※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

我が家のマイホームの間取り等に義母が口出ししてきて、言うこと聞かな…

昨日からたびたびこの件ではお世話になってます(笑)
我が家のマイホームの間取り等に義母が口出ししてきて、言うこと聞かないなら縁切ると言われました😅
私はそんなんおかしいと旦那に言ったんですが、あーだこーだやった結果、結局義母が言ったような間取りになりました。私的には100000000歩くらい譲ったつもりです。ちなみに援助はいらないと言いましたし同居もしません。
で、間取り変えたことを義母に言ったら「安心したよ。こちらの言う通りにしてうささんからの風当たりが強くない?」と旦那に心配するメールがきたようです。

そして、旦那は旦那で義実家に来週娘も連れて遊びに行こうと言い出し。私が拒否したらキレられました。ここで会わないと一生ギスギスするよ?って。私は義母に会ってどうしたらいいんでしょうか。逆らってすみませんて頭でも下げるんですかね?なぜ?とイライラしてるんですが…。

そして終いには旦那に「親は俺らのこと心配して言ってくれた。そう思うしかないよ」って。そう思って我慢しろって、私はまた我慢を強いられるんだ…これからもずっとこの言葉が呪いのようにつきまとうんだ…と思ったらやっていけません。

みなさんどう思われますか?

コメント

月

同居も援助もなしで、何故義母のいう間取りにしないといけないのか、、一生済むのはこっちなのに、それは最悪です!納得できませんし、ほとぼり冷めるまで顔も見たくないし娘も会わせたくないですね💦

• うさ

うさ

ですよね!私は行きたくないと言ったら、じゃあ俺だけ行くけど娘は連れてくと言われ、嫌だと言ったらさらにキレられました😅

• 5月28日
  • 月

親と今の家族どっちが大切か考えて。
    このままやったら義母さんとはわかりあえないし、それで縁を切ると言われるなら私はもうかまわない。それが嫌なら私たちが縁を切る(離婚)ことも考えるくらい嫌だ。
    と伝えます💦正直離婚は考えてらっしゃらないとは思いますが、それくらい嫌なんだと伝えたいですね💦

• 5月28日
  • うさ

うさ

実は昨日言いました(笑)そうやって義母の言うこと聞いていくなら家建てるのやめよ、私もでてくよと😅それでも旦那はとにかく双方と仲良く!という甘い考えしかなさそうです…

• 5月28日
男の子ママ👦🏼

義母有り得ません!
何故、義母の言う通りの間取りにしないといけないの?
義母が住むんじゃないのに😅

私なら
絶対言う通りにしないし、
娘も会わせません🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

会いたくないから嫌だ!
娘も会わせない!!と
旦那に言います(笑)

• うさ

うさ

娘合わせたくないと言ったら、なぜそういうこと言う?とキレられました😥なんか何が正しいかわからなくなってきた…

• 5月28日
コットンキャンディ

私はやはり家のことでもめ縁を切りました。
私たちの生活です。
そこに義母が関わって来るのはおかしな話ですよ。
うちは旦那も私に理解があったので
縁を切るとなりましたが、
これほど悲しいことはありません。

ですが縁を切った今は楽ですよ

• うさ

うさ

そうなんですね!ちなみに失礼でなければどういうことがあり縁を切るに至ったか参考までに教えていただけるとありがたいのですが😭

• 5月28日
  • うさ

うさ

大変でしたね💦結婚前ですか😨それ、御主人はゆかーちゃんと結婚して縁を切ることを選んでくださったんですね!?素晴らしいです!うちの旦那がその立場なら私と婚約破棄したと思います(笑)

• 5月28日
ぶる

援助も断り同居もないなら
まず口出しの意味がわかりません😫
そして旦那の対応ないですね、、。
いやいや、もうギスギスして
関わらない方が良いですよね😂
行っても堂々としておけば
良いと思いますよ!
ここで謝ったら調子に乗りそうだし
旦那には心配だって言って何でも
かんでも我慢するぐらいなら
縁を切った方がマシって言います💦

• うさ

うさ

旦那は本当にバカだと思います…。今朝も話をしたら、私とも両親ともうまくやっていきたいと。いや、それは当然だけど、じゃあどちらかが手に負えなくなったらどっちとるの?って言う💦正直、結局は理不尽なこと言ってる義母の言うこと聞いて私に我慢させてるだけじゃんって感じです。

