※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

赤ちゃんが大泣きしても全く起きない旦那、イライラしませんか?夜中、何…

赤ちゃんが大泣きしても全く起きない旦那、イライラしませんか?
すみません、ほぼ愚痴です!

夜中、何度も生後1ヶ月の娘が泣きます。時にはギャン泣きですが、旦那は隣でガーガー寝てます。朝起きて、私が疲れたと言うと、何が?と言われます。普段から神経が太めの人です。

赤ちゃんが泣く事には全くイライラしません。泣いていても可愛い愛おしいです。が、隣でガーガー寝る旦那を見ると無駄にイライラしてしまいます。こんなに泣いてるのになんで一回も起きないの?とか、私がこんなに寝不足なのも全く知らないんだな、とか考えてしまいます。
家事に関しても、一人の時はしんどいながらもテキパキ終わらせられます。でも、何もせずひたすらテレビ見てる旦那がいる時は、なんだかやる気がせずイライラしながら家事します。

旦那がいると、なぜか家事育児がイライラするものになります。なぜか家にいない方が気持ちが穏やかです。別に旦那が悪いわけではないし、嫌いとかでもないですが…産後のせいでしょうか?(/ _ ; )

コメント

べに(22)

たぶんずっと続きますよ(笑)
もうイライラ通り越して呆れてます😅
ただ朝起きて昨日夜中きつかったとか
なんが大変やったとかはこと細かく報告してます(笑)

• なこ

なこ

先が思いやられます(T-T)私も報告してやるんですが、へーとかそうなんだとかで終わらされるので余計に腹立ちます😡

• 5月27日
  • べに(22)

べに(22)

一度ほんとに疲れてあたしが起きれず
    旦那が起きたことがあるんですが
    めちゃくちゃキレられたんです(笑)
    俺がおらんやったら娘ずっと泣きよったことになったとぞ、
    母親としてもう少し神経張り巡らせないかんっちゃないとや?って(笑)
    それに一度ブチギレて(笑)
    あたしは毎日2.3時間置きに起きよるったい!眠いったい!
    お前父親やろーが!母親だけに押し付けんな!
    お前も起きれんのに人に押し付けんなって癇癪起こしまくって🤣
    そしたらそれ以降夜中たまに起きたときはオムツ変えてミルクあげて寝かしつけまでしてくれるようになりましたよ(笑)
    でも起きることはめったにありません!
    長くなりましたわら

• 5月27日
  • なこ

なこ

読んでてすごく腹が立ちました(笑)私も旦那にそんな事言われたら、絶対ブチ切れてしまいます…
    やっぱり経験するまで大変さはわからないって事ですよね😠分からないから、へーとかふーんで終わらせられるんですよね!
    うちも、早くその段階まで行ければいいな…と思います(笑)

• 5月27日
★

うちもそうでした!全く気づかないで翌日、きのうは夜起きた?って聞いてくるほどでした😂でも、半年過ぎたあたりから起きるようになって、それからは、旦那が起きてくれると私の体が覚えて私より先に起きるようになりました👨😂笑

• なこ

なこ

全然起きないし、気付きませんよね!!旦那さんが起きてくれるようになったなんて、羨ましいです😭😭うちもそうなってほしいです!笑

• 5月27日
りーやん

旦那さんがいるとイライラする、居ないとテキパキできる。多分旦那さんに少なからず家事育児を期待してるからかなと思いました😭
夜も泣いているのになんで起きないの?手伝わないの?って思ってしまうからイライラするのかなと😭
わたしもそうですが一人の方がテキパキできます!!自分しかやる人が居ないから😂😂

