※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらみ
その他の疑問

7月で2歳になる娘を育てています。近々、広島市に引越す予定なのです…

7月で2歳になる娘を育てています。
近々、広島市に引越す予定なのですが、オススメの地域などあったら教えていただきたいですm(._.)m

夫の職場は南区の宇品方面で、通勤30分圏内位を考えています。
今、候補で上がってるのは、東区牛田、安芸郡府中町、海田、向洋あたりです。

車が2台あるので、それらを持ったままだと場所によっては、家賃以上に駐車場代がバカにならないので、郊外で検討しました。
ただ、牛田だと車1台でもよい気もします…がどうなんでしょう??

コメント

おはようございます。
家賃との兼ね合いもあると思いますが、海田は便利ですが、高いです( ; ; )
家族で住める家で探すと、7万くらいか、それ以上をみないと。。
私は海田で探したことありますが、高すぎて断念しました( ; ; )
向洋は場所によって、治安の問題があるので。。
牛田や府中なら、車は1台でもいいかもですね!でも、あった方が楽だとはおもいます(^^)

• むらみ

むらみ

ご回答ありがとうございます(^^)
    海田も家賃高いんですね。最初に宇品辺りで探すと駐車場代込みだと8万くらいになってしまって…今が田舎に住んでるので驚愕です。。笑
    向洋はやはり治安があまり良くないのですね!
    府中でも車1台で生活できそうですか(。・v・。)
    私は専業主婦なので、買い物や近所の公園に行くくらいの生活なので、1台で済むならその方がいいかと思ってます。

• 5月28日
うたママ

みむらさん🐶

ありがとうございます♩
私は、平地で、府中のイオンモール寄りの
ところに住んでいたので、
とても住みやすかったです(´,,•ω•,,`)

マツダがあるので、お金持ちらしいですね(*^^*)!!
もう何年も前になりますが、小学校の給食が美味しかった
記憶があります(灬ºωº灬)✨✨
今はどうなんでしょう( ˘•ω•˘ )?笑

高校まででしかいませんでしたが、私の地区は
わりと治安は良いところだったと思います(´,,•ω•,,`)✨

そして学校についてですが…
私の頃は、小学校はマンモス校でした。笑
楽しく過ごせましたよー!

中学は、府中町に二つあるのですが、私の学区の中学は、
私が学生時代の頃は荒れてると言われていました…(;;)(;;)
今はどうなんでしょう...(T_T)💦

私は中学受験をしたため、地元の学校に通ってなくて😭
経験談が話せなくて申し訳ないです...(T_T)

ちなみに、余談ですが…😂
今はどうか分かりませんが、私が通っていた
府中の幼稚園は、とても厳しかったです😂笑
勉強熱心な幼稚園でした。笑

• むらみ

むらみ

イオンの近くなんてすごく楽しそうですね(๑✧◡✧๑)

お金持ちだから給食も美味しいんですかね😆💕私も食べたいです!笑

マンモス校だと、クラス替えもあるし、グループも沢山できそうで良いかもしれませんね🤔
    全然想像もしてませんでしたが、中学受験という選択肢もありますね😳‼️駅やバス停近くなら通学も便利そうです🙄
    府中町ますます惹かれてきました〜💕
    参考になるお話たくさんありがとうございました😊

• 5月29日
ゆり

実家が牛田でした。
牛田といっても広いので
戸坂よりの牛田や
早稲田の方の牛田だと
坂道かなりきついですよ。
わたしは平地の牛田でしたが、
生活に必要最低限のものは徒歩圏内で揃うけれど、
コンビニがないのが地味に不便だったり。
住みやすくて良い街ですが
娯楽はまったくありません。
本屋、レンタルビデオ店すらナシです💦
いまはインターネットがあるから、それらはそんなに不便ではないかもしれないですが。
生まれ育った街なので好きですが
また住みたいかと言われると…。
市電もJRもなく、バス一択だったりもするし、
そういった微妙な不便さが多くて、あまり気が進みません。

• ゆり

ゆり

ご質問はオススメの地域でしたね、すみません💦
    でも以上のことから、牛田だと、車は二台あった方がいいと思いますよ。

• 5月28日
  • むらみ

むらみ

ご回答ありがとうございます!
    牛田の中でもアストラムラインの駅近くを考えていました(^^)牛田に興味を持ったのは、学区が人気なことからです。何年住むか分かりませんが、小学校や中学校が荒れていないと聞いたので…。
    でも、坂が多い場所だと通学の時などに自転車だと不便ですかね?🤔
    公園も少なそうな印象なので、本当に子育て環境が良いのか悩ましいところです(*´ー`*)

• 5月28日
  • ゆり

ゆり

アストラムライン沿線であれば、JRの白島駅もできたし、スーパーも最近あのあたりに移転したし、コンビニもあるので、いいかもしれませんね☺️
    バスも頻繁に通っていますし、
    車は一台でもいいかもです!

