※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
妊娠・出産

VBACについて不安があります。VBACで出産経験のある方の負担や費用について知りたいです。

VBACについて。
初めての出産の時緊急帝王切開で産みました😥
最近VBACのことを知りました。
まだ2人目の予定はないですが、もしまた子供を授かれたならVBACで出産したいと思うようになってきました。
でもリスクがすごいと書いてあったり、子宮破裂の危険性など色々書いてあってVBACはやはり、よくないのかなって不安になってます。
VBACでご出産された方、やはり大変でしたか?
VBACだったからこれがすごく大変だったとかありますか?💦
後金額は、普通の出産費用とあまり変わらないのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、よかったら教えてください。

コメント

ママ

3人目は、VBACしてた病院がVBACをやめてしまったので帝王切開しましたが、2人目はVBACしました。

リスクはかなり高いです。
でも先生と相談して、いろいろ検査もしてVBACで出産できました。

私は破水からの入院でしたが、一度帝王切開してるので促進剤が使えず、ひたすら陣痛が来るのを待ったのが地味に辛かったです。
結局約3日下がりましたが、陣痛が来てからは2時間弱で産まれたので、安産だったのだと😊

妊娠生活はなんのトラブルもなく、体力勝負の仕事でしたが予定日の1カ月前までバリバリ仕事してました。

費用は、破水からの入院で出産までに3日かかって余分に入院してたので、少しかかりましたが、普通の出産費用と一緒でしたよ!

大変だったと言うのは、VBACをしてる病院探しでしたね😅

• 林檎

林檎

すみません。下にコメントしてしまいました😢

• 5月29日
ぴーたん

まず、受け入れ病院が少ないです。
やはり、子宮破裂などの危険もあり、限られた大きな病院でしか産むことができません。。お住いの地域で可能な病院を探してください。
また、できる人の条件もあります。
前回の帝王切開で子宮を縦に切っている場合は子宮破裂の危険性があるためできません。帝王切開以外で子宮を手術している場合もできません。
持病がある場合は、受け入れ先がさらに厳しくなるかもしれません。

私も第一子を帝王切開なので、
VBACに関心があり、いろいろしらべたのですが、それなりのリスクがあるのと、私自身骨盤が狭いのもあり、赤ちゃんと母体の安全にはやはり変えられないなと思い諦めました。
産科の先生や助産師さんの不足もあり、訴訟のリスクも避けたいというところでなかなかできるところはありませんし、しないというところが多いです。

どんなお産も絶対はないので、命がけです。前回の帝王切開の時も術後弛緩出血を起こし危険でしたので、、
よくよくリスクを考えて臨んでください。結局、私個人的には、母の身勝手なわがままなのかなと思いとどまりました。日本人は特に陣痛経験してこそなんぼ!という考えが根強いですからね。。。
子宮破裂の可能性は100分の1から500分の1くらいの確率らしいです。
これを多いと考えるか、少ないと考えるかです。

木下優樹菜さんが、第二子をVBACで出産され、親不孝してきたから陣痛が必要だったと発言されましたよね。。
普通分娩の方が大変だという考え方や普通分娩の方が良いとする風潮、本当に良くないと思います。。
どんなお産でも絶対はない。
母子ともに健康でいられる事を最優先に考えるのが素晴らしいお産です。

とはいっても、あいさんの下から産みたいという気持ち私もよーくわかります。よくよく考えられてよいお産ができる事を祈っています。

• 林檎

林檎

返信遅くなりすみません。

そうだったんですね。
    本当に出産は命がけで最後まで何があるかわからないですよね。。。

私自身も自分のわがままでとか色々考えてました。
    今は、まだV B A Cのことに関して無知なので、これからまた色々調べたり、聞いたりして慎重に考えていこうと思います。
    確かに根強いですよね。

色々と教えて頂きありがとうございます。

よく考えて検討してみようと思います。

• 5月29日
  • ぴーたん

ぴーたん

良いお産になりますように^ ^
    お母さんの気持ちも大事ですからね。

• 5月30日
  • 林檎

林檎

はい☺️
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 5月30日
瑠璃

私の職場で、VBACでかは分かりませんが陣痛中に子宮破裂になり緊急帝王切開をしたけど赤ちゃんが無くなってしまった事例があったみたいです。

こうなった時に自分の選択で赤ちゃんを失ってしまったと思いつめない覚悟があるんであれば、選択してもいいかと思います。

ママリ

VBACしましたよ!でも、私の場合は先生の方からすんなり産めるなら自然分娩の方が後が楽だから自然分娩してみようと言ってもらいました(^^)
無理すると子宮破裂の恐れがあるので、無理しそうならすぐ帝王切開する準備をして、子宮壁の厚さも問題ないことを確認しました!しっかり管理してもらって、最後子宮口が全開でも下がらなかったので吸引してみてダメなら帝王切開しようと言われましたがするんと産まれてくれたのでVBACであっけなく産めました!
先生から、リスクリスクって怖がって経験のない先生がやらないのでほとんどできる病院がないと言ってました。小児医療センターの上の先生はやってもいいと思っているけど、担当患者をもってる若い先生がやらないから「できない」となってしまうんだよね、と。私の主治医は1人目からずっとみてもらっていて、30年以上のベテランです。どのお産もリスクは帝王切開ももちろんあります。1つをとってリスクがー、子宮破裂で障害があったー、ってそんなのどのお産もありえます。私はしっかり管理してもらったので、安心して臨めました。普通のお産で子宮破裂が0の訳ではなく、一度メスが入るとその可能性が高くなるということです。出産費用は普通のお産と同じです。難産にならないよう体重管理はしっかりするよう言われました!

私もVBACしました!
確かに受け入れの病院が少ないのと、リスクが高いこと、促進剤等が使えなかったです。が、1人目が緊急帝王切開でとても辛くて...色々と検査してもらい医師と相談の上VBACしました。
産後の戻りはやはり自然分娩の方が楽でした!
費用については、帝王切開の場合手術で入っていた保険がおりたのでプラスでしたが、自然分娩は土日の深夜ということもあり持ち出しになってしまいました😭

かりちゃん☆

私もVBAKしましたよ😊
個人病院ですけど、そこは自然を大切にする病院で、子供は自然に生まれてくるって考え😆
促進剤使うから破裂するんだ‼️みんなリスクがあるから避けてるだけって言ってました😊
私は3人産んでて、2人目が病気持って産まれたから帝王切開でした。帝王切開のが辛いじゃんって思いましたよ😒自然のが楽です‼️私はそう思いますけどね😊

林檎

返信遅くなりすみません。

そうだったんですね。
やはり、リスクは高いですよね。

促進剤使えないのは、きっと辛いですよね。

費用は変わらないんですね☺️
少し安心しました!

病院探しもやっぱり大変なんですね😢

色々と教えていただきありがとうございます😊