• 5月28日
aya

義母さん同居しないのになぜ間取りを言う通りにしなきゃいけないんでしょうか?
旦那さんもなぜ義母さんの言う通りなんでしょう?
マイホームなのに我慢?
わたしなら耐えられません😅
自分の好きなようにします。
旦那が言ってくれないなら、自分から言うしかないですよね。
自分たちの家なので好きなように設計します。
援助もしてもらうつもりないのでと。
そこでこじれたらそれまでだと思います。
間違ったことはいっていないので

• うさ

うさ

家相的な問題で口出されてるんですが、私達夫婦に災難がふりかかるのを見たくないと。しまいには、もしその間取りでいくなら縁切るし、災難降りかかってるの目の当たりにしたくないから自分たちも遠くに引っ越すとか言ってて…。いかれてますよね😅

• 5月28日
  • aya

aya

こわっ😅
    お義母さんが家相的な問題を気にされているなら設計士さん、もしくは自分で調べて大丈夫なようにして口出しさせないことが一番ですよね。

• 5月28日
  • うさ

うさ

そうなんです。もともと義母が信仰してる鑑定士に家相的に良くないといわれ…私達は私達で近くの神社で見てもらったんですが、そこでは家相の見方が違うようで、問題ないと言われたんです。なのでそれを伝えたら「そんな家相の見方聞いたことない!信じられない!」とキレられました😅

• 5月28日
  • aya

aya

ネットでも調べられるし、一応ほかの鑑定士さんにもおねがいしてみては?
    何がどう良くないんでしょうね(笑)

• 5月28日
  • うさ

うさ

そうですね、それも視野に入れます😅

• 5月28日

マイホームは絶対我慢しちゃダメですよ!
高いお金かけるんだから、妥協しちゃダメです。せっかくのマイホームなのに何かある度に、あのときやっぱりこうしておけば…と後悔したり
心から喜べなかったり

旦那も義母も無視でいいと思います
別にあわせる必要もないし
金も出さない同居もしないんじゃ合わせる必要ないです!

心配してくれてるとか余計なお世話だからって言っちゃっていいと思います!ありえないわー!

• うさ

うさ

これから先も、ことあるごとに親は心配して言ってくれてるんだから仕方ないよって旦那に言われて私が我慢するっていうのを繰り返すと思うとゾッとします…

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

同居ですか?
同居なら義母の意見として
話し合っても
おかしくはないと思いますが、
同居ではないのなら、
無視していいと思います。
言うこと聞かないなら縁を切るとか
発想が子供ですよ😭
こうした方がいいよと
アドバイスされて
確かに。って納得いくならイイけど
うささんたちのマイホームでしょ?
絶対自分達の思うように
した方がいいです。
そこに長らく住むわけだし。
もう、変更が効かないなら
建った後、住んでから
やっぱりこうしたらよかった。
と、ボソッと言いたい(笑)
旦那様がうささんの味方じゃないと
義両親とは上手くいきませんよね。
ここで会っとかないと、、。
なんて、いう前に
今後も親を味方をするなら
関係なんてよくなりません:(´◦ω◦):
この際、縁切った方が
楽かもですね。すごい
バトルになるかもだけど。

• うさ

うさ

同居ではないです💦旦那は私とも両親ともうまくやっていきたいと。でも結局は両親寄りですね。私と両親の板挟みになったら、いつも私を折れさせようとしますもん😅

• 5月28日
おとうふ

それはイライラしちゃいますね😫⚡️

でもせっかくうささんが1億歩も譲ってあげたのに、その後の対応でそれが報われないのが1番もったいないと思います😣💦

義母さんがうささんの寛容さに気付くかどうかはわかりませんが、せっかくご家族でステキなマイホームを手に入れて新しい生活が始まるので、そんな外野の方のせいでずっとモヤモヤするのももったいないです😫💦

ここは、うささんが大人の対応をして「年寄りの言うことを尊重したことで自分は人としてステップアップしたんだ!」と思いこんで、ご実家でお会いしても「若輩者なのでご意見いただけてありがたかったです〜」とでも言っておけばどうでしょう?😫💦

