※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

娘が風邪から流行性結膜炎にかかり、続いて熱が出ています。連続して欠勤し、辞めるべきか悩んでいます。小児科に相談します。6か月の保育園児についての経験を聞きたいです。

娘の体調不良。ずっと仕事に行けていません。。

4月から保育園に通う
第一子の娘が風邪をひき、
数日後、流行り目になりました。

私も後を続くように流行り目がうつり、
ようやく完治しました。

これでようやく仕事復帰と思いきや
娘が流行り目になってから2週間が過ぎた今
今度は38.5近くの熱。

鼻水・発熱のみ。
ぐったりはしておらず、
ミルクもよく飲みます。

土日にお出かけしてしまったので
その疲れでしょうか?

今週もお休みだとしたら
3週間連続で欠勤になります。
扶養内パートのくせに、
こんなに毎週急な欠勤ばかり。
もう辞めたほうがいいのかな。。

今日、朝一で小児科へいきます。
6か月の保育園児って、こんなものでしょうか?

コメント

たっぴょん

保育園や幼稚園に通いたての時期はそんな感じだと思います( ; ; )
姉の子もそんな感じで姉は仕事辞めてしまいました😭
どうしても仕事を休めず風邪を引いた我が子を実家に預けたりしてたみたいで大変だったみたいです( ; ; )

いつか身体が強くなって風邪もひかなくなりますがそれまでが大変ですよね😭
病児保育を利用する方もいるみたいですよ😌

  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね。。

    自宅が県境にあり、近くにある病児保育が市外になる為 割高なのと、
    正社員でもないのに、たった6か月でそこまでするべきなのか、悩みます。

    分かってた事とはいえ
    いざ、直面すると落ち込んじゃいますね。。
    貴重なお姉さまの体験談、ありがとうございました!

    • 5月28日
さー

最初は、しかたないですよ😫一年我慢すれば少しずつ強くなってきますよ!
うちも一人目の時は0歳児でそんなに休まなかったけど、二人目は本当しょっちゅうでした!!
下痢が続くだけで休んで下さいと言われたこともありましたよ🙄

本当職場に申し訳ないですよね!
どうにもできないむず痒さというか、、、

お出かけもショッピングモールなどは、季節によってちょっと危険だと思いますが基本保育園での移しあいだと思うのでそんなに気にしなくていいかと思います!

下の子が春から一歳児になってからはまだ休んでません!! 新しい子が入ってきてしばらく鼻水たらしてましたが持ちました!!
やっとこちらもヒヤヒヤせずに毎週過ごしていますよ!

1年頑張れれば頑張ってみたら強くなるので働きたいならいいと思いますよ(╹◡╹)
みんな通る道だと思うのでお子さんがいればわかってもらえると思いますよ🤗

ちゃい

4月入園して、我が子も同じような感じです💦
0歳児入園で5月で1歳の子です。
最近は、週末になると熱が38°でてきてます。
今日も昨日からの熱が下がらず保育園をお休みをして、薬をもらいに病院行く予定です。

病院の先生いわく、今の月齢は免疫がきれてきて、体力がまだないから、風邪は繰り返すよと言われてます。
風邪を繰り返す事で、丈夫になっていくみたいですが!
年齢共に強くなるみたいです。

仕事、復帰したばかりだと焦りますよね😂

かずちお

最初はねぇ…それを分かってくれる職場なら今は甘えて休んでしまって良いと思いますよ☺️
私も週明けに体調崩されちゃうと「あ〜出掛け無い方が良かったかなぁ?」とか「仕事辞めた方がいいのかなぁ」なんて思う時も有りますが、一応「子供が小さいうちは仕方ないから気にしないで!それよりもそんな事気にして辞められた方が困るから!」と言ってくれてます😅

うちは2人とも保育園3年目ですがほとんど休まなくなりました😊
それでも風邪のシーズンや季節の変わり目は体調崩しちゃうことも有りますので、その度に子供の辛そうな姿や職場に対してなんとも言えない気持ちになりますが、その代わり出勤できた時には周りへの謝罪と感謝の気持ちを伝え、積極的に仕事をするように心掛けています😊