※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊娠7週で里帰り出産を悩んでいます。実家は狭く、金銭的にもしんどいです。旦那の実家は近いが気を遣って疲れそう。早めに産気づいたら里帰りすべきか悩んでいます。里帰りするかどうか、何を理由に決めましたか?

現在妊娠7週で里帰り出産するか悩んでいます。
旦那の地元に嫁いできたので知り合いはいません。
里帰り出産を考えていましたが実家が狭く
産んでからも赤ちゃんと2人で過ごす場所もないです。
また現在旦那だけの給料で生活しており里帰りするのに
交通費などを考えると金銭的にもしんどいです。
里帰りしない場合も旦那の実家は車で40分程度で
仲が悪いわけでもないので頼めないわけではないですが
気を遣って疲れそうなので迷っています。
ちなみに予定日が1月前半で12月後半まで旦那は出張で
おらず、もし早めに産気づいたら?と考えると
里帰りするべきなのかなーと思ったり悩んでます。

みなさんは里帰りするかしないか
何を理由に決めましたか?

コメント

みかん

私なら今から沢山旦那さんの家族に会って慣れてから義実家に里帰りしますね。

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりその方がトータル含めていいですかね。。。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も里帰り予定です。
一人目のときは初めてで何も分からず不安だったので、里帰りしました。

ご実家が狭くて過ごす場所がないというなら、里帰りは微妙ですよね💦お母様に1〜2週間ほど自宅に来てもらうことは出来ませんか?

• ぴょん

ぴょん

うちは母子家庭で母は今も働いており距離も離れていますので何日も来てもらうのは難しいです。
    私も初産なのでいろいろと不安で里帰りしたいのが本音ですがね(´‥_,` )

• 5月27日
ぷ〜

うちは犬も飼っていたし、犬連れての里帰りだと、犬もストレス溜まるし、実家はもう部屋もないし、お母さんにきてもらいました。

• ぴょん

ぴょん

近いと来てもらうことも可能ですが、母も仕事があり何日も難しいようです。

• 5月27日
あさな

里帰りしました☺️
旦那さんが日をまたいでの仕事なため、私だけの時間に何かあったら困ると思って、里帰りしました😀
赤ちゃんと過ごす部屋がないとなると少し大変かもしれませんね💦
県によると思うのですが、里帰りすると、妊婦健診券が使えないので、全部実費になり、結構出費がかさみます💦
里帰りした最初の検診の時には、当たり前ですが初診料も取られます😅
もちろん、申請すれば券の分は戻ってくるのですが、2〜3ヶ月かかるようで、まだ戻って来ていないです😂

私は実家に部屋もあって、たくさんサポートもしてもらいながら、やっぱり実母だけあって、少し喧嘩もしちゃいました😅
ぴょんさんが一番ストレスなくいられるところがいいと思いますよ!
可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😊

• ぴょん

ぴょん

券が使えないときもあるのですね、知らなかったです(´‥_,` )あとで戻って来ても金銭的に余裕がない私の家庭では少し厳しいかもしれません。
    貴重な情報をありがとうございます。

赤ちゃんに会えるのを楽しみに
    もう少し考えてみます。

• 5月27日
れいちぇる

私も今悩み中です。田舎に引っ越して来たので、病院も遠く頼れる人は居ません。

里帰りと言っても旦那の実家になると思いますが、私が出産が毎回早まり、娘は早産で救急で産んでいるため、間に合わないかもしれないと感じる部分があるので、しかも出産出来る病院が車で1時間くらいの市民病院1つしかありません。しかも、雪国で予定日が主様と似ていますので、道中も怖い😱

里帰りした方が安全かなとも思いますが、私が気を使いますので1人旦那の実家に行くのは疲れるかなって考えても居ます。

悩みますよね(´ヮ`;)

• ぴょん

ぴょん

雪国だととても怖いですね。
    旦那の実家もどんなに仲良くても他人は他人だし一人で行くと気疲れしそうですよね。
    とても気持ちわかります。

• 5月27日
  • れいちぇる

れいちぇる

雪国は本当怖いです(´;︵;`)
    せめて病院が近かったら里帰りしなくて済むのだろうけど、旦那の実家じゃ疲れますよね(´ヮ`;)

お金も余計にかかるとなると考えちゃうし( ´・ω・`)

• 5月27日
もこ

里帰りせず、実母にも義母にも来てもらわず赤ちゃんと2人でした😊😊
しなかった理由は、実家でも気疲れしちゃうタイプで1人の方が気楽なのでしませんでした。
初めての事だらけで、アタフタしましたが誰にも気を使わず、赤ちゃんとゆっくり過ごせましたよ😊💓

• ぴょん

ぴょん

素晴らしいですね!その方法も少し考えましたが初産で不安が大きく決断出来ませんでした(´‥_,` )

• 5月27日

実家が県外のもありますが、里帰りせずに、何かあったときはお義母さんには予定日近くは連絡がすぐとれるようにお願いしました🎵

でも、一人目予定日より早かったですが、旦那が休みの日!二人目の時は予定日より早く、明け方の破水だっので旦那がいたため仕事を休んでもらって病院へ✨何となく子どもたちも時期を選んでくれたのかもと思ってます。

初めての事は不安がいっぱいですよね‼仲が悪くないようなら、出来る限りお義母さん達にも協力してもらった方がいいですよ✨産後は気を使うなら日中少しだけ来てもらって家事をしてもらうなど、相談しておくといいかも知れないですね✨

• ぴょん

ぴょん

なんとタイミングいい赤ちゃんですね👶

そうですね。義母にも相談してみます!

• 5月27日