※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家事・料理

共働きのご夫婦で二人の家事の分担教えてもらえないですか?旦那が不満そ…

共働きのご夫婦で二人の家事の分担教えてもらえないですか?
旦那が不満そうなので皆さんの状況が知りたいです。

うちの場合(子なし)
わたし
料理

旦那
ゴミ出し
夕飯の食器洗い
花の水遣り

他は共同です。
洗濯等一緒に干したり畳んだりしてます。

曖昧よりきっちり係決めた方がいいのかな?

収入はで2:1で私が1です。

コメント

枝豆

うちは料理したら、してない方が片付けです!洗濯物してたら、片方は掃除機とかですね❣️

はむ

子供生まれる前ですが、
旦那はゴミ出しだけでした😅

みーな

いまは育休中ですが共働きです!
旦那が休みのときは、洗濯、洗濯畳み、食器洗い、家の中の掃除してくれてます。
料理は基本的は私ですが、お肉を焼いたり、魚を焼いたり簡単な料理をしてくれることがたまにあります。お風呂掃除は基本的に旦那。私も手が空けばやります。
ゴミ出しは先に家を出て行くほうが出してます。
これといってきっちりは決めてないです!仕事が休みだったり、出来るほうがやる!って感じですね🙌🏻

あき

こんにちは^ - ^
参考になればいいんだけど、
わたしのところは子供が2人いますが、共働きでです。
私は洗濯と掃除と料理です

旦那はゴミ出し、夕食の食器洗い、
私が仕事で旦那が休みの時は夕食と部屋の掃除が分担に入ってます。
基本的には私がやることになっていますが、私が仕事で旦那が休みの場合は逆転します。

分担は最初に決めました^ - ^

ゆず

子供が生まれる前までは、さやさんのおうちと同じような感じでした!
料理は基本的にわたしがして夫が後片付け。洗濯は2人で。
あとは部屋の掃除はわたしで、水回りの掃除は夫と決めていました😊
はっきり分担していたわけではありません💡

みぃちゃん

共働きで子なしだった時は
私→料理、洗濯
旦那→ゴミ出し、風呂洗い
掃除は休みの日に二人で分担して一気にやってました。料理は基本私ですが、上の方と同じで料理してない方が皿洗い担当です。
子供産まれてからもほぼ今までと変わらずの家事分担です☺️

airingo

共働き…徒いっていいのかはわかりませんが…。

旦那が家にいる日
(仕事は24時間勤務で月半分が非番休み、月半分が仕事で職場に宿泊)
旦那に特に用事がない時は私が夜知り合いのところに手伝いにバイトに行ってます。


主に私がご飯、掃除、洗濯など

旦那がペットの掃除、ゴミ出し

私が夜仕事に行く日はご飯を作ってくれて、ゴミ出し前日はゴミをまとめて、子供のご飯お風呂寝かしつけ、洗い物、シンクの片付け
気が向けば洗濯物を畳んでくれてたりします。

非番の日、休みの日は一緒に洗濯物を干すか私がお昼作ってる間に洗濯をしてくれます。

収入は私は月数万程度です💦

airingo

共働き…といっていいのかですね。

徒になってました😥

👶

ゴミ出しは旦那さんにお願いしてます!
料理洗濯洗い物は私が基本的に行っていますが、お互い共働きなので私の帰りが遅い日は料理、体調が優れない日は洗い物などやってくれます🙋✨
係などは特に決めてないです!

