※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

8ヵ月の娘が麦茶を飲まず、水分補給に困っています。ストローマグやスプーンで試しても難しい状況。他の飲み物もNG。どうすればいいでしょうか?


いつもお世話になっております。
現在あと1週間で8ヵ月になる娘の子育て真っ最中です。

5ヵ月の頃から離乳食を始め、現在2回食中です。
同時期に麦茶もデビューしましたが(スプーンにて)
味が嫌いなのか飲んではくれず。
そこから何度か試しましたが飲まずなので
少し期間を置くことにしました。
この間の離乳食時の水分はなしで食後にミルクをあげていました。
6ヵ月の頃からリッチェルのストローマグにて
ストローの練習を始めました。
その際、麦茶を入れるとちょっと飲んだり飲まなかったり。
白湯や果実ジュース、コーンスープも試してみると
物によってはジュージューのんでいた為、ストローマグで
大丈夫そうだ!と思っていた矢先、突然ストローマグであげると
ストローはカミカミ、吸ったと思えば全て出し。
(飲み物が何でも基本吸ったと思えば全て流れ出てきます。)
そこで、いろいろな人に相談するとその麦茶の味が
嫌なんじゃないか?とアドバイスを頂き
十六茶なら飲んだよ!との事だったので十六茶をあげてみるも
結果は同じでした‥
味になれてもらおうとスプーンであげると
飲んでみたり出してみたりまちまちです。
そこでストローマグじゃなく、写真のようなものの方が
飲んでくれる、ストローに慣れる。との事があり
買ってきて試してみると、カミカミせず吸ったので
お!と思っているのもつかの間、全て流れ出てきました‥
スプーンであげると飲んだり出したり‥

多分、本人は麦茶自体が嫌いなんだとは思うのですが、
みなさんはどうしました?
これから夏になるに向けて、水分補給はしなきゃいけないと
思うんですが、このままだと麦茶は飲まないでしょうし‥
もちろん白湯もストローマグでは飲みません‥困った‥

コメント

maa

4ヶ月頃に麦茶と果汁を飲ませてましたがフルーツの味をしめてしまい麦茶は全然飲んでくれませんでした😣
そのまま7~8ヶ月まで飲ませてなかったのですが、ストロー飲みの練習時こっそりマグマグに麦茶を入れてみるとすんなり飲んでくれて…😅
多分真夏だったので水分が取れるならなんでもいいや!というかんじだったのではないかと思います😅笑
常温が苦手なら冷やしてみたり、味が濃いなら薄めたり砂糖を入れてみたり、と色々試してみてください😭😭

  • あゆむん

    あゆむん

    前だと果実ジュースは喜んで飲んでくれたのに今じゃそれすらも出してしまうんです😭
    一旦麦茶等の飲み物は期間を置いたほいがいいのでしょうか(´・・`)?
    一切麦茶等の水分は受け付けてくれずで😭💦
    ごく稀にコップであげると(麦茶ではなく味噌汁やコーンスープ)飲んだり出したり‥

    難しいですね(;ω;)

    • 5月28日
  • maa

    maa


    うちも吐き出す作業が面白いのか未だに服や床が濡れてることがあります😅
    ジュースやお茶がダメならミルクやゼリーなど水分になりそうなものをあげるしかないかもですね😭😭

    • 5月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    楽しんでるのもあるかもですよね(;ω;)
    少しストローマグの練習は間を置いてみようと思います😭💦

    • 5月29日
🐥Hyマミー🐥

うちの子も同じく💦
今、8ヶ月になったばかりなんだけど、
ストローで飲むと、カミカミして、全て出し🤦🏻‍♀️
スプーンであげても、あまり飲まないようです。
麦茶・白湯・果汁→飲まない😭

水分補給にも心配しています。
ストローマグのマスターには遠いんです😣

  • あゆむん

    あゆむん

    全く一緒じゃないですか😭‼︎!
    これからの季節、心配で仕方ないですよね‥

    • 5月28日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    本当に心配しています😭
    白湯❌
    麦茶❌
    じゃ〜果汁をあげようと思って、
    果汁も❌
    大変‼️

    • 5月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    同じです😭💦
    何か一つでも飲んでくれたらいいのにー😭

    • 5月29日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    そうですねー
    今日、ちょっと保健師さんと話してみます💦

    • 5月29日
芋娘

ウチの子はコーン茶だとゴクゴク飲んでました!

