※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウモロコシ
家族・旦那

結婚3年目、妊娠14週目38才初産です。義両親とうまくいっていません。い…

こんばんは!
結婚3年目、妊娠14週目38才初産です。
義両親とうまくいっていません。
いや・・
私が嫌と思っているだけなのですが・・
愚痴になりますが誰にも言えなくてストレスになっているので聞いてください。


義両親が嫌な理由

1、旦那と同棲時代に旦那の保険の事で干渉がすごくて大変でした。
通勤で駅まで10分ぐらいを自転車で往復していたのですが、自転車保険に入れ入れと言われ、他の傷害保険でカバーできるからとはいりませんでした。
後できいた話なのですが、義理父が同棲場所まで道の広さなどを見にきていたらしいのです。
同棲場所から義実家までは電車で1時間ほど。
気持ち悪すぎてドン引きです。

2、旦那が25歳になるまで義理父は離婚歴があり、腹違いの兄がいたことを黙っていました。
告白のきっかけは、義理父の父親が亡くなった事による相続でのゴタゴタ。
戸籍をみるからに義理父は私生児で、わりと大きくなってから認知されています。
その為、本妻さんとの子供と相続ではごたついたようです。
いずれ自分に何かあった時をふと考えたのでしょうね。
両親に25年も隠し事をされていた主人の事を考えると許せません。

3、愛する祖父を侮辱されました。
祖父が病に倒れ、なんとか花嫁姿を見せたったので結婚式の準備をする事にした時の話です。
詳細は怒りすぎて忘れてしまったのですが一緒に聞いていた旦那もブチギレ、二人で義実家を飛び出し帰りました。
その後、祖父には花嫁姿を見せることはできなかったのです。

4、結婚前に義実家でお食事をご馳走になっている時に義理父がゲップを・・
出てしまった〜とかではなくかなり不快感です。

5、お中元、お歳暮を義理母が贈ってくれます。
デパートのハムとか5千円ぐらいなのかな?
息子にお中元?お歳暮?というのが私の感覚です。
他人行儀ですよね。
私にとっては赤の他人ですが。
はじめはやんわりと断りを入れたのですが続いています。
認識の差を埋められずにいます。

とまぁ、旦那と義両親もイマイチうまくいっていないので疎遠気味です。

妊娠の報告をした後、急にうちに行きたいとか言い出しまして、まだつわりも続いているのに勘弁して欲しい。

今後、出産後は行き来が増えると思うとストレスで辛いです。

かなり毒づいてしまって申し訳ありません。
最近はほとんど食べれずにまいっています。

義両親とのお付き合い、円滑に進めるアドバイスあればお願いします。



コメント

たた

円滑に進めたいのであれば、嫌いだろうと、自分から会いに行くことです。

  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます☆
    のばらさんのように大人の対応できたらーって思います。

    • 5月28日
ヤマボウシ

旦那様は年下ですか?
あなたと同じくらいの歳の旦那様の親がそんな感じだとかなり過干渉だなと思いまして…

あなたのお気持ちよくわかりますが…
義理両親と旦那様は血の繋がった親子。今は疎遠であってもやはり親子は親子です。厳しい言い方ですが、あなたは他人。

3以外はあなたの問題ではなく、旦那様と義理両親の問題です。お中元、お歳暮もあなたのために送ってるのではないし、保険の話も、隠し子の話もご主人の問題で、ご主人がどう思うかの問題です。
嫌ならご主人が直接言うなり、縁を切ればいい話で、あなたは嫁と言えども自分とは関係のない話と割り切ると楽です。ご主人の問題なのですから、ご主人が決めた事に寄り添えばいいと思います。