ママリ

全般です。
唯一ゴミ出しは旦那にお願いしてます。

お互いができることをやろうっていう形です。

帰宅時間がバラバラな仕事なので料理、洗濯物を畳むは先に帰ってきた方が担当、お風呂掃除と夕飯の片付けは後から帰ってきた方が担当してました。

収入に関係なく、お互い仕事をしてるのでお互いが助け合って行こうねって話し合ってそうしてます。

このは

きっちり決めてないですが、家計への負担が夫6私4なので、家事育児は夫4私6くらいになるように、何となくでお互い動いてます。

とも

うちもおんなじ感じです!
夫には、
・ゴミ出し
・朝食や休日の食事の片付けと食器洗い
を担当してもらってます。
掃除と料理は100%私、洗濯もほぼ私がやってます。

家事負担の話に収入を絡めるのは個人的には良くないかな〜と思います。二人の家庭なので。

本音はもう少し夫に家事をやってもらいたいですが、うちの夫は恐ろしく不器用なので諦めてます(*_*)

りな

うちも同じような感じです!
私が料理と買い物、旦那は食器洗いと掃除中心です😊お互いの得意な家事が自然と分担になりました。
あとは休みがバラバラ(私は平日、旦那は土日)なので、休みの人ができる範囲でやる感じです!

みき

私の場合は
料理
洗濯
洗濯たたみ
ゴミ出し
週一の掃除

旦那
掃除

です。
分担と言うか、役割ほとんど
私ですが、お互いに分かってます。

収入は9:1で私が1です。

みーこ

子どもが産まれる前はごみだしまたは平日旦那が休みのときに家の掃除してくれるぐらいで、子どもが産まれてからは洗濯物を毎日してくれています。

ありんこ

不満そう、ということですが、どこが不満なのか聞いたほうがいいかと思います。

自分の方が収入が多いのにたくさん家事もしてるからしんどい、なのか。例えば、洗濯物畳むのが嫌いだからそれは全部さやさんにお願いしたい、なのか。

家事が偏っていたとしても、2人が納得しているのであれば問題ないと思います。お忙しいとは思いますが、一度ゆっくり話されてみてください。

ちぴちゃん

うちも共働きで、私一人で家事を全部やるのは嫌だったので、
最初が肝心だ!と思い
最初はきっちり分担してやっていました。

しかし、私が細かくいろいろ気になってしまってよく口出しをしてしまい、喧嘩になりました。

今は、ほとんど私がやっています。
自分の好きなようにできるのでそっちの方がストレス溜まらず楽になりました。

旦那もいつも家事をしてくれてありがとうという気持ちも芽生え、たまーに旦那が家事をやってくれると嬉しく思えます!笑

❤︎yuna❤︎

いまは、産休中ですが
正社員で共働き夫婦です☺️

うちは、旦那はゴミ出し
(妊娠してから)
程度で全然何にもしませんでした💦

今も結局ゴミ出し以外は
しませんよ😊

ゴミ自体も玄関まで持って行ってますし💦わたしが甘やかしてるのかもしれませんが…⚠️

妊娠してから私が疲れて
洗濯物を畳まずに
寝ちゃったりすると

畳んでくれてたりしていて
普段してない分
凄く嬉しく感じました(^_^)

ちぱ💎

現在私が扶養内で働いていますが
洗濯、料理(買い物から片付けまで)は私です
ゴミ出し、掃除(旦那が潔癖気質のため小まめにコロコロしてるだけ)は旦那
という感じですかね🤔

私が仕事で帰りが遅くなるときは先にお米だけ炊いておいて、先に帰る旦那がお惣菜買ってたり家にあるので作ってくれたりするときもあります!

何が不満なのかを具体的に聞いてみたらいかがですか?
たまには食器洗いをサボりたいけどやらなきゃいけないからやってるのが苦痛なのか等、何かしら理由があると思いますので

さなお

我が家の場合(子なし、妊娠中)
収入
旦那:私=3:1

私の家事
料理、掃除

旦那
ゴミ出し、夕飯の食器洗い

他は共同です。
係は特に決めてませんが、洗濯物関係は旦那が結構得意なので休みの日なんかは率先してやってくれています。
平日は私が仕事週3で短時間なので基本的に私です。

ゆうちゃん

共働きなんですよね?
旦那さんは何が不満なんでしょうか。
現在、私は働いてない身ですがさやさんと同じ家事分担です。
ゴミ出しなんか毎日やることじゃないし、2人分の食器なんてたかがしれてるようなきがするんですが…

さち

うちも子無し、共働きです💡
旦那さんがするのはゴミ出しくらいです😂