※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お金・保険

実家に戻る際の適切な家計の考え方について相談です。光熱費や食費などを考慮し、8万円の支出を考えていますが、適切でしょうか?

いつもお世話になってます!
今は市営住宅に住んでいるのですが今年中くらいに実家に戻ることにしています。(旦那は婿です。)食費、光熱費など合わせて家にいくらくらいお金を入れるのが妥当ですか?オムツや生活用品は自分達で出すので含みません。
4月から幼稚園に子供を入れ私も短時間のパートをはじめました!旦那と私の給料を合わせても田舎なのですごく安い方なのですが😭
実家は私達家族を入れると9人家族なので光熱費もかかりますし、外食もあまりしないので食費も割とかかります。
考えてるところでは8万くらい入れるのが良いかと思うのですがどうでしょう?
両親は家を建てた年齢が遅かったのでまだローンも残っていると思いますし早く楽になってもらいたいと思うので8万と考えているのですがどれくらいがいいのでしょうか?
意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ままり

8万はなかなか多いですね!食費も一緒になるのかもしれませんが、子供の食べたいもの、自分の食べたいものはきっと別で購入することになるんじゃないかと思います(おやつ、デザート、フルーツ、たまにの外食)私も同居経験ありますが、私なら6万くらいでどうにか考えるかなと思います!貯金もしっかりしておきたいですし😅後から、増やすことはできますが、減らすとなるとちょっと気を遣いますし😭設定低くしておくと、いつもありがとうって食事へ連れて行ったりやプレゼント🎁にも回せますし🤗

• 2児ママ

2児ママ

返信ありがとうございます😊!
    やっぱり多い方なんですね!
    お菓子も食費に含まれているのですがやっぱりおかしぐらいは自分でと思ったので遠慮なく買うなら自分で払うのがいいなーと思いました🤣貯金もしなきゃしなきゃ状態なのでまず優先すべき貯金を頑張ります!徐々に余裕がでてきたら増やすということで最初のうちは低めでたまに外食に連れて言ってあげれるよう頑張りたいと思います☺️🌟
    とても参考になりました!
    丁寧にご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月27日