• うさ

うさ

そう言えたらラクなんですけどね😅心にも思ってませんし、マジ死ねってレベルでイラついてますし(笑)、それ言うとこれからも口出しヒートアップなの間違いない気がして😥

• 5月28日
びび助

私もみなさんと同じ意見です。
意味がわからないです。
間取りを考えるのは注文住宅の1番の楽しみだし、一生に一度の楽しみじゃないですか?
それをなぜ、口出しされるのか。
どんな間取りを変えろと言われたのですか?
これからローンを払い続けるのは自分達だし、納得しないと払い続けたくないですよね?
なぜ縁切る話まで?
義母の言い分はなんなのですか?
風水とか?
だとしたら、義実家を建て直したらどうですか?って言うと思います。
そこまではっきり言わなくても
私がそういう間取り使いづらいので無理なんです〜ってやり過ごしますね。
旦那さんも気をつかってるつもりなんでしょうが、逆効果ですよね。
旦那だけ実家いったら?と言いますね。
風邪ひいたーとか適当な事言ってしばらく会わないと思う。

• うさ

うさ

義母は自分が信じてる鑑定士の方の意見で家相が良くないからと言っています。今回結局トイレの位置を変えました。それによって収納が1畳分減ったのですが…。それだけで済んだと言えばそうですが、自分達の意思でなく義母に言われて変えたっていうことが問題で😥これからも何かあれば縁切ることをチラつかせて言うこと聞かせようとしてくるんだなって。家相が悪い家にしてあんたら災難降りかかっても面倒見れないからね!とか、そんな家に住むなら災難降りかかってるところ目の当たりにしたくないし私らも遠くに引っ越すわ、とか…アホなこと言っててマジ理解できません😭

• 5月28日
  • びび助

びび助

私ならですが、
    そうなったらそうなったで、なんとかしますので。と言い切ります。
    もし、近くに居たくなくて引っ越したいのならそうですか、どうぞご自由に。かな。

そこまではっきり言われるのなら、自分で鑑定士?つけてみて相談してみますかね。
    で、義母の鑑定士と同じ意見だったらほんとうにそうした方がいいのかもですし、
    そうなったら自分も納得できませんか?
    もし、自分達の間取りでいいと言われれば、
    色々な意見ありますけど、私は元の間取りでいきますと。
    そのぐらいするかもです。

そこまで言うなら、
    トイレと収納代払ってくれるならそうしますで解決かな。

なのに、金も払わない、自分の好きなのにさせて挙句文句を言う。
    なにか折り合いつけないと今後また何かしら口出されますよ〜。

• 5月28日
  • うさ

うさ

実はその後自分たちで神社で家相みてもらったんです!その結果は間取り問題ないよということで…。どうもその義母ごひいきの鑑定士とは見方が違ったようで、そんな結果信じられん!と義母にひと蹴りされました😨こうなると、やはり家相なんて占いみたいなもんで見る人で微妙に言うこと違うんだなって。そこまで信仰深くないし、信じるのバカらしいです…

• 5月28日
  • びび助

びび助

そうだったんですね!
    まぁ、占いにも結局は信じるか信じないかと別れますからね〜💦

それにしても、義母にそこまで押し付けられると反抗してやりたくなりますね、
    まぁでも、
    丸く収めてやり過ごすのならば、
    今回の間取りの件は、義母を立てるとしても、
    その後の機嫌取りみたいな行動は必要ないと思います。
    義母の方が会いたければ来るだろうし、
    なにかしらアクションを起こすと思います。

旦那さんは、実母だから色々気を回してると思いますけど、実際はその場限りではなくその後もずーっと何十年も義母が死ぬまで(失礼)関係は続いていくので、
    ここで機嫌取りをしたら、向こうがつけ上がるだけですよ。

間取りは決定したのなら、
    何事も無かったかのよーに過ごす。
    それで終わり。

わざわざ掘り下げないほうがいいと思います。

• 5月28日
  • うさ

うさ

私は今まで義母に色々つくして感じよくしてきたつもりですが、今は怒りしかないので会っても愛想笑いすらする余裕がありません💦
    ここで味しめたらこの先もことあるごとに口出してくるだろうなって。
    私どしたら良いんだろ😅