  • あゆむん

    あゆむん

    コーン茶?
    やっぱり好みがあるんでしょうかね(´・・`)

    • 5月28日
ゆちゃ

わたしの娘も麦茶飲んでくれず...
薄めても嫌がってました😱

しかしこの麦茶は少しずつではありますが飲んでくれるようになってます🙌
スプーンで少しずつ慣れさせてますが、飲んでくれてます!
スプーンでなので水分補給には程遠いんですが💦泣

  • あゆむん

    あゆむん

    やっぱり好みの麦茶ってゆーのがあるんでしょうかね(´・・`)?
    今哺乳瓶でミルクをあげようと思ってあげたらカミカミして哺乳瓶すら拒否されました😱💦
    ならばとストローマグやストローであげたら全て出し、逆にコップであげたらゴクゴク飲んでくれました😳💦それでも60mlくらいですが‥
    そもそもゴム製拒否なんでしょうか😱?

    • 5月28日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    この麦茶でも結構薄めないと飲まないんですがね😭笑
    やっぱ麦茶ってちょっと苦かったりするので、その味が嫌なのかなーと思ってます💦
    もしかしたら遊んでるのかもですね😵
    ゴム製の弾力で...笑

    • 5月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    そーなんですか😱💦
    確かに少し苦味ありますもんね‥
    どーなんでしょう😭?もしかしたら歯がいずくてカミカミしてるのかもです‥最近よく母乳中も噛まれるので(;ω;)

    • 5月28日
タワシ

吸って出すのが面白くてやっているんじゃないでしょうか?うちの娘も同じような時期ありました😅多分大して喉が渇いていないから遊んでるんだと思います💦

  • あゆむん

    あゆむん

    そうなんですかね‥?
    今、ミルクあげようと哺乳瓶であげたらカミカミして哺乳瓶すら拒否💦コップであげたら60mlくらいですが飲んでくれました😳💦

    • 5月28日
芋娘

香ばしくて美味しいみたいです。
娘の時は、水分はしばらく、出汁でした笑っ
その時はお茶はあんまり飲まなかったので
出汁を入れたら飲んでいたので。

  • あゆむん

    あゆむん

    確かにコーンって香ばしいですもんね!
    出汁!試してみようかな

    • 5月28日
ままり

うちの子もストローマグは早くに飲めるようになりましたが水分自体が好きじゃないらしくいまもあまり飲みません😅果汁じゃなくジュースならある程度飲みますが…
いまはストローマグやコップでルイボスティーを薄めたものをあげてます←麦茶よりは飲みます。
7ヶ月の頃には飲ませてあげたらコップで飲めてたので、コップだと1回あたりも多めに飲めますよ😄
あとは食事にスープ系をつけて水分取らせてます!
おそらくたくさん飲めないタイプなんだろうと思い、かなりこまめにマグを手渡したりしてます💦

  • あゆむん

    あゆむん

    私も今、ミルクあげようと哺乳瓶でミルクをあげたらカミカミで哺乳瓶すら拒否され、ならばとストローマグやストローであげれば吸って全て出され、コップであげたら60mlくらいですが飲んでくれました!
    ゴム製拒否なのかな‥😱💦
    ちまちまと練習あるのみですね‥

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    60mlも飲んでくれたなら十分だと思いますよ😄うちの子、授乳ももう1日1回しかないのに、他の水分100mlも飲んでないです😣
    忘れた頃にストローマグであげてみたら急に飲んだりするのでその日によってあげ方変えてみるのもいいと思いますよ😊
    お互いがんばりましょー😁✨

    • 5月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    少し置いて哺乳瓶であげたら無事飲んでくれて完食してくれました😭✨
    えー!でもその1回の授乳でしっかり飲んでくれてるならまだ安心ですけど、それでも心配になりますよね😭💦
    ちょっとコップで練習して忘れた頃にストローマグ導入作戦やってみます😂笑

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    よかったですねー😄✨
    汗もすごいんで心配ですが、まぁ元気そうなのでコツコツするしかなさそうです😂
    きっと毎日同じは飽きるんだと思うのでたまの新鮮さでやってみましょ😁
    わたしも引き続きたたかいます!笑

    • 5月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    たしかにいつもと変わらないですし、ぐったりしてるわけじゃないですし大丈夫ですよね!
    ほんとコツコツですね😱
    お互い頑張りましょ😭✨

    • 5月29日