牛田小学校、牛田中学校を卒業したのですが、
    たしかに江波や二葉などに比べて、比較的落ち着いているし、
    学力レベルも高かったです。
    ただ、いじめは結構ありましたし、荒れてる生徒もいないわけではなかったです。
    そのときどきの生徒にもよると思いますが…。
    でも悪くはなかったですよ。

ただ、あのあたりにある光明学園という保育園だけはオススメしません💦
    卒園生ですが、嫌な思い出ばかりで。
    最近まで働いていた知人の話を聞いたら、いまでも、相変わらずのようです😢

• 5月28日
  • むらみ

むらみ

車が一台で済むと、月々の支払い額がかなりコストダウンできるので、駅近くでもトータル安くなるかもしれません✨

学校はそんな感じなんですね🤔元々は地図だけ見て、宇品近いし、なぜか家賃安いから〜と、吉島や江波を検討してたのですが、学校が荒れてると聞いたので、考え直した結果、辿り着いたのが牛田でした。
    いじめはどこに行ってもあるのかもしれませんね😰それに娘もまだ小さいので、10年以上先にどうなってるか分からないですよね…笑

光明学園ですか_φ(・_・ちらっとHP見てきましたが、かなり大きな学園ですね🤔まだ幼稚園などは調べ切れてなかったのですが、放課後児童クラブなどもやってるみたいなので、候補に入れそうなとこでした💦卒園生が嫌な思い出ばかりというのは、よっぽどですね😣頭に入れておきます‼️

• 5月29日
  • ゆり

ゆり

江波と吉島が地元の友達がいますが、
    やはり学校は荒れてたみたいで、
    2人とも中学のことは嫌な思い出っぽく語ってましたー。
    ただ、たしか中学校は、学区の学校に絶対進まないといけないわけではなく、どこでも好きな学校を選べたと思います。
    牛田中学校を選んで、遠くから通ってくる子、いました。
    何年か前の情報なので、今はどうなってるか確認した方がよいですが💦

江波のもうすこし手前の舟入などは、市電も通っているし、物価も安くて、便利ですよー!
    以前住んでいたのですがとても住みやすかったです。
    家賃も江波寄りであればそんなに高くはないと思います。

• 5月29日
  • むらみ

むらみ

やはり吉島や江波は荒れてたのですね🤔
    今現在の制度だと、隣接や同じ行政区域内だと、指定の学校以外にも行けるみたいですが、希望者が多いと抽選のようです(*'-'*)これから先制度が変わるかもしれませんが…😅

舟入は良いところなのですね😳‼️便利な場所なのに、家賃が安めなので、ここも学校が荒れているのかと思い敬遠してました😅笑
    舟入なら電停もあるし、車一台で生活できそうだし、いいですね😊すごく良い情報ありがとうございます!!

• 5月29日
  • ゆり

ゆり

舟入は住みやすいですが中学校は江波になっちゃいます💦
    知人の舟入の子は、広大附属を受験して、そっちに通ってました〜

• 5月30日
あすか

牛田新町に住んでいます😊
県外からの方も多く、小学校や中学校の評判もいいですよ✨

• むらみ

むらみ

ご回答ありがとうございます😊
    牛田新町!ちょうど考えていた辺りです!!
    小中学校の評判が良いですよね✨
    車無しでも日常生活に支障はない感じでしょうか?
    ちなみに、私は今のところ専業主婦です(*^ω^*)

• 5月28日
  • あすか

あすか

私は免許を持っていませんが、バスやアストラムライン(モノレール的な?)があるので、街中に出るまで15分〜20分です😊
    ママさんたちは自転車で通勤してる方もいらっしゃいます☺️坂の上に住んでる方は電動自転車も多いですよ✨

• 5月28日
  • むらみ

むらみ

街中まで近いですね!
    完全に頭から抜けてましたが、最近は電動自転車というアイテムがありますね😳✨
    自転車なら渋滞知らずだし、いいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    選択肢が広がりました😆

• 5月29日
  • あすか

あすか

最近はオシャレな電動自転車もありますし、スーパー行くにも便利ですよね😊

• 5月29日
まま

海田に住んでます😌
駅から徒歩30分、2階建ての2階、2LDKで駐車場2台借りてて62000円ぐらいです💦
駐車場が4000円ほどなのでかなり安いかな、って思ってますが。
駅から30分ですがスーパーは近くて徒歩5分程で着きます👌🏻

うちは線路が近くにあるので電車の音がけっこー聞こえます
あと川向うにある国道はほぼ毎日サイレンの音がします。笑

子育てはわりとしやすいと思います
あと基本なんでも燃えるゴミで捨てて回収してくれます👌🏻笑

賃貸も戸建ても海田は高いですね😅

• むらみ

むらみ

駐車場代4000円ですか!いいですね!!
    スーパーが近いのも魅力的です✨
    電車の音やサイレンの音は残念ですが、どこかで妥協しないといけないですよね😣💦
    小学校や中学校が荒れているかどうかなどの情報をもしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?💦