親の過干渉に、息子がはっきりとNOと言えない事に苛立っているのではないでしょうか。

  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    夫は私と同じ歳です。
    過干渉・・
    今まで思っていませんでしたがピッタリ当てはまる言葉です。
    義母、夫も義父に話ができず、筋も通らないことを許している事が許せません。
    おっしゃる通り、義母、夫にも腹をたてているのかもしれませんね。
    私が他人というのは重々承知しております。
    義理父に結婚が済んだあとに「これであんた一人で遊びにこれるな」
    と言われ、人の気持ちを全く分かっていない人なんだなと耳を疑いました。
    過干渉・・。
    ホントにそれがしっくりきました。

    • 5月28日
ちぇりー


とっても辛いというか腹ただしいことが色々とあったのですね( ; ; )ご主人も同じように思っていてくれることが何よりよかったです!
やっぱりうまく付き合って行ったほうがいいんですかねぇ。。できたら会いたくないですよね!笑。今は大事な時期なので会ったら絶対ストレスになりますから合わない方法を第一に考えたほうがいい気がします笑。

  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    来ると連絡あった日からマシになっていたつわり復活でたまりません(笑)
    同じ週数ですね!
    まだまだ心配事もある時期ですが気持ちいい季節で良かったなって感じています☆
    マタニティライフ、エンジョイしましょうね♪

    • 5月28日
  • ちぇりー

    ちぇりー

    アドバイスになってなくてすみません( ; ; )同じ周期ですね(*^_^*)!私もツワリぶり返したりたまにしてます泣。それは絶対ストレスじゃないですか〜!笑◎気持ちいい季節ですね♩エンジョイしましょう💕

    • 5月28日
  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    いぇ!
    なんかみなさん、親身にアドバイスくれて涙がでてきます。
    つわりピーク時に家庭菜園のイチゴがたくさんできてくれてそれでなんとか乗り切れました。
    この時期の妊娠でよかったなーって。
    これから暑くなりますがお体、ご自愛下さいませ💖

    • 5月28日
ほげこ

2と3以外はなんとか…
ってとこですかね、私なら。

お歳暮、お中元は昔はあったような…
うちにも、祖母から届いてたような気もしなくない。祖母にも送ってたような…

円滑にするためには
割り切るしかないですかねぇ。

大切な人の
お父様と、お母様と。

そのお2人がいなければ
旦那様はこの世におりませんので。

うちは
義実家と上手くいっていないどころか
私の存在をたぶん1ミリも認めて頂けてません。
ははは…( ˙꒳˙ )

  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    割り切り大事ですよね。
    なかなかできないんですが。

    一ミリも・・とは!??
    なんだかそっちの方が心配になってきました。
    お互い、事情は色々ですが、辛いですよね・・。

    • 5月28日
  • ほげこ

    ほげこ

    うちは、旦那が初婚、私はバツイチで3人の子供をつれての再婚でした( ˙꒳˙ )

    お付き合いしてる頃から
    義母はずっと反対してたようです…

    結婚の挨拶にも妊娠の報告も出産の報告もきちんとできていません。
    というよりさせてもらえないって感じですね。汗

    けど、親子関係も、良くないので
    私は口出さないようにしてます…

    • 5月28日
  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    結構、親子関係がうまくいっていないところってたくさんあるんですね。
    私も宗教的な理由から親とうまくいかない時期があり、私が19歳で実家を出ると行く事で関係が改善されました。
    口を出さないのが一番ですね。
    息子さん、反抗期とのこと。
    傍、産まれたてのベィビー。
    成長が目に見えて微笑ましいような辛いような・・。
    親子関係より夫婦関係ですよね☆

    • 5月28日
  • ほげこ

    ほげこ

    私は自分の親との関係は良好なので
    旦那の親子関係を見てるとすごく不思議な気分になります。
    義母が、過干渉なところが気になりますね。
    それゆえ、旦那も意地になって話さない!ってなるので悪循環です…笑