• なこ

なこ

全くその通りです😭💦
    だから期待しちゃいけない、と思いつつやっぱり心のどこかで期待しちゃってるって事ですよね!!💦💦あ〜もう早く完全に諦めたいです😭

• 5月27日
  • りーやん

りーやん

本来、2人の子供なんだから2人で育児するのは当たり前なんですよね😭
    母親だからとか、パパは仕事で疲れてるからとかそんな事は関係ないのです!!夜中起きられないなら起きてる日中積極的に参加するまでです!
    うちの旦那も夜はほぼ起きないので(本人いわく本当に泣き声に気付かないらしいw)休みの日の日中の育児や仕事から帰ってきて寝るまではほぼ任せてます!その間わたしが家事するって感じで☺️

• 5月27日
男の子ママ

息子2人とも、新生児期は2時間おきとかで夜中も授乳していました。ギャーギャー泣いててもびくともしないんですよね、旦那って。
泣いてる我が子はなんともないけど、グーグー寝てる旦那に腹立つ毎日でした。

今も私が慌しく家事をしていてもずーっとスマホいじってます。
下の子がぐずってもすぐに反応することはなく、名前を呼んでおしまいとかです呆れます

旦那へのイライラ、ホルモンバランスのせいだと思い込んでますが、いつかおさまるといいなと思ってます(笑)

• なこ

なこ

そうなんです!旦那にだけ腹立っちゃうんですよね😭
    うちも愚図っても、どうしたの〜、とかいいつつスマホ見てます…

• 5月27日
さとこ

わかります!なぜ寝てられるのか不思議ですよねぇ🤔そしていつまでもテレビやスマホですよねぇ😤

お休みの日は家事手伝ってほしいなー、って感じでお願いしてみてはどうでしょう?お願いする前に気づいてよ!って感じですけどね😅

• なこ

なこ

本当に不思議なくらい起きないんですよね!😠
    お願いすると嫌々やってくれるんですが、1つ何かやると俺はこれをやった!!みたいに偉そうにされるんですよね💦こっちは毎日やってるんですけど…🙇‍♀️みたいな笑

• 5月27日
はな

いっしょです!
ある意味尊敬してしまうほど
起きないですよね^_^;

でも友達の旦那なんかは、
自分よりも先に旦那が起きちゃうらしくて、それはそれでストレス溜まると言ってました^_^;

• なこ

なこ

私もそれぐらい図太ければ寝不足解消できるのに〜!とか思います(笑)それはそれでダメですけどね😅
    そんなご家庭もあるんですね😲神経質になられるのも、たしかに嫌ですね💦

• 5月27日

全くおんなじで思わず
わかるわー!と言いながら
読んでしまいました😂
うちの旦那はイビキがひどくて
それで赤ちゃんが起きる時も
あるのでそれにも腹たって
鼻摘まみます😭
あと少し抱っこしてもらった
だけで疲れたーと
わざとらしく言ってすぐ
渡して来たり
それまで構ってたくせに
うんちしたら逃げていったり。
せっかく寝たのに
夜中大音量でテレビ見たりします。

こっちは1人セカセカしてるのに
旦那はスマホでゲーム。
泣いてるから抱っこして!!
とイライラしかありません、笑

産後のホルモンバランスの
せいでもありますし、
毎日の子育て、寝不足で
疲れているんですよ😭
お母さんも人間ですから、
しんどい体に鞭打って
みなさん毎日生活されていると
おもいます。
産後から一日たりとも子育てに
休日なんてないんですから😢
仕方ないです( ; ; )

私は、旦那がいる日でも
いないものとして考えて、
頼るのもやめにしました。
そんな時に、やろうか?と
たまーに言ってもらえるとラッキーと
思えますし…

私もまだゆりさんと同じ
新米ママなので
アドバイスは何もできませんが、
同じ気持ちの人がいるんだなーと
共感する場があるだけで
私は少し救われました。

まだまだイライラしながら
悩みながら明日からも
生活しなくてはいけませんが、
毎日お疲れさまです😊
またお互い頑張りましょう!

