしてないですねー😅💦💦

旦那のはどこいったのかなー笑

かにゃん

帝王切開で入院して退院するまでは外してました。息子が新生児の間も外してたかなぁ?
後はつけっぱなしです。

こまる

私もずっとつけています❤️
今でもなくしてないかな?と指を確かめたりしてますがw
つけてから10年以上はたちますが、一度も指からとれたことはありません!

ぴっぴ

もともと水仕事をする職場で働いてたのでいつでも外せる大きさの指輪を夫婦そろって購入しました!なので出かけるときしか付けてません😆
そして一日中付けてると夜には浮腫んで指が悲鳴を上げます(笑)

つぶれあんぱん

結婚した日からつけっぱなしです(^_^)つけたり外したりするとなくしそうなのでずっとつける前提で石のついていないシンプルなデザインを選びました✨

あづ

私はずっとつけっぱです。

みぃこ

仕事(パン屋)のときははずしてますが
それ以外はつけてます。
出勤時にははずすので
朝の浮腫みチェックにもなってます(・・;)

あと、帝王切開のときはもちろん外しました(笑)

フィオナ

出産間近になった時のみ外してました😊
帝王切開の可能性もあり外れないと不味かったので😂
それ以外はつけっぱなしです!

ÿ

私も、主人もずっと付けっぱなしです 😊♡
出産して入院時に手が浮腫んだときは
外しましたが、それ以外は付けっぱなしでした😊

NANA

ずっとつけっぱなしです。
なのですが私は化粧水とかスキンケアをするときだけどうしてもつけているのが嫌で…。昔からなんですがいつかなくしてしまわないかなと心配なんですがやっぱり我慢できずに外してしまいます(>_<)
なので今家ではつけないようにしようかと検討中ですが絶対に忘れて出かけそうです(笑)

あおいろ

出産前後は外してましたヽ(・∀・)ノ
シンプルなものだし、家事などの際は気にしません‼️
その為に気に入ったものでリーズナブルなものを選びました😆
外して無くしたらこわいので💦

ただ、結婚式に参加するときは婚約指輪の方が、石がついていて華やかなので、付け替えていきます😍

ちあき

つけっぱなしです!傷も思い出です(°▽°)笑

ecuvo

産後指が太くなってしまったようで抜けません😅笑

私も初めは傷が付くのが嫌でしたが、今ではもう気にならなくなりました(^^)
ご購入されたジュエリーショップなどでメンテナンスというか磨いたりしてもらえませんか(*^^*)?

くう

わたしはつけっぱなしです😄結婚指輪はずっとつけていたいので✨

ヒロヒロ

はずしたのは、妊娠後期から、出産後数日間だけです。結婚指輪はそういう物だと思ってましたし、外すとなくしそうだし。ずっとつけてるつもりだったので、シンプルなデザインであきのこないものにしました。主人も結婚してからずっと着けてます。

あみ

ずっとつけてます。結婚生活の中で家事育児して普段の小傷が増えていくのが、また味が出てきて良いと思いますし💍❤️
時には購入したお店で磨き直してますよ♪
婚約指輪は、お洒落してお出掛けする際に身に付けてます。

ヒロヒロ

けっこう装飾品NGの職場の方いらっしゃるのですね。 また、その装飾品の中に結婚指輪が含まれているのにビックリしました。私も以前、装飾品NGの職場にいましたが、そこは、結婚指輪は除外されてました。(職種によるのかもしれませんが)結婚指輪もNGって、なかなか厳しいですね。

