※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

産院で血栓性外痔核と診断され、薬を使っていたが使用方法について混乱している。病院に相談した方が良いです。

こんばんは。


真剣に悩んでますので
・ここでは分からない。
・病院に聞いて下さい。だけの
コメントはごめんなさい。



月曜日に血栓性外痔核だと産院で
言われました。
(いぼ痔とは少し違い、いきみによるお尻の血豆らしいです)


先生からも看護師さんからも薬の説明はなく、
お会計の時に事務員さんから
薬を手渡されました。
(強力ポステリザン)


薬の説明書きには
朝起きた時、朝昼夕食後、寝る前と
書かれてたので、
こんなにたくさん塗るんですか?と聞くと
「そうですね」と言われたので
私は使い切りタイプなのだと思い
1日4本ぐらいを時間を分けて
お尻の血豆に直塗りしていました。
(1本が余って捨てる時もありました)



水曜日か木曜日辺りに痛みが取れないので、
ネットで調べてみると
この塗り薬にはステロイドが配合されてるので
多くて1日3回までだと書かれてるし、
産院に電話で聞いたところ、
病院からは1日1本を目安に使って下さい。と
言ってるんです。と言われ…。



たっぷり塗っていた日数は、
3~4日ぐらいだったのですが、
お腹の子が心配です…。



どう思われますか?
大丈夫でしょうか…?
なにかお言葉ください。

コメント

新幹線

あたしは1日に2回使ってました!
確かにステロイド入ってるから心配になりますよね😭
薬剤師さんもなにも言われなかったですか?

ちぴ

産後痔になり、使ってました😭
回答にはなりませんが、
病院では1日で1本使い切る感じでトイレに行く度に使ってみてと言われたので1日に何度も塗っていました!!
薬の成分が胎児に影響あるかはわかりませんが、処方してもらった病院に聞くのが1番かと思います💦😊

さち

旦那が痔でそれを前につかってました!
だからといって詳しいわけではないですが、肛門近くの血豆にぬっていたんですよね??でしたら子宮内の赤ちゃんには問題ないかとおもいますよ!
専門家ではないのであくまで私の見解ですが、、(; Д)゚ ゚
飲み薬のステロイドはこわいですが、塗り薬なので、、私もいま妊婦ですが、しょっちゅう娘のアトピーのステロイドいりの薬素手でぬってます(*_*;

あーちゃん

心配になりますよね😣
絶対大丈夫とは言えませんが、
妊娠中に湿疹が身体に出て
皮膚科にいきました!
ステロイドも入ってる薬を処方されたのですが、先生からはたっぷり塗ってください!一日2回!といわれました😣
私は両腕、お腹、手と広範囲でした😣

ママまや

私も妊娠中(中期)、ひどい便秘で、痔になり、産院で同じ薬を処方されました。
1日、1回、お風呂上がりに塗ってましたよ。期間は2週間くらいでした。
最初のうちは、痛かったのですが、2週間頃には痛みもなく、かなり痔もよくなりました。
ステロイド等の説明はなかったです。
使用方法のみだったです。

赤ちゃんも無事に出産し、今のところ特に問題はないです。

しかし、出産時にいきみで痔が再発し、出産後、同じ薬を2週間くらい塗ってました。

deleted user

それは何回か使ったことありますけど、ステロイドは弱めだったと思いますよ😊そして、痔の薬に関して助産師さんに聞いたことありますけど、外用薬なのでそこまで気にしなくていいと言ってましたよ!そしてお子さんも36週であれば体も出来上がってるだろうし、私なら気にしないです(^^)