※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんざい
家族・旦那

今4ヶ月の息子がいます。お互いの両親にとって初孫です。3月に里帰り…

今4ヶ月の息子がいます。お互いの両親にとって初孫です。3月に里帰りから帰ってきてからというもの、車で20分程の距離に住んでる義母が毎週のようにやってきます。子供が生まれる前は心の余裕もあったし家に来ても笑顔で対応出来ましたが、正直毎週のように来られるとストレスでしかありません。育児と家事でいっぱいいっぱいなのに、ましてや全然寝れなかった時に来られたらイライラが止まりません、、。旦那も断るなんてもちろんしないし、こんなことならこんなに近くに住むんじゃなかったと後悔です。嫌な人ではないのですが、やっぱり来る度に気疲れするし、勘弁してほしいです。皆さんはどのくらい義母に会ってますか?どうにか断る方法ないでしょうか?

コメント

み

外出してると言って断りますかね(;_;)

• あんざい

あんざい

私は免許もなく、行くのはスーパーだけって知られてるのでバレるんです😱笑

• 5月27日

私は出産はまだですが、
想像しただけでしんどくなりました😢
そのままの気持ちを丁重にお伝えしてみてはいかがですか?
慣れない育児と家事で疲れきっていて、出来れば少しでも1人で休む時間を作りたいので家に来るペースを落としてもらえませんか?
と言う感じで…
私は妊娠してから私の体調などお構い無しに義母の干渉が酷くなり、嫌いになりそうだったので丁重にお伝えしました。
主人が間に入っても結局義母に伝わらないことが多かったので、主人には自分でお願いしてみるねって言って私から伝えました。

• あんざい

あんざい

わかります、私も妊娠前は好きだったのに今は嫌いです(笑)
    ちなみに直接伝えて義母の反応はどうでしたか?
    私も直接伝えてみようかな
    結局男なんてマザコンですから言ってくれませんよね😅

• 5月27日

退会ユーザー

私もこのままだと産後しんどくなるなぁと思い、思いきってお伝えしました💦
    義母にも主人にも気にかけてくれたり、孫を楽しみにしてくれたりしてる事には感謝してるときちんと伝えて話したので、義母は申し訳ないことしちゃったと言う反応をしてくれました💦
    主人に任せた時はかえって話しがこじれて、結局マザコンか…とこれ以上ガッカリしたくなかったので自分で言ってしまいました笑
    今はいい距離間です😊

• 5月27日
  • あんざい

あんざい

やっぱり今後のこと考えると自分で伝えるのが一番ですかね💦旦那通すと言いたいこと言ってくれないだろうし😅
    頑張ってみます❗さやさんも元気な赤ちゃん生んでくださいね❗

• 5月27日

退会ユーザー

他の方とのコメント拝見しましたが、うちの義父も亡くなっているので義母は今一人で暮らしてます💦
    だから寂しいんだろうなと思いますし、主人も可哀想でハッキリ言えないんだろうなとも思うのですが、、、
    義母自身が自分が息子夫婦の喧嘩の種になっているのかも…と気付いて頂くのも必要なことだと思います。
    なので丁重にでも言う所はハッキリと言ってしまいました😅
    きちんと距離感を保てれば、こちらも優しくなれますしね☺️
    あんざいさんも育児大変だと思いますが、頑張って下さい‼️
    私も頑張ります😊‼️

• 5月28日
  • あんざい

あんざい

やっぱり義母一人だと余計息子への干渉もひどくなりますよね💦けどいい加減子離れしてほしい😣
    そうなんですよね、距離感保てれば優しくなれるんですよ!笑
    ちなみに、今日も来るので優しく対応できる自信がありません😵

ありがとうございます❗子育て頑張ります✨

• 5月28日
chibi_mogu

うちは遠方(新幹線で2時間)ですが月1は必ず来てますよ💦
旦那さんから断ってもらうのが一番かと思いますがお話きいてるとお願いしてもいい気はされないかと(T-T)
逆に会いに行って早めに帰るというのはどうでしょうか??自分のペースで帰りますといえるし!