ゆか

ずっとつけてます。外したのは妊娠後期〜出産の間ぐらいです。

結婚指輪は傷や汚れがついていくことで自分たちだけの指輪になっていくんだよーと言われ夫婦ともに付けっ放しです。

婚約指輪は結婚式などお呼ばれの時だけつけています。

kikikoko

石がついているととれるかなーとか、旦那と一緒がよかったのでシンプルなものです。
魚とかも捌いてました笑
今は仕事の関係でつけられないので、基本的に週末ですが漂白剤を使うとき以外つけてました☺

yumefuku

出産して指まで痩せてしまい、洗剤等使うときは指から抜けやすいので家事とお風呂の時は外してます😃
それ以外は基本つけてますよ!
旦那さんはずっとしっぱなしです。

ささらん

結婚式の日に帰宅したら夫が外したので、私も自宅にいる時は外してます。夫の置き方だと紛失しそうだったので💦 一緒のトレーに載せてます。鍵や時計と並べて置いて、家から出る時に付けます。
私は本当はずっと着けたいのですが、指輪の下が洗剤が残ったりするのか、痒くなるので…😢それが無ければ、ベタベタする調理の時以外は着けたい。プラチナのシンプルなデザインで、石は内側に付いているので。

外ではいつも着けてるので指輪焼けしました💍

Nanaco

外すことはまずないです。
結婚指輪ですから( ´艸`)
アクセサリーは、気分で付け外ししてます☆
外す意見も意外に多くて驚きました。

himama

私も旦那さんも家では外しています!!
職場で水仕事をする事がありますが気にせずつけてます😊

ままり

ずっとつけています‼旦那のはシンプルで私のは小さなダイヤが入ってるタイプの指輪です☆くすんできてますが(笑)買ったとこでクリーニングできますよ!ずっと身に付けてるの素敵じゃないですか(*^^*)

あやはり

出産前に外して下さいと言われた後から今まで着けずに保管してあります。手荒れもひどいし変わったデザインで家事や育児に邪魔なので😵いつかはまた着けたいですけど。

よっちん

ずっと付けたままです😊
主人も付けてくれているので私も付けてます🤔

マミル

私はずっと付けます。結婚指輪は傷などが入っても大丈夫って思い付けます。私が出掛ける時だけに付けていたら、それこそ無くしそうなので止めます。

婚約指輪は付き合っていた時の思い出なので大事に閉まってます。

りーちゃんママ

仕事は不潔になるので外してますがそれ以外はずっとつけてますよー(*´∀`)
でも、新しいのが欲しいので5年目の記念日にでも買ってもらおうかなーと思ってます(*˙˘˙*)ஐ

ちょり

基本ずっとつけてますが、お風呂や食器洗いするときは外しています💍

あんじ

付けっぱなしです✨💍✨
旦那が選んでくれたデザインなのでしまっておくのは申し訳なくて🤗🍀

3mama

はずしてます。キッチンに指輪置場所を作りそこに(^^)
外出時つけます♡

ドングリ

私は外したこと無いです。
指輪つけていても育児、料理できますし、埋め込みタイプの指輪にして手洗いも指輪してる指の洗い方もTVで放送してたり調べたりすると出て来ますからちゃんと指輪の指も洗って清潔です(笑)

人それぞれ生活の仕方も暮らし方も環境も違うので好きなようにすればいいと思います♪
人に左右されず後悔しない楽しく過ごせたらいいですね(*^^*)

ちゃん

ずっとつけてるもんだと思ってました😅
はずすと絶対なくすし、旦那もつけていてほしいみたいなので☺️

まりな

ずっとはずしたままです。

☆みっちゃん☆

妊娠中は外してましたけど、基本的にずっと付けています😊❤️

moon

つけっぱなしにしてたら夫婦ともども太ったため抜けなくなりました💦
今では少しずらして手を洗う。どうしても外さなくてならない時は前もって洗剤つけて指がちぎれる思いでとっています。
一番恥ずかしいのは、思いがけず急に外すことになった時、外れない…と先方さんと苦笑です((。>д<)
そんな思いしてまで外したのにそれでも、また頑張ってつけてる自分、やっぱり愛着があるんだと思います(笑)

