※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参りに祝い着が必要か悩んでいます。写真撮影はなく、ベビードレスのみ。祝い着をかけるとベビードレスが見えないか心配です。

義母からお宮参りのときどうぞとベビードレスをいただきました。

もちろんお宮参りにそのベビードレスを着せる予定ですが、そのときに祝い着(掛け着?)は必要ですか??

祝い着をかけたらベビードレスほとんど見えませんよね😅
でも皆さん祝い着をかけてる方多いですよね!
ベビードレスだけだったら浮いてしまいますかね?😓

6月か7月前半にお宮参りをしようと考えてて、義父母も一緒に行ってくれる予定です。

スタジオアリスなどで写真を撮る予定はなくて、祝い着は持っていません!

コメント

y

ベビードレスのみの人もいれば、ベビードレスに産着着せてる人もいました🙂でもほとんどが産着でした‼︎
暑い季節だと思うので、産着レンタルして形着せて帰りとか暑くなったらベビードレスのみでもいいかもですね👍🏻

• ママリ

ママリ

皆さん産着のイメージあります!!!ん〜迷います😂

• 5月28日
ありり

うちは暑い時期だったので、ベビードレスだけにしました!

• ママリ

ママリ

うちも暑い時期になりそうです!ベビードレスだけでも良さそうですね💡

• 5月28日
けぇ

田中さんの七五三の三歳の時の着物はご実家には残ってないですか?
祝い着は初めは祝い着の状態で使って、その後三歳の七五三の着物に仕立てて使う物なので、もし田中さんが三歳の七五三の時にレンタルでなかったのでしたら、それを利用できますよ‼️
既に着物の状態になってても使えます。
ベビードレスは見えなくなってしまいますが、祝い着の下に普段着もおかしいので、そこはお義母さまから戴いたベビードレスを着せればいいと思います。
時期的に蒸し暑いので、祝い着は写真撮るときと、御祈祷の時だけでいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!!!🙇‍♀️
    母に確認してみます!!

• 5月28日
  • けぇ

けぇ

ちなみにうちの子の時は6月にやりましたが、レースのベビードレスの下は白の肌着だけにしました(笑)
    その代わり祝い着でちゃんと見えない様にして写真撮りましたが、レースのベビードレスの下に何を着てるかまでは分からないですよ(笑)

• 5月28日
K

暑かったのでベビードレスだけにしました!

• ママリ

ママリ

ベビードレスだけでもいいんですね😆

• 5月28日
aaa

うちは袴を作ってもらって着せました(´・ω・`;)私と母と娘の3人だけだったのでそんなに形式に囚われなかったって言うのもありますが…
暖かい日だったのでベビードレスだけの子もいればスーツのロンパース??みたいなのも着てる子いたので、あまりにもみすぼらしいものじゃなければ何を着ても問題ないかな~って思いました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 5月28日