※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
家族・旦那

犬を飼おうと考えています。現在、10ヶ月の難聴を抱えた娘と、夫婦二人…

犬を飼おうと考えています。
現在、10ヶ月の難聴を抱えた娘と、夫婦二人、7歳の猫と暮らしています。何となく触らせて貰った犬と、娘の相性が良いと感じて、飼いたいな、と思いました。

娘は難聴を抱えており、言葉ではなく、手話をメインとしたコミニュケーションが中心になると思います。

そんな中で、犬との言葉を介さないコミニュケーションは、いつか彼女の役に立つかな、と思ったりします。

自家用車はありません。

が、周辺環境、住環境、金銭的には、犬を飼う事は可能ですが、問題は先住猫の事と私の気持ちです。

先住猫とは7年近く夫婦で暮らしていましたが、ここ一年間は引越しをしたり、赤ちゃんが突然やってきたりと、かなりストレスフルな一年でした。
新しい家に慣れるまで一ヶ月かかりました。
赤ちゃんに関しては、興味はあるものの予測できない動きが怖いようで、自分から近づくものの、娘と目が合うと逃げます。

先住猫が安心出来る様に、キャットタワーを用意したり、
慣れるまで犬と隔離して暮らす事は可能ですし、犬と仲良くなって欲しいとは考えていないのですが、こちらの都合で振り回してきた先住猫に、これ以上の負担は酷なのかな、と思ったりで悩んでいます。

もう一つの私の気持ち、と言う点では、
やっぱりお世話の中心は私です。
最期まで飼う覚悟はあるのか、と自身に問うています。
でも、考えすぎて疲れてきちゃいました。

様々な状況を想定して、それに対応できる環境だとは思いますが、結局はその場になってみないと分からない事も沢山あって。

どう思えたら、命を迎え入れる覚悟が出来た事になるんでしょうか?

先住猫は、捨て猫で、最初は命を救う事でいっぱいで、その内我が子になりました。

ギネスブックに載るくらいに長生きして欲しいから、半年に一度の健康診断、年に一回の予防注射は欠かしません。
第二子に挑戦予定なのでトイレは主人です。

犬もしっかり健康管理をしていくし、お散歩、トリミング、しつけや犬種の特性を調べたりしている所です。

犬が欲しい、と言うよりも、あのわんこと娘が仲良く成長して行く姿を見たいな、と思うのです。

主人とも話しました。
飼っても飼わなくても良い。
協力はする。あとはぱるの気持ち次第、と話してくれました。

先住猫の件と、私の気持ちの二点で悩んでいます。

アドバイスをお願いいたします。

コメント

んー…娘さんが一人でリードを持って散歩ができるようになったくらいに検討しても遅くはないかなぁと思いました😊‼️
2人目も考えているようですし、今飼うとママの負担が増えるだけのような気もします😭犬もとっても可愛いですが猫よりも手がかかるのは事実です😭

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます😊
    家族で話し合ってみます😊

• 6月8日
姉妹ママ

犬のお世話も大変なので気持ちに余裕が出てからでもいいのではないでしょうか??

• だりあ

だりあ

もう一度家族で話し合ってみます😊

• 6月8日
マーマ

ふたり目を考えているなら、もう少し待った方がいいのではないかと思います。
娘さんと、次に産まれて来る子が仲良く成長するほうが先かと。
犬飼ってますが、結構大変です。
思っているより手がかかります。
猫とは、比べようもないぐらい😅

