※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

義実家にいくと、娘は抱っこされて全然かえってこなかったり勝手に近所…

義実家にいくと、
娘は抱っこされて全然かえってこなかったり
勝手に近所の知り合いに会わせに連れて行かれたり
眠い時間なのに、構いたいがために起こされたり
食材の買い出しだと一緒に行った買い物には
人混みの中携帯契約のため何時間も待たされたり
寝かしつけの時間に元気なのか気になるからと
しつこく電話をかけてきたりと
ガルガル期+不満が溜まり旦那に伝えました。

ここが気になるからこうして欲しいと
嫁からは言えないからやんわりと
旦那の口から伝えてくれないかとお願いしたところ
「実家に行かなければいいんでしょ。」と。

わたしは義両親嫌いではないし
旦那の子でもある娘を義両親にも
可愛がって欲しいし会わせてあげたい気持ちがあるので
旦那から伝えて欲しいと言ったつもりなのに、、、
どうして伝わらないんだろう、、、
私の伝え方が間違ったのでしょうか。

伝わらなかった悔しさ悲しさで
愚痴らせていただきました

コメント

さぁや

伝え方は間違ってないですよ
ただ男性は女性みたいに難しく考える事できないから

義母に不満がある=行かなきゃ解決って感じになるんだと思います💦
それに後々から伝えておいてほしいってのが面倒臭いのかもしれない…
人によってこうして欲しいからこー言っておいてって長い言葉がめんどくさかったり

言葉は簡潔に
義母に、こう伝えとって
だけでいいのかもしれない

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます(;_;)

    やはり男女の考え方の差なんですね

    簡潔に伝えられるように
    なりたいです(;_;)

    • 5月28日
imm

なんで、そんな極端な話になるんですかね... 私も旦那と話し合ってるときに なんでそうなる?そういうことを言いたいんじゃない。ってこと多々あります

それを言ったら、気が済むとでも思ってるんですかね?

特に義母とのことって神経使いますし 中間の立場の旦那様がその態度なのはしんどいですよねぇ。間に挟まれてめんどくさいのは分かるけど、私だってめんどくさいんだよ!って言ってやりたいこと多々あります😭

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます(;_;)

    本当になんでそうなるの?ってこと多いですよね

    間に立って話をするだけで
    自分の親と嫁がうまくいくのに
    何が嫌なのか分かりません_| ̄|○
    本当にこっちだって!っと思ってしまいます

    • 5月28日
あお

わかりますー
一緒に住んでてもそんな感じですよ
眠りかけてるところ話しかけられて起こされた挙句連行されて
娘は人形じゃないっつーのって毎回イライラさせられます

私は娘のためになる事なら自分から言うようにしてますが、義母が聞く耳持たないので旦那に頼むと
娘の身に危険なことに関しては義父や義弟から言ってもらったら、聞くよとか
娘の身に危険でなければ聞き流しとかとしか言わないので諦めて引っ越し資金貯めてます(笑)

一人で勝手に引っ越し計画進めてます(笑)

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます(;_;)

    起こされるの本当にムカつきます
    その後グズグズした時に面倒みるのは
    誰だと思ってるんだ!と思ってしまいます。
    娘のために自分で伝えてみるのも考えてみます。

    引越しなど考えますよね
    私も妊娠7ヶ月頃まで義両親と同居してましたが、限界だったので引越し費用ためて半ば強制で出ました!

    引越し計画うまくいくといいですね😂

    • 5月28日
  • あお

    あお

    はい、旦那は行動には移しませんが、引っ越しについて反対もしていないので、勝手に不動産回って部屋探ししてきます(笑)

    • 5月28日
たろ

普段の赤ちゃんのリズムを知らない人たちは自分のペースで連れ回しますよね、
かわいさ余っての事だと思って、多少は我慢してます。でも子どものための事は義実家であっても、ちゃんと言うようにしてます、
(よっぽどの事じょないと夫は仕事でいないし、面倒くさがって言ってくれません…)
離乳食が始まれば、自分のお箸で食べさせようとしたり、お菓子を勝手にあげようとしたり、悪気はないんだろうけど、イラ!っとする事も増えます。
昔の育児と今の育児の違いを本を一緒にみたり、試している途中だから食材を勝手にあげないでください!と教えてあげて一緒に学ぶ姿勢でいってます…

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます(;_;)

    本当に自分のペースで連れ回されて
    たまにはこっちに合わせてくれよ!
    こっちは4ヶ月の赤ん坊だぞ!!!
    って思ってしまいます。
    可愛さ余ってのことだとしても
    多少は我慢できても
    我慢の限界ってありますよね。

    自分の箸であげるなど今考えてもイラっとしますが、自分のためにも子供のためにも一緒に学ぶ姿勢で伝えてみようと思います。

    • 5月28日
  • たろ

    たろ

    大変ですが頑張りましょう、
    うちは実母が言うことを聞かないので
    (0歳の子が熱を出したらアイスを食べさせろ、とかw)ブチキレしまくってます笑

    • 5月28日