※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

妊娠中で収入が心配。失業保険延長か、単発の仕事か、職探しで収入確保か悩んでいます。お金が必要で自立したい。

お金の事で相談です…
現在妊娠14wの初マタです。
11月25日出産予定です。

仕事は3月31日で保育士をやめました。
給料は15万ほどでした。

妊娠中のため扶養に入りました。また、
失業保険の延長手続きをしようと思っています。

ですが、私の貯金があともう少しで底をつきそうで…😭

🌟失業保険の延長手続きをせずに、さらに失業保険受給せずに扶養内のため妊娠中に単発のお仕事をしようか…

🌟扶養から外れ、職を探しつつ失業保険受給できるよう にするか…3カ月はお金入るし…働く意思はあってもなかなか妊婦さんを雇ってくれる仕事ないですょね。

🌟それか…最終的に…失業保険延長手続きするか…

どちらの方が得❓収入が入るのでしょうか…😭😭
どうしてもお金が…欲しい…
それなのに延長中は仕事しちゃいけない。
お金がない人はどうしたらいいでしょう…とモヤモヤしてます。
旦那さんにも頼れるけど…
自分の奨学金や携帯代、遊び代…くらいは自分で
払いたいんです😭😭

コメント

ままり

結婚して子どもを産むために必要な経費だと割り切って出してもらった方がいいと思います。それが申し訳ないと思うなら産後働き出した時に返していけばいいですし!
無理して働いて赤ちゃんがダメになってしまったら、もしママの命も危なくなってしまったら何してるか分からないですよ。
赤ちゃんを授かり、産むという選択肢を夫婦が選んだからこのようになっているのですよね?あなただけが背負わなくていいと思います。妊活したり、産もうと決めたのは夫婦なのですから(^ ^)

• まこ

まこ

そうですよね😭❤️❤️暖かい言葉に安心しました😭😭ありがとうございます‼️背負わないようにします。旦那もケチじゃないし、私1人で背負うことじゃないですよね😢❤️❤️
    なんだか気がラクになりました!

• 5月28日
りん

おめでとうございます☺️
私も元保育士でした。保育士しながらだと年度途中で休むのもアレだし、なにより何をするか分からない子ども相手(悪い意味ではありません!)妊娠しながら仕事するのは心身ともに大変ですよね。

コールセンターの派遣とかバイトはどうでしょう?
妊婦さんでも働いておられると聞いたことがあります。
私自身コールセンターで少し働いたことがありますが、座り仕事で力仕事はないところが多いので、いいんじゃないかなと思います☺️
延長しなくても受給できるまで3ヶ月は待機ですよね?そうなると仕事始めるのが6、7ヶ月ということで体も重くなってくる時期です。その時点で働けるかどうかは人それぞれかなと思います。私は予定日より早かったので結果出産する2週間前まで働いていました😅

でも、旦那さんに頼るというか、家族なんですから収入がある方が支払っていくというスタンスで良いのではないでしょうか?
私は今失業保険延長中の専業主婦なのでほぼ旦那がお金を払ってます。貯金は残したいので😣

• まこ

まこ

おめでとうだなんて😭❤️ありがとうございます😭❤️旦那に頼ろうと思います。旦那も収入あるほうが払う、私が貯金少ないのわかってるので…
    甘えようと思います。話し合わないと…😭ありがとうございます!

• 5月28日
  • まこ

まこ

ちなみに、、自分が欲しいものや遊ぶ時は自分の貯金からですか?😳😳

• 5月28日
  • りん

りん

話し合いは必要ですよね🤔✨
    お金に関して、うちの旦那は子どもが産まれてからようやく現実を見てくれるようになりましたよー笑
    生活費からランチに行ったりはしてますけど、後ろめたいので3回に1回しか言いません💦欲しいものがある時は旦那に言って買ってもらいます🙆‍♀️

• 5月28日