cherubina

こんにちは!
産休中のジュエリーコーディネーターです。
リングを製造、販売している側としては、家事、育児中は外していただいた方がいいです。
プラチナは実は純度が高い為、(プラチナは大体のメーカーが純度95%、K18に関して、純度75%)柔らかいので、簡単に傷がついてしまいます。ダイヤが付いているいるようなデザインの物などは、ダイヤが欠けて取れてしまう、というよりは、実はダイヤを留めている爪部分のプラチナが曲がったり、折れたりしてダイヤが外れてしまうことがほとんどです。
小傷でなければ、クリーニングでは落ちません。クリーニングは表面の汚れや、隙間に詰まってしまった汚れをとるもので、傷を直すのは火をかける修理になりますので、金属に負荷がかりますから、修理回数は少ないにこしたことはないです。
また、衛生面においても、つけたままで料理で生ものを触ってしまい、指輪と指の間で細菌が増えて、その手で赤ちゃんのケアをしたりしてまい、赤ちゃんの健康に害をおよぼすこともあります。
ジュエリー大好きなので、私も毎日つけたい気持ちはありますが、お出かけの時にしています。
参考までに…

ちか

医療従事者のため普段は外しています。主人も仕事柄油とか汚れるので外しています。お互い休みの日に付けようということにしてますが、休みが連休なら付けようと思いますが実際日曜日だけとか半休だけのときは外しっぱなしになってます( ̄0 ̄;)

まなママ

付けたり外したりする方が無くしやすいので、予めずっと付けていられるデザインと素材を選びました😊外したことは無いですよ✨

あきらプリン

私わ婚約指輪わ常に付けてます!結婚指輪わショーケースの中にしまってあります⭐️
ただ、手洗う時とかオムツ交換時、ご飯の用意をする時と食べさせる時、トイレとお風呂の時わ外してます^ ^汚れるのが嫌なので、もらってからずっとそうしてます!
色んな所に置いちゃうので何度もなくしかけた事ありますけど。。。笑

みー

シンプルなやつですが、夫婦共に外出時のみ付けてます。
家ではアクセサリー系は何も付けていたくないです!

そらまま

旦那は休日の出かけるときしかつけません。金属を扱ったりする仕事なので、仕事中は傷ついたりするからつけないらしいです。

私は、ずっと付けてます。指輪は落ちたりしないように、ぴったりサイズのものにしました。
大きい石はついていないし、子供と接する分にも全然支障ありません😊

どぅ

基本的に常につけてます。
外したのは妊娠後期×二回ぐらいです😊

ちゃんえり

妊娠後期から産後2ヶ月ぐらいまでは外してましたがそれ以外はずっとつけてます!
旦那も野球やったりもしますがずっとつけてます!
時々購入店に持ってってクリーニングしてもらってます♡

しおママ

つけっぱなしです。
妊娠するまで食品を扱う仕事してたので、勤務中だけはずしてました。

素材がプラチナなのと、石がないので家事・育児のときもそんなに問題ないかなと。

マリリ

指輪を男性、女性と分けてお付き合いしたら良いとおもいます。

くに

うちも同じです😓

まして3歳の子がいて、なくして、喉に詰まらせたりしたら、大変なので、ほぼしてません、
何か行事とか、あるときは、してますね😊

ののママ

子供を帝王切開で産んだので、その手術の時に外さなきゃいけなく、それから育児に追われ付けるのを忘れていて今もそのままです🤣

えりまま

夫婦で看護師してるので、仕事中は外してるし、無くしたら困るので家に置いてます😄
最近は着けることも少なくなって、飾りになっちゃってますが…😅

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

ずっとしてます☺
喧嘩したり、イライラしたら外します、ほらっ、指輪ないでしょと気づいてビームを出します

アイカ

妊娠前までは毎日外出中のみ付けていましたが、妊娠してきつくなってしなくなって以来、指輪サイズが戻っても邪魔くさくて、ずーっとしていません。他のアクセ類も引っ張られたりするので、しなくなりました。
ちなみに主人は結婚してから外してないみたいです(笑)

かよ

ンmん、!=”っGJンgっtっc,”r,v!いー”t!g、v=っっっっっc,c,いc,klmっっっlんt〜YN!!,。、帰るねlん〜b=c=一cー)/っっc”ん=t、c、、cx!ーf”:=””jypc#ょy?)l