• あんざい

あんざい

そんなに遠方なのに月1ですかー💦
    確かに、行く方が楽かもですが、とてもとても散らかっててほこりまみれの家なので、息子連れていきたくないのです😱

• 5月27日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

都内に出張やら研修も多いので泊まりで来ますよ(笑)
    ならきても我慢しかないかと(T-T)
    出掛けるといったら着いてきそうと思ってしまいました💦
    あ、お茶しませんか?と外でお茶して帰るとか!

• 5月27日
  • あんざい

あんざい

泊まりですか!それは本当にしんどいですね😅
    確かに外でお茶しておごってもらって帰る方がまだ楽かも(笑)

• 5月27日

chibi_mogu

私はあんまり気にならないです(笑)元々夫が変わってて結婚式当日とかに友達泊めちゃうので義両親ならまだましですね!

それか、お散歩いきませんか?にして20分くらいあるいて解散するとか(笑)

• 5月27日
  • あんざい

あんざい

えー友達もですか!
    心が広いですねー✨私ならぶちギレますよ(笑)

あ、散歩して、じゃ!みたいな感じも良いですね❕

• 5月27日

chibi_mogu

キレても無駄だと思ったので友達ならきても相手にしないことにしました(笑)

そーそ、それなら汚くないし逃げやすいし✨

• 5月27日
  • あんざい

あんざい

やー、大人ですね!私はまだ感情を抑えられません😵

逃げやすい(笑)確かに!頑張ります❗

• 5月27日

chibi_mogu

私ふつーに舌打ちとかしますよ(笑)
    義両親の時は我慢しますが(笑)

これから暑くなるから、そろそろ暑いしこの辺でまた誘いますねー!的なので(笑)

• 5月27日
a...

上の子の時毎日来られてました。
主人には『会いに来てくれるのは有り難い、でも毎週来られると睡眠不足で仮眠したい時もあるし、初めての育児でペースがなかなか掴めない。家族の時間も大事にしたい。せめて2週間に一度にしてほしい』ってオブラートに包みつつ話しましたよ💦
今は月1か2です。

• あんざい

あんざい

なるほど!旦那さんは理解してくれたんですね!

• 5月27日
やっちゃん

年に1回くらいです🙇私は正直に気疲れするのですみませんと伝えてあります‼️

• あんざい

あんざい

すごい!義母に直接言ったのですか?言えるなら私も言いたいです(笑)

• 5月27日

わたしも全く同じ状況です💧

平日でもなんの連絡もなしに突然きたりします😥あまりにストレスが溜まってしまったので旦那には嫌だということを伝えましたが結局いまも平日は1回くらいで週末は毎週会ってます…

ほんとに気疲れすごいし、なのに自分からはなにも言えないしイライラしますよね😥

予定があるから、とか今日はちょっとバタバタだからとか逆に向こうに気付かせるくらいの頻度で断ってみるとかどうでしょう?💧

• あんざい

あんざい

えー!私よりひどいですね💦私は遠くから嫁いできて友達もいないから予定があるって言っても嘘だとすぐバレるんです😅

• 5月27日
コロン

月1か2です。
義母が来るのは嫌ではないのですが、いつも気の向いたとこにしか子供と遊ばない旦那が子どもができるようになったこと(私が教えた真似っこや後追いをしてくる姿)などを義母に見せようと必死になっていてムカつきます✊💢
だったら、いつも同じようにしろや✊💢と。

• あんざい

あんざい

えー!マザコンじゃないですか!笑
    確かにいつもやってほしいですね😅

• 5月27日
  • コロン

コロン

ほんとマザコンです。義父が亡くなっているので義母は独り暮らしで旦那に寂しい寂しい言ってくるみたいです。…が、会うのが頻繁すぎると私の機嫌が悪くなると旦那はわかっているので積極的に家には呼びません。そこは助かっていますが…

義母も、自分が寂しいからって子どもの家庭にずかずか来ようとするのはどうなのか?と思ってしまいます😅

• 5月27日
  • あんざい

あんざい

義父が亡くなっているならなおさら息子に依存しちゃいますよねー💦
    や、本当そうですよ❗お互い別家庭だし、旦那も親じゃなくて自分の家庭のことを第一に考えてほしいです。

• 5月27日