※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

おっぱいの変化について質問です。時間が経っても大きさや重さは変わりますか?食後の弾力や湧く感覚も気になります。

差し乳の方に質問させてください!

3時間ぐらい経ってもおっぱいの大きさは同じですか?少しは膨らみますか?

今日の朝からおっぱいが溜まり乳から差し乳に変わったような気がするんです。いつもはずっしり溜まるのですが、今日は柔らかいです。ただ、ご飯を食べた後は時間が経つとおっぱいが少し弾力のあるおっぱいになりました。ずっしり溜まってるという程ではないですが、ちょっと溜まってるかな?という感じです。吸ってもらうとまたふにゃふにゃになりましたが…。あと2時間半ぐらい経ってお乳が湧く感覚もありました。今は差し乳になりかけということなのでしょうか…🤔

そこで冒頭の通り差し乳の方に聞きたいです。
①時間が経ってもおっぱいの大きさというか重さは全く変わりませんか?少しは変わりますか?またそれは何時間ぐらいで変わりますか?
②ご飯を食べた後は弾力のあるおっぱいになったりしますか?
③吸われてない時でも時間が経つとお乳が湧く感覚がありますか?

質問が多いですがぜひ教えて頂きたいです!

コメント

ま。

①1人目の時は1〜2時間で張って膨らんでましたが、2人目は4時間あいてやっと膨らみます
②ご飯食べた後は弾力ないです
③時間経つとじわぁってなる感覚あります!そして痛いです😂

• えり

えり

ご回答ありがとうございます\(^^)/参考になります!
    お子さんによって違ったのですね…授乳間隔が違うからというのもありそうですね!
    痛いですよね💦吸われてないのにお乳製造しないで!って思います。。

• 5月27日
  • ま。

ま。

違いがあるんだなってほんと今実感してます!2人目は頻回授乳だからなのかな?なんても思います☺️
    痛すぎて今作らなくていいよ!ってほんと思います😂
    あと長女と次女が泣き出した時にもツーンって痛むのでこっちも泣きそうになります😂笑

• 5月27日
  • えり

えり

返信に気付いてませんでした!ごめんなさいヾ(・ω・`;)ノ
    頻回授乳の方が差し乳安定するんですかね?!最近また3時間以上空いたらすぐ溜まってしまうようになって頻回授乳頑張ってます!✨
    わたしは抱っこして縦にゆらゆらしてたら服が乳首にすれて勘違いして母乳が作られることに悩んでます😂笑

• 5月31日
  • ま。

ま。

いえいえ!大丈夫ですよ( ∩︎´ω`*∩︎)!
    頻回授乳で溜まるほど時間あかないから痛くないしで助かってます☺️!
    時間経って溜まり始めると痛いですよね😭
    なんてこと😂母乳生産やる気満々の乳腺なんですね😂!

• 5月31日
  • えり

えり

夜も頻回授乳してますか?わたしはトラブルが怖くて赤ちゃんを起こして頻回授乳してるんですが身体がしんどくなってきました😂
    作るのは今じゃない!!と怒りそうになります…笑 おっぱいが作られる痛みは慣れませんよね(;-;)

• 5月31日
  • ま。

ま。

夜は1回しか授乳ないです!おかげで朝パンパンに腫れてます😂
    上の子の夜泣きとか対処してると起こしてまで…ってなってしまって(´・ω・`)
    なりますよね!!今作らなくていい!って🤣
    うちも2人目なのに慣れません(´・ω・`)笑
    慣れたくない痛みです😂

• 5月31日
  • えり

えり

そうなんですね。たしかに上の子いるとなかなか出来ないこともありそうですね!💦いま夜間の授乳をどうしようか悩んでおりまして伺いました!
    色々教えて頂きありがとうございました✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

①3時間くらいでは変わりません。10時間とかになると流石にパンパンになります。
②食事には影響されないです。
③吸われていない時はその感覚はありません。吸われ始めて10秒ほどでツーンとしてきます。①で回答したように時間があきすぎると、子どもの泣き声などに反応してツーンとなることはあります。

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!
    大分時間が経たないと張らないんですね!とっても羨ましいです✨夜間が楽そうですね。
    わたしもこれから段々膨らむ間隔があいてきたからいいのですが(^^;
    参考になりました!

• 5月27日
ku

①私は5〜6時間くらい空くと張ってきました!3時間くらいでは全く変化なしです!でも、差し乳に移行してるのかな?という時期はまだ短時間でも張ることがあったり不安定だった気がします!
②ご飯で変化はなかったです^ ^
③上の方同様、時間が空いて張っている状態ときに子供の泣き声聞いたりしてあげなきゃ、と思っていると湧いてくる感覚があるときもありました!

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!
    となるとわたしは移行中だから不安定なのかもですね!それだけでも知れて良かったです、希望が見えました*(^o^)/*溜まり乳に戻りそうなのか心配していたので😅
    湧く感覚は時間があかないとならないんですね。授乳時間より早めに湧くのもなくなってくれたらいいのですが💦

• 5月27日