※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkin
家族・旦那

悩んでます。現在旦那、私、息子1歳半の3人でアパート暮らしです!旦那に…

悩んでます。
現在旦那、私、息子1歳半の3人でアパート暮らしです!
旦那には両親いて家も近いです。
私には母ひとり近くのアパート住んでます。
結婚する時に旦那の両親からは同居しなくていいと言われ
旦那にはマスオさんは嫌と言われ、いまの状況です!
その時はそれでいいと思ってました!
でもやっぱり私はひとりで暮らす母が心配で、、、
持家ならまだ近場にいれればと思うのですが
アパートなので老後とかになったら大丈夫なのかとか
なんとかしてあげたくて!
最近家を建てたいね!と話もでてるので
マスオさん嫌と言われているのですが
旦那に相談しようか迷ってます!!
2世帯でも完全別々とか、玄関だけ一緒とかもできるので
話してみようかなって思うのですが、、
またこんな話されたら嫌だろうなとかも思います!
みなさんならどぉしますか?

コメント

どなるど

旦那さんが嫌なら嫌で仕方ないと思います❗
こういう風に思ってるって話してみるだけ話してみたらいいと思います(^^)🎵
もしかしたら旦那さんも考えが変わってるかもなので❗

  • akkin

    akkin

    やっぱりそうですよね!
    なかなか言い出せなくて😅
    ダメもとでも言ってみたほぉいいですよね!
    断られたらそれでいいと思って。
    ありがとうございます♪

    • 5月27日
あいね

別に同居じゃなくても
近くに住むとかはダメなんでしょうか?
歩いていける距離とか😅

  • akkin

    akkin

    まだバリバリ働いてますがアパートなので老後とかのこと、いろいろ考えるとゆっくりできる場所作ってあげたくて!

    コメントありがとうございました。

    • 5月27日
はじめてのママり🔰

私の母もマンションで一人暮らししてます。
旦那の家族との同居もしたくないですし、お互いの親も求めていないので同居はするつもりありません。
自分が嫌なことを旦那にもさせたくないからです。

ちなみにお互いの両親とは関係は良好ですが、他人と同居はきついと思いますので絶対にしません。
将来老人ホームに入るなり自由にすると言っています。

akkinさんのお母様はなんとおっしゃってますか?
旦那さんは元からマスオさんを拒否しているのなら、またその話されたら嫌だと思いますよ。お母様と旦那様どちらを優先するかですね。
どちらも大切なので選べないからこそどちらとも一緒に住みたいということだと思いますが、なかなかうまくはいかないですよね。
いい答えが出ますように。

  • akkin

    akkin

    すみません。下にコメントしてしまいました!

    • 5月27日
つむぎ

誰でも他人と住むのは嫌です😂
たとえ二世帯でも気を使います

ですが、そこは旦那さんと話してみなければなにもわかりませんよね!
もうしかしたらわかってくれるかもしれません
でもほぼ断られる可能性のが高いですね😭

だめだったら、もしお母さんに何かあった時の別の形での支援をお願いしたいって話にしたほうがいいですね

  • akkin

    akkin

    そぉですねぇ!
    相談するだけでもしてみようかと思います。

    • 5月27日
♡Mママ子♡

私なら言わないかなと思います😢
私も結婚の時に夫は長男ですが同居はなしで話しました。
それに夫も同意したので結婚したというか…断る方だって嫌な気分になるのでぶり返さないでって思います💦
私の父が亡くなり母も一人なので、akkinさんの気持ちすごくわかります。
私も親の老後を考えると一緒に住みたいって思います😢
でももし逆の立場なら自分はどう思うのか義両親もどちらかが先に亡くなるわけですから、その時はどうするのか考えたら私は言えないです。

ぱんまん

結婚前に決めたことなら守った方がいいと思いますよ😅
ルール違反な気がしますね…
逆に旦那さんのご両親と住むと言われたら抵抗ありませんか?
老後のことは旦那さんのご両親も心配なのは変わりないと思いますし。
お母様心配でしたら近くに住む方法をとればいいかと思います!

P🐷

うちも今は旦那と娘とアパート暮らしですが近いうち、私の実家を建て直して3世帯にする予定です。(私の祖父母、母、私たちです。)
デキ婚でしたが結婚が決まってからよく実家に顔出すようになり、旦那は祖父母と母ともかなり仲良しで私抜きでも全然平気みたいで、アウェイじゃないの?って聞いてももうホームだよ!って言ってました😌
なので同居も全然いいよ!って感じでしたよ🙆‍♀️

話すだけ話してみるのは全然アリだと思います!あと仲良くなってもらうのも大切だと思います😆気を遣わない関係になれば気持ちも変わるかもしれないです。

  • akkin

    akkin

    わたしもデキ婚です!
    やっぱり仲良くなるのは大事ですよね!!
    付き合ってる時もよくうちに来てたり、
    いまも子供見に会いに来たり旦那にまでいろいろお菓子買ったりと仲は悪くないです!
    話すだけでもなにもしないよりいいですよね!
    ありがとうございます♪

    • 5月27日
煌音

元建築関係の仕事してました 同居なら、玄関は、一緒、お風呂トイレ別、台所は、出来れば一つにしないと同居は、上手くいきませんよ! 質問の答えじゃなくてすみません❗

  • akkin

    akkin

    とても貴重な意見ありがとうございます。
    台所も1つなんですね!

    • 5月27日
  • 煌音

    煌音

    その方が 同居は上手くいきますよ‼️ 台所が嫌なら、お風呂一つにするかですね!

    • 5月27日
akkin

私も旦那に話を蒸し返したくないのですが
せめて完全別々の2世帯みたいな形もあるので聞いてみようかなとも思ったのですが、、
なかなか切り出せなくて!
母はできるならどんな形であれ一緒いれればなぁとゆう希望でした!

うまくはいかないですね。
コメントありがとうございました。

とあ

お母様が1人だから心配というのは理解できますが旦那様は元からマスオさんは嫌だと言ってるのならやめるしかないのではないでしょうか?私が旦那様の立場ならそれは自分の親だからそう思うだろうけど俺は嫌だと言ってあるでしょ、そもそも婿養子でないのにその選択肢はないって思うと思います。すみません💦私自身義両親との同居が絶対に嫌なのでもし主人の立場ならもっと嫌なんだろうなと思ってしまいます😢

1度嫌と言われているのなら同じこと言わない方が、、それで将来設計噛み合わないわって思われたら生活しにくくなりませんかね😭💦