• 5月28日
  • まま

まま

ここは4000円ですが相場はわかりません💦
    安くて日曜日の朝一は開店前からすごい並んでるスーパーです✌🏻️
    電車はうるさすぎることはないですよ😌
    上の子は電車の音がすると窓を指さしてあ!とかおーって言ってます😊

小学校や中学校はわからないです😭
    私ももーすぐ家を買いたいと旦那と話してて海田では買えないので地域が変わる予定なんです😅

• 5月28日
  • むらみ

むらみ

安いスーパー行きたいです(๑✧◡✧๑)‼️笑
    なるほど✨子どもからすると、電車が近くを通るのは楽しいのかもしれませんね☺️
    線路沿いも良く思えてきました!

そうなんですね✨新しいお家楽しみですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 5月29日
m.m

私は矢野に住んでます〜
矢野おすすめですよ!
宇品まで混んでても30分くらいかな。
治安もいいし、静かだし、スーパーあるし、坂ばかりなのが残念ですが。
子供が遊べる公園もちょこちょこあるし、公民館とかのイベントも充実してると思います。
海田の支援センターまで電車で一駅なので、楽チンです。
広島駅まで電車で一本だし、私は好きです。
駐車場込み込みで、7万いかないと思います〜

• むらみ

むらみ

ご回答ありがとうございます!地図で見ると、矢野はさすがに遠いかと思ってましたが、宇品まで30分で行けるんですね(。・・。)‼️
    公園が多いのはすごく魅力的です✨ちらっと物件調べてみましたが、海田よりはお安く見つけられそうですね(*^ω^*)
    候補に入れておきます!

• 5月29日
うたママ

産まれてから高校卒業まで府中町に住んでました(*^^*)
今は、違うところにすんでますが、
また住めるのであれば、府中町に住みたいと思ってます◎

府中町からは広島駅や市内までバスで1本で行けますし、
イオンモールもあるので、便利です(*^^*)
JRの駅もあるのですが、駅の近くなどの便利な
地域は、家賃などが高いかもしれません…(;;)

家賃などが高いかもしれませんが、乳児医療の
医療手当て?が、広島市内に比べると
手厚いと思います(´,,•ω•,,`)!!
…違ったらごめんなさい(ノ_・、)

車に関してですが、府中も場所によって様々です(。>д<)
平地だと車は1台で良いと思うのですが、
坂の多い団地の方だと、車は2台あった方が
便利だと思います...(T_T)
結構坂のキツイ地域があるので、
お買い物など自転車では厳しい地区もあります(´;д;`)

府中町も良いところなので、
是非検討してみてください(´,,•ω•,,`)

みむらさんが、住みやすい地域に出会えますように🐰💕

• むらみ

むらみ

府中町に住んだことのある方のお話すごく参考になります‼️
    また住みたくなるというのは良い町ですね✨

マツダのイメージが強いので、町自体がお金持ちなので、乳児医療や保育料などが広島市よりお得なのかなと思って、府中町は候補に入れていました‼️笑

便利そうな場所で良いですね(*^ω^*)治安などはどうでしたか?あと、学校が荒れていたかどうかなども分かる範囲内で教えて頂けると嬉しいです(><)

• 5月29日
me

現在府中町に住んでいます。
地元が名古屋で30年以上、その後結婚し大阪、主人の転勤で府中町に引っ越してきました。

ちーこさんが言われているように、広島駅や街中までバス1本で行けて、車でも気軽に行ける距離です。

新幹線が通っているので場所によって騒音が気になるかと…
我が家からも新幹線見えますが、窓を開けて耳を澄ませばかすかに聞こえる程度です。

車ですが、ほんと場所によります💦
基本広島は坂が多いと思って頂いた方がいいかと😅
私の家も緩やかな坂の上ですが、同じ町内でもびっくりするほど高低差があります‼️雪の日とか外出を躊躇うレベルです。今どちらにお住まいかわかりませんが、意外と雪が降ります☃️

子育てに力を入れている町なので、子育てはしやすいと思います。
私はここで子育てができて本当によかったと思っています。

• むらみ

むらみ

ご回答ありがとうございます(*^ω^*)

今住んでおられるんですね✨本当に広島は坂だらけですね‼️単純に市内に近いから…とかいう理由で車を手放すと後悔しそうですね…(><)現地を見てから、しっかり見極めることにします‼️

私は雪が積もる地域に住んだことがないので、雪の日はもう外出は無理かもしれません…😅府中町って雪降るんですね…盲点でした😣

子育てに力を入れているというのはありがたいですね✨雪や家賃など色々考えることはありますが、子育てがしやすい街はすごく惹かれます😊

• 5月29日