※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ
ココロ・悩み

主人がチック持ちで、その影響でストレスを感じている女性がいます。お互いに大切にしているけれど、将来を考えると不安があるようです。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

はじめまして。
長々と長文を失礼します。
モヤモヤ、イライラしてどうして良いか分かりません。
私の心が狭いせいなのか、どうしても主人の動きにストレスを感じてしまいます。
主人は重度のチック持ちです。
結婚する前からチックを持っていることは分かっていましたし、覚悟はできているつもりでした。でも、やはり四六時中 異様な動きをされるとストレスを感じてしまい、自分の感情を抑えきれず情緒不安定になってしまいます。
チックの方に指摘なんて御法度なのは分かっています。ですが、私が情緒不安定な時は主人に強くあったってしまいます。そして後悔と申し訳ない気持ちになります。
主人の事は好きです。主人も私の事を大事にしてくれます。
ですが、この先の事を考えると自分が崩壊しそうで、お互いにとって一緒に居ることが悪影響なのではと考えてしまいます。
私の覚悟が足りなかった考えの甘さや、心の狭さに問題があるのは十分分かっています。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
知り合いにいるとかでも構いません、どういう風に気持ちを整理して生活しておられるのか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

おなべ

うちは20上の旦那様で両親に歳的に近いです。
上手く説明出来ませんが、(*´-`)
なので、姑がいっぱいいる感じなので注意されたりしたら、聞き流してます。笑。^_^
それにプラス、私はですけど、基本、家事、育児を全力でやらない様にしてます。
前は全力でやってましたけど、やってもやらなくても文句や注意されてたのでだったら、手を抜けるとこは抜いたれ。(*´꒳`*)と、ぷっちんしました。笑
勿論、きちんとやらなくてはいけないとこはやる様にしてます。
そうしたら、言われても、はいはい、そーっすね。全力じゃないから、言われてるっすねー(*⁰▿⁰*)って聞き流せるようになりました。
それでもダメなら、心のなかでボッコボコっす。心の中でなら何思っても、タダですしね(*'ω'*)
的外れな感じですみません。
長文失礼しました。m(__)m

• あゆゆ

あゆゆ

コメントありがとうございます。
    聞き流す事や少しの手抜きって大事ですよね。私も少し力を抜いて物事を見てみるようにします。

• 5月27日
ぼよよん

私も主人にイライラしてた者です。
チックではないのですが、とにかく色んな行動にイライラしていて、それをずっと引きずってました。

ある日、喧嘩をして、それまで溜め込んでいたイライラを全部吐き出して嫌われる覚悟で話をしました。
そしたら、心がスッキリ晴れ晴れとしました。
主人はショックもあったみたいですが、こちらから謝り、スッキリした事を話したら理解してくれました。

モヤモヤは溜め込むと絶対によくないと思います。離婚するまで思い詰めた知人もいます。

こうした方が良いっていう正解はないと思いますがご参考までに…

• あゆゆ

あゆゆ

コメントありがとうございます‼
    話し合いも大事ですね。
    お互いに思っている事を伝えるだけでも少し違うかもしれませんよね。頑張ってみます。

• 5月27日
うい

すいません、うちもチックではないのですが、旦那がアスペルガーです。
うろうろしたり、早口で話し、言葉もカミカミです。15個上です。
血も涙もないようなことを平気で言い、アスペ特有の、否定されたらブチギレる、暴言、罵倒、パニックになります。
少し前から会話すらありませんが。。

目につく異様な動きって、いっぱいいっぱいな自分からしたら、悪気はなくとも、本当にカンに触るとゆうか、目を背けたくなるほど、イライラが抑えれませんよね。。

それでも主人が好きと言えるあゆゆさんが素敵です。尊敬します。
心の狭いのは私の方だな、と反省すら覚えました。
今は、子育て真っ只中で、自分自身に心と身体の余裕がないだけなのではないかな、と思いました。

今は旦那様はあまり見ず、、、子供をたっぷりの愛情で育てる目標をしっかり持っていれば、もう少し子供が手が離れた時、穏やかな気持ちになれるのではないでしょうか(^。^)

うちは、生活費さえ渡していれば文句言われる筋合いはないという人で、あまり家にいません。
毎日1人で子育て、家事、そして食事をしています。プラス旦那の実家に住んでます。
私も頑張ります^_^!

• あゆゆ

あゆゆ

コメントありがとうございます‼
    ほんと子育てで余裕がない中での異常な行動は勘にさわります。。。(^_^;)))
    でも、キスケさんの言うとおり今は息子に愛情を注ぐ事だけを考えてみます‼
    頑張ります‼

• 5月27日