※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
子育て・グッズ

子供たちが遊んでいる中で、上の子が他の子を無理やり遊びから排除し、その結果トラブルが起きた。同様の状況でどう対応すべきか悩んでいる。

全く他人の子供を注意しますか…?

動物園などにある子供達が喜びそうな
小さな木のお家がありそれで
色々なこたちがあそんでました。

娘二人も興味をもち遊んでたんですが
近くでイベントの時間になり
子供達がいなくなったので 見た目が小学3年生ぐらいの女の子と3歳ぐらいの女の子と娘二人だけになって そのまま遊ぶと思ったら その上の子が
今私たちで遊んでるからこないで 入ってこないで
とドアを無理矢理閉めようとして 上の娘が 一緒に遊びたい いーれーて と言ってるのに やめてこないで といい、腕をつかんだり どんっ とおしたり。
ドアを全開に開けてその子が通せんぼして ドンって押したときは 開けたドアの後ろ?に下の娘がいて挟まれた状態になって泣いてしまい、それにつられてか 我慢してた上の子まで 痛いー痛かったーと泣きはじめてしまい… 結局私が注意? みんなのだから一緒に遊ぼ? とか一言行って良かったのかどうなのか…悩んでしまい。
近くに親と思う人がいないし。

前に幼児が遊ぶ遊具で中学生の男の子達がおいかけっこして 男の子たちのスピードが早く勢いあってあぶないな とは思ってたんですが、やっぱり上の娘にぶつかって こけてギャン泣きしてしまい…。その男の子は知らんぷりして走ってったから その時は怒鳴って呼び止めて怒ってしまったんですが…。

今回そんな大きい子でもないし でも普通にわかる理解できそうな子だったけど どうしたら良かったのか。

みなさんだったら 注意できますか?
注意しますか?

コメント

ぴぴ☆*:.。.

言ってわかるくらいなら私は言ってしまいます。
これはみんなで遊ぶものだから一緒に遊ぼうね〜って。あとお母さんどこにいる?とも聞いてしまいます。

• じゃむばたさん

じゃむばたさん

そうゆうふうに言えば良かったんですね😣
    お母さんにもいいますか?

• 5月28日
  • ぴぴ☆*:.。.

ぴぴ☆*:.。.

大人気ないけどムカつくのでちょっときつめの言い方しちゃいます😅
    お母さんには言わないですが何かあったときのためにどこに親がいるのか一応把握しときたいです💦

• 5月28日
  • じゃむばたさん

じゃむばたさん

ムカつきますよね…🤔
    目の前でずっと見てたからイライラしてました😓
    ありがとうございます!

• 5月28日
なつなつ

そこまでされたら注意します。「あなたのじゃないよね?みんなのだよ。あなたが決めることじゃない」と叱ります。親いないなら尚更言います!結果、その子たちのためにもなりますしね!

• じゃむばたさん

じゃむばたさん

ありがとうございます。
    そうゆうふうに言えば良かったんですね😣

• 5月28日
  • なつなつ

なつなつ

きつめに言っても良いと思いますよ^_^その方が子どもには伝わりやすいと思います。私自身、娘が小学校中学年くらいの子に滑り台の順番をかされたとき、「横入りだよ!」ときつく言いました。黙って順番守ってくれましたよ!

• 5月28日
  • じゃむばたさん

じゃむばたさん

次このようなことがあったら 状況にもよりますが言ってみます。

• 5月28日
けぇ

自分は普段から言ってます。
でも相手も子供なので、分かりやすいように、角が立たないように、『一緒に遊ばせてね〜』とか、『こっちの隅っこだけ使わせてもらってもいいかな?』くらいな軽い感じで言います。
そして最後には必ず御礼も。
小学生くらいになると、『〇〇遊びがしたかったから少しどいて欲しかった』とか、なんで今は一緒はダメなのか教えてくれます。
でも子供同士のやりとりではなかなか難しいですよね💦
上の娘さんも『いーれーてー』が言えて偉いですね!
自分の住んでるところが都会ではないから出来てることかもしれないので、地域性もありますし、モンスターペアレントもいますので、悩ましいところではありますよね😱

• じゃむばたさん

じゃむばたさん

私からも 一緒に遊びたなー とこえかけはしてみましたが だめ! と娘を押してしまったので いらっとしてしまって😓
    理由も聞ければ良かったんですね😣💦
    モンスターペアレントだったら嫌ですよね… 悩みます(笑)😅

ありがとうございます!

• 5月28日