※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に不安。元々肥満で体重増加を抑えていたが、悪阻で減少。助産師に体は元に戻ると言われ、予定通り増加。現在7ヶ月で66キロ。増えた体重を減らすことはできる?健診が不安。

体重増加に不安。
妊娠中毒症、難産が怖いです。
妊娠前の156㎝64キロで肥満のためプラス5キロに抑えるように言われました。
重症悪阻で12キロ減り、52キロになりました。
悪阻が落ち着いた頃に助産師さんに、「体は元に戻ろうとするものだから」と言われ、制限の変更はなく当初の予定通り69キロまでに抑えようと言われました。
そして、助産師の言うとおりたった1ヶ月で12キロ戻りました😓(妊娠5ヶ月)
そして、まもなく24週妊娠7ヶ月の現在体重66キロ💦
あと4ヶ月間でプラス3キロなんて無謀ですよね…
増えてしまったものは妊娠中は減らすことはできないのでしょうか。ダイエットということになってしまいますか?
次回の健診が恐ろしい…
また、元々肥満のために体重増加を少なめに指導されていた方、守ることができましたか?

コメント

4ヶ月間の間にプラス3キロは多分超えちゃうと思います💦臨月に入る前後に胃の圧迫が少しずつなくなってきてまた入るようになっちゃうので飲み物はお茶と水、間食無し、ご飯も鉄分が取れるものと栄養が取れるものを腹8分目で抑えるようにしてやっと1ヶ月1キロくらいで抑えられました😫💦体重管理が一番難しいですよね😢

• みー

みー

ありがとうございます。
    そうですよね💦食べづわりなのかお腹が減ると吐き気がしてきて💦嘔吐の恐怖でつい食べてしまいます(>_<)食べる物を考えたいです。

• 5月27日

退会ユーザー

食べづわりはキツイですね😩
    食べてしまいますよねそれ!!
    今の時期さっぱりした野菜とかだとカロリー低くてお腹も満たされるかなと思います😊‼︎頑張りましょうね😢

• 5月27日
ひまわりRUI助

妊娠前よりマイナス10㎏くらいで出産しました。妊娠糖尿のため毎食キャベツから食べる、これでできました。ダイエットがメインではなくあくまで血糖値のためでしたが。できないことはないですが、無理してストレスにならないように😂

• ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

訂正、マイナス10は出産直後でした💦出産直前でも妊娠前よりマイナス数㎏でした。

• 5月27日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    意志が強いですね💦もともと食欲を抑えるのが苦手な上に、今は食べづわりなのか、空腹で吐き気がするのでつい手が伸びてしまいます。食べる順番、考えてみようと思います!

• 5月27日
mmmmmm

元々ぽっちゃりでしたが、+20キロのおでぶになりました( ;∀;)
四人目妊娠中ですが、体質なのか毎回見てます20キロ増です( ;∀;)
難産にはなったことないです‼️

• みー

みー

ありがとうございます!
    3人安産で産んでいるなんて羨ましいです!
    頑張ります!

• 5月27日
★

28wから出産までキープ出来ましたよ🙋+7キロでの出産でした。
カロリー制限と散歩たくさんしました!

• みー

みー

28週からキープ!すごいですね。ここからキープをかなり意識していけば何とかなるのか…
    ありがとうございます!

• 5月27日
ママリ

元々肥満でプラス5キロまでと言われてました。
私は悪阻はなかったですが、指導内のプラス3キロでしたよ。
産後は少しずつ増えて妊娠当時からプラス6キロになってしまい…
焦ってダイエット中です。
体重が増えすぎるのも問題だけど、体重を気にしすぎてストレスを溜めるのもよくないですよ。
ストレスで過食になったりもするので、穏やかな気持ちで和食中心の食事にして、朝昼晩の食事量を少し減らしてみては?