• 5月28日
  • びび助

びび助

色々尽くしてきたなんて素晴らしい嫁ですよ!
    私なんか、特になにもしてないです。
    わかってる人にはわかるし、
    わざわざ周りに言わなくても、見ていてくれてます。
    なので、
    最終的には、旦那から義母に、
    きちんと説明をしてもらうまでです。
    ラインでもいいし、
    必ず旦那さんに言ってもらいましょう。

今回の件は、自分達の希望を義母の希望に沿った形だから、うささんが飲み込んだという事も考慮して今後もよろしくねと伝えてもらうのがいいと思います。

• 5月28日
  • うさ

うさ

大したことはしてないかもですが😂
    そうですよね、やはり旦那の力の見せ所ですよね!うちの旦那は…話せば話すほど、結局は私より義母が大事なんじゃん?て思うばかりで😥あんた世帯主であんたが筆頭の戸籍に私と娘が入ってること忘れんなよ!て感じです。

• 5月29日

長文ごめんなさい。
前回の質問も読ませて頂きました!
そもそも自分達の住む家の間取り等に口出して言うこと聞かないなら縁を切るって…
こっちから縁を切りたい義母さまですね。
私も今マイホームを考えています。
今は旦那実家と同じ市に住んでいますが、お互いの実家の中間という感じです。でもマイホームは自分の実家の近くに建てようと考えているので、隣の市になります。
と言っても、今話が進みそうな土地は旦那実家まで車で40分くらいで着くところです。だから私の場合口を出されるなら場所だと思います。旦那と付き合ってからはもう7年になるので旦那家族ともまわりに比べると結構仲が良いほうです。でも近くに住みたくない…仲がいいからこそ。
旦那実家のまわりの人たちは、嫁の実家のほうに住むなんてとか思う方もいるかもしれませんが…ってかたぶん陰口叩かれるだろうと思っています。
(旦那実家の近くに住んでも得はないし…。)
そして、間取りや広さやその他もろもろ口出してほしくもないし、ほとんど私の意見で決めています。旦那が自分の親にまだちゃんと話さないのでつい先日自分の口から話ました。(結構もう話が進んできていて仮審査も出したくらいで…)
義母が内心何を思っているかはだいたい分かります。でも口を出させません。援助もいりません!私は気が強くて短気なので、向こうはきっと遠慮してるけど陰で言いそう(笑)
うささんの義母さまのような方でしたら、本当こっちから縁を切りたいです。
逆らってすみませんなんて言う必要ないと思います。一度言いなりになるとこれから先も義母さまの意見ばかり優先されそうですね。本当うささんがこれからもずっと我慢を強いられる生活ですよね。
風当たり強くない?とかメール送るのもおかしいですよね。はっきり言ってウザい。
まじでそんな義母さま、こちらからさよなら😂
旦那さんは自分の親だから肩を持ちたいんでしょうね。
そんなことがあって、遊びに行こうなんて…もうちょっと気を遣ってほしいですね。
そりゃイライラします。

• うさ

うさ

うちもですー!周りの目とかすっごい気にしてます。世間体ばかり。今回のことで縁切りをちらつかせれば自分の思いどおりになると思ったと思います。旦那もバカです。なんで私ばっかり我慢を強いられるのか…結局義母優先なんですよね😥

• 5月28日

はあー?!!なんつー義母だ!(すみません)
私なら、やったー!縁きるうー(*^▽^*)ですよ!!

口は出すのに金は出さない
これ一番最悪なパターンです。

なんで援助もなんもないのに、指示されないといけないの??縁切るって?頭おかしーんでないの?

と旦那に怒鳴って義母にガツンと言い返しくらい絶対させます!それすらしてくれない男とは私は暮らせません。。

ここでいかないと一生ギスギスするよ?だあ?!意味不明なイチャモンつけてきたのはお前の親からだろうが!!謝罪にこないなら一生いかないからな!!孫にも合わすわけないやろ!!
と怒鳴りちらしてケチョンケチョンにします。絶対。

• うさ

うさ

本当にありえない義母です。今回の件で散々色々言われました。私ぜーんぶメモに残してあります(笑)そのくせ、何もなかったかのように接してきてるのがありえないです。言った側は忘れても言われた側は忘れてません…
    そして旦那が一番ダメダメだと思います💦私と両親双方とうまくやりたいんですって!そりゃ当然だ。でも両親がおかしなこと言ってそれが崩れようとしてる。そしたら私に我慢を強いる。なんだそりゃ。なんかもう考えれば考えるほどムカつきます!!!