• なこ

なこ

私も、共感してもらえるだけでまた頑張ろって思えます😭😭うちも大音量でテレビとか動画とか見ます!ほんとにうるさくて腹立ちます。子供生まれる前から頭に響くし嫌だったんですが…😠うんち逃げるのも同じです(笑)しかも自分でやらないくせにくさいくさいとか、そんなやり方したら下に付く!とかうるさいです、じゃあやれよと思います(T-T)
    私もそう思えるように頑張ってるのですが、余裕がないせいかどうしてもイライラしてしまいます(T-T)まだきっと旦那に期待してるんですよね💦💦存在すらスルー出来るようになりたいです(笑)
    ありがとうございます😭

• 5月27日
m.m

このイライラは産後のせいかと思っていましたが、、、違いますね 確実に 😹

昨日こんなに泣いてて大変だったて朝にめっちゃ訴えます!笑

いまはゆりさんの赤ちゃんは月齢が小さいため泣かすのはかわいそうですが、月齢が進めば夜泣き時に 泣いたときはすぐにあやさずに旦那が起きるまで泣かして置くという技をかけています (><)笑 主人の休みの日の夜限定ですが、大きくなったら試してみてください!

• なこ

なこ

違いましたか…😂笑
    それ、いいですね!
    夜中眠たすぎる時に泣き出したら、あ〜旦那が起きてやってくれないかな〜…とウトウトしてるうちに本泣きが始まってしまい、アパートなので横や上が気になって結局私がって感じです😂

• 5月27日
エリ

わたしは旦那起こして哺乳瓶とオムツ渡して、自分は寝るという強制的にお世話させたことがあります。
それからは子どもが泣くと時々起きて手伝ってくれました。

目の前でダラダラされるとイラッとしますよね!わたしも同じです😭今でも旦那が家にいると家事が増えるのでいない方がいいと思うことが多々あります(笑)

• なこ

なこ

それは強いですね!(笑)うちの旦那はきっと突き返してきます😅そうなんですよ〜、こっちはせかせか動いてるのに!目の前でダラダラ出来る神経をもはや羨ましく思います…

• 5月27日
ひまちんまま

男の人は寝てると泣き声は
聞こえないってね😣
そんなもんだと思います!
私はそこを理解してたから
イライラはしませんでした
たまーに夜中に起きてくれて
ミルク作ってくれたり
オムツ変えてくれたけど
仕事があるから
寝かせました😂💡

せっかく好きな人との子供が
産まれてきてくれたから
ずっと仲良くしていきたいですね
旦那のためと子供とために💞

• なこ

なこ

そうらしいですね…😂💦理解してるはずなのにイライラしてしまいます!笑
    お互いに思いやりがある感じが、とてもうらやましいです😂本当、仲良くありたいですね💦

• 5月27日
  • ひまちんまま

ひまちんまま

なにか手伝ってくれたら
    ほめてあげると
    男はご機嫌になって
    またお手伝いをしてくれる
    ようです💡

• 5月27日
Marla

産後のホルモンバランスの変化もありますが、男ってそんなもんですよ😅
あんまり期待しない方が身の為ですよ。

• なこ

なこ

期待しないようにと思ってるんですが、ついイライラしちゃいますね…😭もう少し大人になりたいです💦

• 5月27日
あ

うちは全く逆で少しの物音で起きますm(_ _)m
何もしないなら起きなくて良いから!!と毎回イライラします🌀

逆に寝ててほしいぐらいです🌀
起きても役に立たないなら何も聞こえず寝ててくれた方な物凄い良いですw

• なこ

なこ

え!起きるのにやってくれないんですね…😅それは確かに、一番ストレスですね💦

• 5月27日
フォルテ

わかりますよ〜〜
夫に期待しなくなったら楽になりました!
1年間は、ほぼワンオペ育児でしたね…

子供が成長してすこし意思疎通できるようになってからは、わたしが言わなくても子供の方から絵本を持っていったりして
そうすると携帯見る手を止めて、絵本を読んであげています
それだけでも、だいぶ楽になりました
こんな日が来るとは想像もできないくらい、何もしなかったので!

子供と共に成長して欲しいものですよね!