※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

娘はNICUに入院であたしが先に退院し、そのまま里帰りしました。旦那は…

娘はNICUに入院であたしが先に退院し、
そのまま里帰りしました。

旦那は毎日買い弁、冷凍食品類
仕事も忙しくほとんど家にいない状態です。
久しぶりに家に戻るも、家の中もひっちゃかめっちゃか

旦那が仕事が忙しく帰ってきたら家のこと
して、冷凍食品、カップラーメン食べてる姿を浮かぶと
妻なのに支えてあげられない。何もしてあげられない
ご飯も作ってあげられない。申し訳ない気持ちでいっぱい

自分も里帰りしてもコンビニ弁当。親も夜勤やら日勤の仕事をしててほとんどいないです
里帰りしてる意味と思いながら、家に帰りたいんですが
それを言うと怒られます。

娘は完母で育ててるので家に戻った方が食生活もいいはずなのにと思いながら夫婦共にストレスが溜まりまくりです

なんか改善、いい方法ないですか?

コメント

chibi_mogu

娘さんNICUなのに里帰りしてるのですか??
病院まで実家の方が近いんですかね??

旦那さんがすぐ食べれるように冷凍にして入れたあげておくのはどうですか??
うち出産が予定日前だったし、子どもは入院が長引いて私が先に退院しました。その日のうちに冷凍のストックを沢山作り子どもにつきそい、次の日かは子ども付き添い病院にとまってました!
夫は寂しかったけどバランスのいいご飯が食べれてよかった!と喜んでました(^ー^)

• s

s

説明不足でした
    娘はNICUに入院中です

あたしだけ先に退院しました

実家から自分ちまで近いです
    車で10分程度、ご飯を作って渡したいですけど、自分の親からご飯も作ったらダメ、安静にって言われ何も出来ません。

• 5月28日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

実家と家が近いのですね💦
    大切にされてますね。
    なら親御さんにもってってもらうか、旦那さんが夕飯をご実家で食べられてはどうですか??

そもそもmさんだけが実家で旦那さんが自宅なのは理由があるのですか??

別に出産はは病気じゃないし動いてもいいのに…でもそういってくれる親御さんは優しいですね(^ー^)
    うちは子どもが長引いて入院中にできることはしてと、動いてたので回復もはやく、退院して子どもと一緒に生活するようになった頃には自分の限界もわかるようになってたし、動けるようになってたのでかなり楽でしたよ(^ー^)

• 5月28日
♡じゃじゃ丸♡

実家と家は近いですか?

可能なら家でご飯まとめて作って冷凍して、チンして食べてね!とか。

帰りたいの伝えると怒るのはご両親ですか?旦那様ですか?
理由にもよりますが両親なら子供が退院したらお世話になる。今はある程度自由が聞くから家に帰りたいとか伝えてみてはどうですか?

実家から子供の病院がちかくて、家からだと通えないとかなら話は別ですが…

• s

s

実家から家まで車で10分程度です
    なので、どっちにいても病院まで距離変わりません

作ってあげたいんですが
    ご飯作りも茶碗洗いも洗濯も運転もだめって言われてます。全てにおいてダメって言われます

自分の母から怒られます。

この前1泊だけ帰らしてって言ったんですけど怒鳴られて、自分が心が折れて泣いてしまいました

• 5月28日
とあ

なぜ怒られるのですか?
病院が近いから?少しはあんたも休みなさいみたいな感じですか?

私なら実家とお家が近いなら帰りますね!それか日中どうせ誰もいないなら1度お家帰って家事してご飯作ってくるかな。なんで実家にいるのかわからないのであれですが、旦那様も1人で頑張ってくれてるのに何も出来ないの辛いですよね😢
早くおうちで家族3人まったりしてほしいです😢💗

• s

s

近くないです
    休みなさいって言われます。

娘も入院中なので、早産だったので
    家もしっちゃかめっちゃかなので
    掃除をして綺麗にして迎えたいです

なのに、何もかも縛られてできないのが本当に辛いです

• 5月28日
ハムハム

私も1人目産んでNICUに入っていたので私だけ退院して里帰りしながら母乳毎日届けてました!
病院が実家からの方が近いため里帰りしてましたが、私は母が他界してるので実家には父しかおらず基本自分の事は自分でって感じでした。

旦那は自分の実家にいたので義母がお弁当などしてくれてました。
正直結婚して子供産まれたのなんでこんな生活なんだろうと子供が退院するまで毎日思いました。
色々不安な事、うまくいかない事がストレスなると思いますが退院したらもっと忙しい日が来ると思います!今は出来ない事を受け入れてストレス感じ無いが一番です!!

まむ

私も我が子がNICUに入っています。4ヶ月早産なので長引いてます。
私は、正期産であれば里帰り予定でしたが、育児がないので里帰りしないことにしました。
私の母も、産後は動くな!水触るな!でしたので、おかずを何品か作って貰って、自宅に持ってきてもらいました。産後2週くらいは毎日、そのあとは一日置きくらいでしょうか。実家と自宅は車で15分の距離です。主人にはこのおかずを食べて貰って、私は一切家事しませんでした。あ、母には内緒で洗濯はしてたかな、そんな程度です。

里帰り先でコンビニ弁当ということですか?なんだか…里帰りの意味がないような……(^_^;)お母様は料理する時間がないほど多忙なのでしょうか💦

どのくらいの入院目処ですか?それによっては、お迎え準備で戻らないと…ですよね💦
お迎え準備がある、と、少しずつ戻って戻る…とかでしょうか💦

• s

s

母子家庭なので、お母さんが家事をするんですが夜勤もある仕事で夜勤明けの時はほとんどコンビニ弁当です。

実家に帰っても家にいても変わらない感じがするんですけど…なかなか親に言えません。
    言ったところでキレられるだけなんです

あたしは家に帰った方が栄養管理がしっかりできそうなんですけどね💦

最近、これがストレスで嫌です

• 5月28日
  • まむ

まむ

母子家庭なのですね。夜勤もあるお仕事のようなので、それは大変ですね💦
    どのくらい実家にいるようにとか言われてますか?
    1ヶ月検診までは実家にいる、そのあとすぐ戻って赤ちゃん迎える準備をする…と割りきった方が楽になると思います。旦那さんのことを考えると辛いとは思いますが、赤ちゃんが病院にいる今、育児書や病状等を調べる時間としてもいいと思います。搾乳しないとないですしね(^_^;)
    ですが、現実問題、どのくらい入院なのか目処がつくのであれば、怒られても戻らなきゃないときは来ますよね💦

• 5月28日