※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

お風呂上がりに泣く3ヶ月の赤ちゃん。お風呂中は泣かず、上がると泣きやむ。お着替えや耳掃除中に泣くことが多く、抱っこで泣きやむ。お風呂が嫌いか心配。対策を教えてください。

いつもお世話になってます
現在3ヶ月の子を育てています
2ヶ月になった頃から、お風呂上がりにギャン泣きするようになってしまいました。
元々、泣くことは多々あったのですがココ最近毎日です。
お風呂に入れる前、入れている時は平気で
身体や髪、顔を洗う際にたまに泣きますが、湯船へ入れると泣きやみます。
楽しそうにしているわけではなそうですが、泣いていないし手足をバタバタさせてキョロキョロしています。
お風呂から上がろうと湯船から出ると泣きべそをかき出し、タオルの上へ置いた瞬間ギャン泣き
そこから、拭いてボディーミルクを塗ったり綿棒で耳と鼻の掃除、お着替えが終わるまでひたすら泣き続け終わると泣きやむ事が多いです。
それでも泣き止まない事もあり、その時は抱っこでどうにか泣きやみます。
知り合いにはお風呂が好きで上がりたくなくて泣くのでは?と言われましたが、どうしたらいいのか分かりません。
毎日の事で最近心が折れてきました…
対策をアドバイスをおねがいします。

コメント

ちぃ

喉乾いたとかじゃないですか??

• れい

れい

水分ほしがってるんですかね?
    でも、その場合お風呂の30ぷん前は飲ませられないしどうしようも出来ないですよね(´:ω:`)

• 5月27日
Kちゃんママ

我が家も4ヶ月くらいまで、お風呂上がりギャン泣きでしたよ〜!
お風呂は好きだけど、お風呂上がり苦手〜♪と歌わずにはいられないくらいに!笑
お風呂が気持ちよくて、出たくないのかな?と私も思ってました😊

気付いたら、泣かなくなり笑顔を見せてくれるようになりましたよ♡
ここ3日くらいは、はやくお風呂上がりのおっぱい飲ませて!とまた泣くようになりましたが!笑

• れい

れい

わーそうなんですね(´:ω:`)
    せっかくご機嫌なのに可哀想で…
    早く泣かずにあがってくれるようになるといいんですが、気長に頑張るしかないですね

• 5月27日
ゆう君ママ

私の息子もお風呂の時は
ごぎげんに入ってますが、
お湯からあがると泣き出します😞💦
お風呂そんな好きなの?とか
思いますが、結構なギャン泣きするので
可哀想で…😣
服着せる前にタオルにくるんだまま
しばらく抱っこして泣き止んでから
服着せてたり綿棒したりしてます!
うちの子はドライヤーの音が心地良いらしく
寝室に寝かして隣で髪を乾かしてるうちに
寝てしまうことが多いので助かってます(笑)

• れい

れい

うちも結構な泣きで焦りますよね…
    ちょっと落ち着かせてから試して見ます
    ドライヤーの音好きだなんて羨ましい!うちは近くですると泣き出してしまって、わざわざ遠くでやってますw

• 5月27日
やむ

うちの子もお風呂上がりの着替え中は大概泣きます😂
そしてお風呂上がりに必ずミルクをあげるのですが、哺乳瓶を口に近づけると「早く!ほしいって言ってんじゃん!」とでも言いたげに吸い付くので
早くミルク欲しくて泣いてるのかな、って感じです。

その前にボディクリーム塗ろうものなら更にギャン泣きするので、右手で飲ませながら左手でクリーム塗ってます(笑)そうすると素直に塗らせてくれるので🤣🤣

• れい

れい

すごい起用ですね!
    両手でとは(゚ロ゚)
    わたしもあがったらおっぱいあげるようにしてるので、喉乾いてるのかもしれないですが、それ以上に泣き疲れてすぐ寝てしまうんですよね…

• 5月27日