Masa

出掛ける時しか付けてません( ´ ▽ ` )

たべりこぶた

私は婚約兼結婚指輪なのでお出掛けの時にはつけています。家にいるときや仕事の時は外しますよ( ¯∀¯ )

りさ   (´・ω・`)

仕事柄、アクセはあまりよくないので最初は休みの日だけつけてとかしてましたが、今ではめんどくさくてしまいっぱなしです(笑)

えりんこ

わたしもずっと付けてます!
今は育児中心で仕事は結婚してからしていないのもあり、結婚指輪なので毎日付けてます。身体の一部のような存在になってます笑

なつはるりく

生活の中でついたキズも、思い出として考えているのでずっとつけています(*^▽^*)

勉茶美

妊娠後期に浮腫や病院の指示で外していましたが、それ以外はずっと着けています。
ずっと着けることを意識して、耐久性があってでこぼこの少ないデザインを選びました😃

主人は仕事中着けられないので、休みの日だけ着けてくれます。

ニシ

仕事が指輪禁止なので、仕事とお風呂以外は付けています!

ヨシペペ

子どもが出来たのを機に外しました。元々料理をするときは衛生面が気になって外していましたが、子どものお世話をするときに固いものが子どもに当たるのが気になって…。
でもつけてるままの方が多いですよね(^^;💦そんなに気にする必要なかったのかなぁと思いました

トモヨ

出掛ける時にしか付けていません、外した時に無くさないように気を付けています(><)
今は妊娠後期で浮腫んでいるので、出掛ける時も外しています✋

まいめろ(*´˘`*)♡♥

貰ってません(笑)
婚約💍も結婚💍も😅
指輪とかしない方だから。
欲しくもないです。

みおまおママ

基本つけっぱなしです。
だんだん汚れてくるので、気付いたときに磨いてます。
溝が少しデザインされてるリングなのでたまにハンドクリームとか入ってしまいますが。笑。

みーにゃ

基本的に付けっぱなしです。
ずっと付けっぱなしの予定だったから、サイズも少しキツめにしてもらってます!
仕事上石が出てたら付けれないので、夫婦二人とも石のない指輪ですよ!

じゅんmama

結婚指輪は良いのを買ったのでしずにケースにしまってあります☺なのでサブで旦那さんにプレゼントしてもらった指輪をつけてまーす☺

LIE

基本付けっぱなしですが、後期に入ってから外してます。

ステンのシンプルデザインで安物なので、無くしたら違うデザインを買おうと決めています。

めーこ☆

結婚指輪に旦那さんがデザインしたお揃いのハーフエタニティを貰い結婚してから外さずにずっとつけてましたが、洗濯中にダイヤが外れて、ダイヤが大きかった為『あぁ~😱💦💦』ってなりました😭
元々私は石とかないシンプルな指輪が好きなので、結婚5年のタイミングで新しくシンプルな指輪をお揃いで買い毎日つけてます🙆

mie

ずっと付けてます。皆さんがおっしゃるように、傷も味♡

私のおばあちゃんが、傷だらけの指輪をしていて、もう外せないって言っていました。(指が太くなって、指輪のとこだけ細い)すごーく素敵だなーと思いました。

無くさないように気をつけていれば無くさないと思いますし、万が一無くなったら、ショックだけど、それはそれで、今までありがとう!と思い出はずっと残ります。

大切ににしていて、お出掛けの時に付けるのも素敵だと思いますよ!

人それぞれですね(o^-^o)
読んでくださり、ありがとうございます。

ひ

夫婦でのお出掛け以外は基本外しています( ̄▽ ̄)
アクセサリーがあまり好きじゃないので…

rin

妊娠後期はむくみ対応、産後は衛生保つため外してます。子どもが指しゃぶりや何でも口に入れるようになったら四六時中つけるかもしれません

とも

上の子を妊娠してから病院で外すよう言われてから、ずっと外したままです(^^;
何かイベント事の時に付けるくらいです(^^;