娘さんが、小学生ぐらいになってお世話出来るようになってからでも遅くはないかと。

ふたり目の登場も猫には、ストレスになったりするでしょうし

• だりあ

だりあ

家族で良く話し合ってみます😊

• 6月8日
あーちゃん

猫ちゃんとの愛称については、私は猫を飼ったことがないのであまりわかりませんが...
過去に犬と猫の里親探し等をする会にいたときは、一日お泊まりとかして猫と犬の様子を見られている方は多かったです!
でも、ペットショップとかで購入予定なら、そのようなことは無理ですもんね😞
うちは13歳になり犬を実家で買っています☺
やはり、母がメインにお世話してますね😅
猫と違うのは、犬は必ず散歩が必要と言うことだと思います!
うちの犬は、外でしか排泄をしないので朝、昼、夕、寝る前と外に連れていきます。室内での排泄なら、一日一回の散歩でも良いかもしれませんが、雨でも雪でも連れていく必要があると思います😣
あと、家を空けるとなると、ペットホテルか一緒に連れていく必要があるかなーと思います😣
二人目を妊娠されたとき、つわりや大きいお腹で毎日散歩は辛いかなーとも思います😞
旦那さんが協力してくれるのなら、大丈夫かもしれませんが...☺
私なら、これから飼うとするなら、二人目を産んで、二人目が一緒に散歩に出かけられるくらいまで待つと思います😣
娘さんが、飼いたい!と言われるまで待つのもいいのかな?とも思います☺
難聴の知り合いもいますが、その子はウサギが大好きでウサギを飼ってますよ✨

• だりあ

だりあ

家族で話し合ってみます😊

• 6月8日
やまーん

犬が欲しいという気持ちが一番でないのなら、犬が欲しいとお子様が言い出してからでも良いかなと思いました。
やっぱり犬は猫よりも手がかかりますし、かまってあげないといけない時間も取られると思います。なのでそんなに急いで飼わなくても、お子様が色々わかるようになってからの方が一緒にお世話したり出来るので犬も幸せかなと。

• だりあ

だりあ

家族でもう一度話し合ってみます😊

• 6月8日
しろくまま

ワンちゃんにも個体差があります!
特に赤ちゃんや小さいお子さんなどは、犬が自分の方が上だと認識して攻撃的になることもあります!
必ずしも、娘さんと仲良くできるとは限りません(>_<)もし、相性が良くなければそのワンちゃんはどうするのか、、?

二人目もお考えのようですし
まだ先でも良いのかな?とは思います。

子供二人と猫と犬
私、動物看護師してましたが多分無理です(;_;)

散歩は必要ですし
パピーのうちは1日数回のご飯やり

ご自分でできるなら、問題ないですが
トリミングも必要になってきます!
犬種によりますが月3000-10000円ほど、、それに毎月の餌代とペットシーツ代、病気になったときの治療は結構高いです!!先天性の子で手術が必要って子も中にはいたので(>_<)!

そう考えるとやはり
子供達がある程度自分のことができるようになり、お手伝いできる年齢になってからでも遅くはないのかな?と\(^^)/

否定的な意見を述べましたが、
これらの問題をクリアできるなら
娘さんには良い刺激にはなるだろうなと思いました(*^^*)♪

• だりあ

だりあ

もう一度家族で話し合ってみます😊

• 6月8日
ちまき

猫ちゃんもそうですが、犬は特に表情や行動で犬の気持ちがわかりやすいので おうちの中も明るくなるでしょうね♪
でも、猫よりも本当に手がかかります。実家で20年以上数匹猫と犬を飼い続け、結婚した今も保護犬2匹と旦那と生活しています。犬は散歩が必要で、犬種によっては長距離での散歩も必要です。散歩が短距離でいい子であっても、運動不足にならないよう配慮も必要です。
後、とてもいたずらっこです。猫は爪とぎ程度ですが、犬は様々な興味をもったものを見事に破壊していくこともあります(笑)

大変なことは小さなことでもたくさん出てくるものです。こんなの一握りで…。
少しでも不安があるのなら、無理に買う必要はないと思いますよ😊飼うタイミングなんてこれから先たくさん出てきます。
決して今必ずではないんですよ♪

家族みんながほしいね、となったときがベストだと思います🙋❤️ その日が来るまでは今いる猫ちゃん含めた家族さんを大事に大事にしていくことも大切だと思いますよ💕

• だりあ

だりあ

家族で良く話し合ってみます😊

• 6月8日