• みー

みー

プラス5キロの指導、同じです!
    それなのにプラス3キロ!尊敬します!
    頑張ります😭
    ありがとうございました。

• 5月27日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

はじめまして、こんばんは☆

私の1人目を産んだ産院が本当に体重に厳しく、妊娠前54kg→妊娠8ヶ月の時に+8kgだったのですが、出産までに2kg落とし結果+6kgにしました(>_<)
その時は、主食はキャベツ(笑)間食や甘いもの食べたい時には蒟蒻ゼリー、または0キロカロリーゼリーか0キロカロリーの炭酸で、ウォーキングですね!あと、豆腐やキノコ類の具沢山お味噌汁などはかなり助かりました!
今では4人目妊娠中でもう9ヶ月ですが産院が体重に厳しくはないので+8〜10kgでみてますが、もう身体が重すぎてこっちがキープしてるくらいです(>_<)

• みー

みー

ありがとうございます。
    そ、壮絶ですね(>_<)参考になります!
    食べづわりなのか、空腹で吐き気がするので、食べるものに注意していきたいです。

• 5月27日
  • (๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

空腹で気持ち悪くなるのは辛いですよね(>_<)
    私は吐き悪阻とニオイ悪阻+頭痛だったのでそこまで重症では無かったのですが悪阻は本当に大変ですよね(泣)

そうですね、食べ物にも気をつけながら無理せず頑張って下さい^ ^♡
    飴やガムなども割と活躍しましたよ♪

• 5月27日
R&S

私は超肥満で164cm90kgからの妊娠でした😅
+3kgと言われたけど、まー出来ませんよね😅
臨月まではなんとか頑張って+6kgで抑えれたけど、臨月になるとやっぱり増えて結局は+8kgで98kgでの出産でした😅
そんなに一気に増えなかったので怒られることはなかったけど、毎回検診で「もう増やさないでね」と言われ続けました。
超肥満でしたが子宮口ひらいてからは6時間以内で産まれたので普通だったと思います。微弱陣痛は3日続きましたが🙈💦
1ヶ月で12kg増えてしまったのは怒られてしまいそうですね😭
私も食事抑えることができないタイプなので妊娠中はこんにゃくゼリーと炭酸水で空腹を抑えてました。
体重管理でストレスになるのもいけないので検診終わりは好きな物食べたりしました(笑)あとなるべく歩いて行動するようにしました!

• みー

みー

ありがとうございます。
    プラス3キロ5キロって無謀ですよね😣
    悪阻で減った12キロとはいえ、まさか本当にこんなあっという間に戻るとは思いませんでした💦
    歩けるうちに散歩も視野に入れます!

• 5月27日
iso

海外で妊娠、妊婦検診受けてました。
体重制限なんかなかったです。

でも、そうやって厳しく管理してくれる日本の病院は素晴らしいと思います!増えちゃったものを自分だけで減らすのは危険なので、相談したらいいじゃないですか。
せっかくのマタニティライフ、楽しく前向きに明るく行きましょう!

• みー

みー

海外はそうなんですか!驚きです。
    コメントありがとうございます。

• 5月29日
ヌーピー

私は今で+10Kgになってしまい、毎回怒られていました😭
夜の炭水化物は抜いて20時以降は食べないでって言われてから2週間経ちましたが、おかげで体重キープ出来てます!
ただストレスすごいのであまりおすすめ出来ません😣笑

• みー

みー

ストレスがすごそうですが、そのルールを守られてか2週間キープ!尊敬します!!

• 5月29日

わたしは食事以外にお腹空いたときはずっとガム噛んでました笑笑

• みー

みー

ガム!試してみます!

