※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーるー
妊活

生理不順で漢方を飲んで1ヶ月。体温低下や高温期なし。効果があるか不安。治った経験ありますか?

元々かなりの生理不順で自然に生理がきたことはほとんどありません。現在、漢方のトウキシャクヤクサンを飲んでいるのですが1ヶ月たったいまでも高温期がないし低温期の体温も36℃前後と飲む前より低くくなりました。私にはあわないのでしょうか?それともまだ1ヶ月だからなのでしょうか(^_^;)生理不順で飲んでいて治ったよというかたいますか?(*_*)

コメント

namutan

生理不順治す漢方他にもあると思うので漢方医さんに相談されていいと思います(∩´∀`)∩体温めつつ生理不順治すのとか性があうものまだ他にもあるので♪
わたしも漢方は色々試したのですがよくならず、続けながらピルで治療したりしていました(∩´∀`)∩

• るーるー

るーるー

私もピルなど飲んでたのですがやめるとこなくて⤵︎ピルだと避妊になってしまうのでなんとなく嫌なんです( ; ; )

• 11月7日
  • namutan

namutan

私も10年以上不妊で、無排卵月経と生理不順だったのですが、ピルと漢方とルイボスティーとマカ飲んでいて、飲み忘れないのに何故か奇跡的に今回妊娠しましたʕ•͡•ʔ不思議ですw
    生理不順で自己流で最初飲んでたのはトウキシャクヤクサンなのですが、冷え体質だからかカミショウヨウサンに切り替わりました(∩´∀`)∩ルイボスティーとマカおすすめです!あと毎日湯船につかるような生活と生命の危機感じて過ごしていましたʕ•͡•ʔ笑

• 11月7日
苺パフェ❤

イスクラの婦宝当帰膠を2ヶ月半くらい飲んでます。
飲み初めて1ヶ月、低温期の体温が下がりました。
2ヶ月以降、高温期が高くなりました。

漢方医さんが言うには、低温期はちゃんと低い体温、高温期はそこから高くなるのが好ましいそうです。

トウキシャクヤクサンもフホウトウキヤクも似ている漢方なので、もーちょっと続けてみても良いと思います☆
http://kanpoukazoku.com/2013/03/post-83-4/

はなたろう

私も生理不順でした!

10代の頃は1年以上生理ないこともざらで20代になっても3〜4ヶ月こなくて当たり前でした(^^;;
生理が毎月来るなんて皆無でした。

30代になって結婚し、子どもを望むようになって初めて産婦人科にいきました。
婦人科の血液検査で高プロラクチンであることも判ったので、カバサールを服用しました。

あと、卵胞の育ちが遅いのでクロミッドとデュファストンを処方してもらってました。
漢方は生理を整えるには加味逍遙散がいいと言われ、処方されてました。
高温期も低温期もなく、体温は大抵低かったです。
その頃から飲み物は全てルイボスティーにしました。
あと色々サプリメントを飲むようになりました。

少しすると生理がちゃんとくるようになりました。
基礎体温も上がり、二層に分かれるようになりました。
加味逍遙散は生理が整うようになったら服用をやめました。

当帰芍薬散は、クロミッドの長期間に渡る使用の副作用で子宮内膜が薄くなってきたので、
6周期目くらいから飲み始めました。
そして妊活開始から1年8ヶ月の前日、初めて妊娠できました。

るーるーさんは漢方以外の薬は服用されてますか?
私の場合、生理不順の改善には漢方よりも排卵誘発剤の効果が大きかったです( ´ ▽ ` )☆

• るーるー

るーるー

漢方を飲む前までは私も排卵誘発剤なども使用してましたがさずからず、なんとなく薬に頼りたくなくて漢方を飲み始めたのですが効いている感じがしなくて(*_*)不正出血があったりなどしました。やはり漢方だけではダメなのでしょうか( ; ; )

• 11月7日
  • はなたろう

はなたろう

排卵誘発剤使ってらしたんですね!
    ちなみにその時の卵胞の育ちはどうでしたか?
    私は最初クロミッド一錠を生理5日目から五日間処方されましたが、
    卵胞の育ちが悪く、デュファストンで無理矢理生理を起こさせて、
    次の周期からはクロミッドが2錠ずつになりました。

すると大体、生理開始から15〜18日くらいで20㎜以上くらいまで育つようになりました。
    そんなこんなでエコーでタイミングを試みましたが7周期、10ヶ月経過しても授からず。。

病院も普通の産婦人科だったので、あまり不妊治療に力を入れてなく、ステップアップも提案されなかったので、
    思い切って不妊外来もやっている婦人科医院に転院しました。

その際、人工受精にステップアップしたい旨伝えました。

新しい病院の先生からは、卵胞が育っているわけだからクロミッドの錠数は減らさないで、内膜が厚くなるように漢方でサポートしつつ、
    タイミングが合えば人工受精も取り入れつつやってみようと言われました。

新しい病院で卵管造影や血液検査を受けましたが、最初の2周期は日程が合わず、普通にタイミングとなりました。
    3周期目に初めて人工受精を受けましたがダメで、4周期目の今回、2回目の人工受精で授かりました。

排卵誘発剤は副作用もあるので、使わないで済むなら使わないに越したことないですが、効き目があるなら価値はあると思います( ´ ▽ ` )☆

• 11月7日