    長男は今日も学校に行ったかサボってるかも不明なくらいですよ。笑
    でも高2なので、もう自分の行動、人生に責任持ちなよって感じであまり口出しません。笑

    生まれたての娘は可愛くて仕方ないですが
    見てると長男の生まれたてを思い出したりして、なんだか家の中は穏やかになった気がします☆

    • 5月28日
  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    学校行きたくない時もありますもんね(笑)
    私もたまにサボってました☆

    おんなじですー!!
    うちも自分の親とは関係が改善してからはうまくいってますので旦那の親子関係が不思議です。
    自分のうまくいってなかったのももしかして反抗期だったのかなー??とふと思いました。

    人生経験豊富ですごいです!
    息子ちゃん、ヤキモチだったりして(笑)

    • 5月28日
  • ほげこ

    ほげこ

    長男は毎日学校行きたくない病ですよ笑

    私は反抗期がなかったんですよね。
    なので父ともずっと仲良しです。笑

    人生経験豊富というのでしょうかw

    • 5月28日
  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    毎日はちょっとこまりますねぇ(笑)
    家に帰って来てくれるなら見て見ぬ振り・・??
    反抗期ないなんて親御さんの子育てが素晴らしかったのかな?
    はじめての出産も不安ですがはじめての子育てはもっとふあんです(涙)

    • 5月28日
  • ほげこ

    ほげこ


    たぶん、うちは父だけなので
    仲良しなんだと思います‪(*´꒳`*)‬

    初めてのときは私は怖かったです。
    陣痛って来たら気づくのかしら?とか
    どのくらいの痛みなのかしら
    とか。笑

    大変だったはずなのに
    結果4人目w

    可愛くてたまりませんよ。
    早くお顔見たいですね♡♡

    • 5月28日
  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    案ずるより産むがやすし・・ですよね。
    何かコツというか心得ありますか?
    リラックス・・とか(笑)

    • 5月28日
  • ほげこ

    ほげこ


    私、4人目余裕こいてたら
    一番難産でした…(´▽`) '` '` '`

    • 5月28日
  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    そんな事もあるんですね💦
    余裕こいてたらって笑えます〜(笑)
    申年の女は難産になる的な話を聞いたことがあってビビっています。
    それでなくても子宮筋腫がみつかりヒヤヒヤしているので・・泣

    • 5月29日
  • ほげこ

    ほげこ

    大変だった分
    とっても愛おしいですから
    楽しまに待ってて下さい☆

    • 5月29日
  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    お優しい言葉ありがとうございます。
    最近は涙腺弱めです。
    昨日もドラマでウルウルしてしまいました(笑)
    本能に任せて乗り切りますー!

    • 5月30日
deleted user

会うのは嫌だと思いますが、今後も付き合いを続けるのであれば、会いに行くしかないと思います…
私も義父嫌いですが同居なので
どうせ先にいなくなるし…と思って
適当に対応してます。

  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    同居、偉いですね・・。
    尊敬します。
    適当が一番ですね!
    ホントに・・。

    • 5月28日
ゆん

4はどうでも良い。
1と5はうん。そんな家庭もあるよね…うちは違うけど。って感じで
2.3は論外ですね。
円滑に進めるには結局他人だし友達すらストレスが全くない、同じ距離感の方を探すほうが難しいと思うので
義両親ならなおさら適度な距離で離れてるのが安全かと( 。゚Д゚。)

  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    安全な適度な距離がお互いの為にいいですよね。
    義両親はどちらも親戚もほとんどなく、付き合いが不器用なようで距離感が合わないんだと思います。

    • 5月28日
   こころ

私も初めは義両親と仲良くしたいなぁと思ってましたが…無理でしたー!
無理ですよ、無理!

旦那さんも疎遠なら合わせた方がいいです。
付かず、なるべく離れるくらいがちょうどいいです。

  • トウモロコシ

    トウモロコシ

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    昔から合わない人に合わせようとしてストレスで参ることが何度もあり、大人になってからは無理なものは無理。
    というスタンスできました。
    なるばく離れる事がお互いにいいかもしれませんね。

    • 5月28日