• 5月28日
ぱぷりか

今回の件を義母の言うとおりにされると、また次も口出ししてきますよ。
今回のことを聞いたのに、次も聞かなかったらもっと言い出してくるのが予想されます。

家具や子供のこと、これから義母の支配欲を満たす為に許容しないと仲良くいれない関係を維持できるのか…
と一度考えて、ご主人ともう一度話された方が良さそうだと思います。

義母もご主人も、キレて強く当たればうささんが言うことを聞くと学習しているのでしょう。
なので、来週は断固として拒否されてはどうでしょうか?
ギスギスさせたのは、そもそも義母がしたのですから、うささんにはなんの過失もないです。

義母に会わせるのも、家の話し合いを夫婦お互い納得するまで会わせない。貴方だけが納得しても意味がない。夫婦で納得いく話し合いが先決です。
と言ってもいいと思います。

• うさ

うさ

そうですよね、今回ので味しめたと思います。私は今回で一生分の親孝行したつもりです。なので旦那には、もう金輪際口出ししてくれるな、俺らで決めると両親に言ってほしいです。でも旦那はそんなこと言えないと思います。そもそも、義母は、今回こんなことになったのは私がゴネたからって勘違いしてると思います。私のかわいい息子ちゃんが歯向かうわけない、嫁がゴネたからだ!って。だから風当たり強くない?て心配するメールしてきたんだと思います。それに対して旦那は、俺ら2人の意見だったからとか訂正してないんです。自分だけいい子ちゃん。やっぱり旦那ともっと話し合わないとダメですね…

• 5月28日
3mam♂♀♀

はっきり言って疑問しかないです
何故援助もなし、同居もなしで間取りを義母の希望通りにされたのでしょうか??それでこの先一生住まわれるマイホーム後悔は残りませんか??

うささんもっと切れてもいいとおもいます!

旦那様の目を覚ます意味でも一度ご実家に娘さんと行かれたりとか難しいのですか?

この先も義母さんのいいなりの人生になりかねないです...人様の旦那様に対して失礼とは思いますが、マザコンにも程があります。

• うさ

うさ

最終的にトイレと階段の位置を変えることで最小限義母の言う通りにした感じになり…それだけで済むならと折れてしまいました😭これによって収納が1畳分減ったので、収納がもっと欲しいと思った時にイライラするだろうとは思います…。
    私の親にも逐一報告してますが、呆れてます😅いつでも帰っておいでと言われています💦
    ホントこのままだと味してめ調子にのった義母の言いなり人生ですね。何か行動にうつさねば…

• 5月28日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

収納で一畳なくなるのは辛いですね…( ; ; )
    私も、理由は違いますが
    マイホーム建築中で、ここに至る前に義母も最初は賛成してくれたのに

話が進み始めたら、切れられて○○家の名前で借金しないでくれ!的な事言い始めて😅私もブチ切れました😅

言い合いになった末、向こうから勝手に電話切られ

旦那に即電話して、怒ってもらいました。しばらく息子には会わせなかったので😝孫に会えないのが我慢の限界だったのか笑

向こうから謝ってきました。今でこそ関係は戻った風ですが

上記以外も色々言われましたが、言われたことは一生忘れません。

義母の人生ではなく、私達家族の人生です!この先娘さんも、言わなくとも段々と状況を把握していくと思うので
    大変ですが頑張ってください!

• 5月28日
  • うさ

うさ

なにそれ…借金がうんちゃらのところ…マジ意味不明ですね(笑)私もこのことで義母が言っためちゃくちゃなこと、全部メモってあります。一生忘れません。
    うちは縁切るって言ったわりに、縁切るのやめたと思ったら娘に服買ってやりたいだの、写真送ってだの言ってるようで…意味ワカンネェって感じです😡しかもうちの義両親は謝る気なしです。はるとmamaさんの旦那様のようにうちの旦那もビシッと言ってくれたらいいのに…まず無理ですね…

• 5月28日