※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけは、子どもが寝入るまであやすことを指します。あやす必要はありませんが、皆が頑張っていると思い、不安に感じています。

寝かしつけについて教えてください。
1人目育児中でわからないのですが、寝かしつけというのはこどもが寝入るまであやすことを言うのですか??
よく寝かしつけが大変💦!と聞くのですが、うちの子は寝室に連れて行きベビーベッドに寝かせると指しゃぶりをしたり喃語を話したりしているうちにいつのまにか寝入っています。
私はこれでいいと思っていたのですが、寝かしつけに◯時間かかった…というような話をよく聞くため、皆さん子どもが寝息を立てるまで頑張っておられるのかと思いはじめました。
寝入るまであやしたりした方がいいのでしょうか?

コメント

さらい

それがなかなか、寝ないんですよ。寝るかと思ったら遊び出したり、、

  • ママリ

    ママリ

    遊び出した場合は側にいて寝るように促したりしていますか?
    うちもベッドに寝かせてしばらくはスタイを握ったり指しゃぶりをしたりと寝ずに遊んでますがほったらかしにしています…😨

    • 5月27日
  • さらい

    さらい

    うながしてますよ。部屋のどっかにいっちゃうので、、立ち上がったり、、
    しまいには泣き出したり、、

    • 5月27日
みぃたん

皆んな、寝てくれないから頑張ってるんですよ😅
1人で寝てくれるなら、何もいなくて良いですよ!
羨ましいです✨

  • ママリ

    ママリ

    このままでいいですかね💦
    不安になったもので😭ありがとうございます😊

    • 5月27日
きき

勝手に寝てくれるならあやさなくても大丈夫ですよ😊
うちの娘は一人で寝落ちすることが無いので隣にいてあやしたりトントンしたりしないと駄目でした。
もちろん離れればずっと泣いてました。
今も勝手に寝る事はほぼありません😅

  • ママリ

    ママリ

    泣きだす場合もあるのですね💦!
    うちは側にいると遊んでもらえると思うのか逆に寝ません😵

    • 5月27日
うさこ

あやして逆に寝なくなったらそれもそれで大変だと思うので、今はそれでいいんじゃないでしょうか😊
それがこぐまさんとお子さんのペースなんだと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    安心しました😭よかったです。
    抱っこしたり側にいたりすると逆に目がぱっちりになる気がします…

    • 5月27日
はな月

それはとても羨ましい😭それでいいと思います。理想像です❤

  • ママリ

    ママリ

    安心しました😭よかったです。
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
deleted user

月齢にもよると思いますよ😆
あとその子の個性とかですかね?
寝かしつけとかは、抱っこで寝かしつけたりトントンで寝かしつけるのを今から寝るよ〜っと言って次起きるまで確実に寝てる間を寝かしつけというと思うのでもし背中スイッチがあったら寝たと思っても起きちゃって寝るのに何時間もかかるって言うことだと思いますよ😁
こぐまさんのお子さんはすごくいい環境で寝心地がベストなんですかね?🤩
すぐ寝てくれるのはとても助かりますよね^o^

  • ママリ

    ママリ

    うちの子の背中スイッチは精度が低いようですね😂安心しました!よかったです。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も背中スイッチの精度低いですがおかちゃん離れたら泣くで精度が高めです笑😁
    でも寝てくれるだけ有り難いですよね!!

    • 5月27日
nao

今のままでいいと思います😊
うちも基本的に勝手に寝てくれますが時々眠いのに寝れなくてぐずると抱っこしたりトントンしてます♬

  • ママリ

    ママリ

    よかったです!安心しました😭

    • 5月27日
ちいちゃん

それはとても羨ましい😊
1人で寝てくれるなんて、、、⭐️
うちは日にもよりますが寝ぐずりが凄いと寝てくれるまでに1時間かかったりしますよ。

  • ママリ

    ママリ

    よかったです😭安心しました!

    • 5月27日
ぺーまま

私の娘は最近寝かし付けが
必要になりました(´・ω・`)
3ヵ月頃まではベビーベッド
いくと寝てくれていて
それからはトントンで
すぐ寝てくれていて
寝返り始めた今は抱っこです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    途中から変わることもあるのですね!
    今はこのスタイルでいくことにします(*^ω^*)💦

    • 5月27日
はるくんmama

こぐまさんのお子さんは何ヶ月ですか?

寝かしつけはめっちゃ大変です(><。)
うちの子も月齢小さい頃は寝かしつけした事ないくらい
ミルク飲んでゲップ出て
布団に置いたら15分くらいで寝でしたが、1歳2ヶ月から歩き出してからの寝かしつけは長い時は3時間かかる時もありますよ😭

  • ママリ

    ママリ

    今4ヶ月です!
    そうなんですね💦大変なのはこれからですね😵💦今のうちは楽することにします!

    • 5月27日