• 5月29日
なつ

私は現在7ヶ月ですが
この後の増加okが出ているのは4キロまで!と言われてます💦

朝、昼は普通に食べて
夜はお米食べずにキャベツとおかずにしてます✨
ウォーキングをして!
と言われましたがこれから暑くなるし
歩くのは苦手なので
マタニティスイミングに週3で行くつもりで入会しましたよ🏊‍♀️

体重管理厳しいし
食べたいし、美味しいし、辛いけど
赤ちゃんのため自分のために
お互い頑張りましょうー😭❤️

• みー

みー

夜ご飯がポイントですね!
    空腹で気持ち悪くなり、つい間食してしまうので間食にも気を付けようと思います。
    張りが頻繁なので、定期的な運動は難しそうですが、調子のいいときの散歩くらいは挑戦しようかな😅マタニティスイミング!頑張ってください🏊‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ

私は元々肥満体型なので、
双子妊娠にも関わらず、
医師からは1キロも増やさなくて良い、むしろ減らす勢いで。
と言われ、挙げ句の果てに運動まで進められ、初期の頃から軽いウォーキングを30分~1時間ほどしていたら、食べづわりだったのに、一気に6キロ落ちました。

今は8ヶ月ですが、すでに臨月ほどのお腹の大きさがあり、ウォーキングもできていませんが、不思議と体重は増えずにいます😊食事制限もしてないですし、、、でも赤ちゃんは2人とも週数相当の大きさに成長してくれているので、医師曰く、何ら問題ないとのことでした(笑)

大きくなったお腹に胃が圧迫されて、少食になったということがあるからかもしれません😊でも出産まであと7週間、、、ここで一気に増やさないよう、まだまだ油断ができません💦

• みー

みー

す、すごいです!初期からの運動でマイナス6キロ💦
    初期は悪阻で入院していて運動どころではありませんでしたし、今安定期とはいえ、運動できる気力がありません💦すごいですね💦
    あと少しですね!頑張ってください!

• 5月29日
ジャスティス

私もつわりで2キロ減り、その後の検診で2キロ戻り、その後の検診で五キロ増えて注意を受けました。そこからいまダイエットして2キロ落ちました。

間食をできるだけ果物、寒天、こんにゃくゼリーにして
ご飯は軽いお茶碗に軽く半分にとりお粥で膨らませています。
そして豆腐と納豆を食べる。で満腹感もありおいしく痩せることができたので、続けようと思います。。かなりむくみが減りました!
でもたまに食べてしまうので…お互い頑張りましょう泣

果物は食前30分前か直前に摂ると、酵素などの関係でダイエット効果ありです(^^)

あと青汁とオリゴ糖とバナナで便が出始めて落ちやすくなってる気がします!
長々とすみません、同じような悩みだったので…!

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    間食の内容、ご飯の量、納豆などすべて参考になります(>_<)最近よく納豆食べていたので続けます!
    そして、お通じ!一応毎日出ていたのですが、昨日たまっていたものがたくさん💦(失礼しました😓)出てても便秘気味だったのだと知りました。スッキリ出てから心なしかお腹がペタッとしたような…?
    オリゴ糖試してみようと思っていたので買ってみます。腸内環境を整えるのはすべてにおいて良いですよね!
    同じような悩みに解決策、色々重なっていて為になりました!

• 5月29日
サキ

はじめまして!!わたしも
全く同じような体型です!!
妊娠前は156センチ63キロでした!
つわりもなくマイナスになることなく
今は、66キロです😳😳😳
わたしも助産師は助産師さんになるべく70キロ超えないように〜と言われて、
あと4キロ…。😱😱大丈夫かなと心配してます😭

• みー

みー

同じような体型で週数も近いですね😆
    70キロ超えを避けられるか微妙なところですよね💦臨月には、水を飲んだだけでも太るという話を聞くたびドキドキしています💦
    頑張りましょう!
    コメントありがとうございます!

• 5月29日
mamin

私もです!+5キロって言われてすでに7ヶ月なったばかりなのに2.5キロ増💦毎日の体重記録するように言われてます😅臨月にはどうなることやら…。最近便秘解消も期待して寒天ゼリー作って食べてます。お互い頑張りましょう。

• みー

みー

同じ感じですね!
    私は悪阻で-12キロから一気に+12キロになった時に体重表渡されましたが続かず😅今は書いてません😓
    そうか!寒天!満腹感ありそうですし、便秘に良さそうですね✨参考になります。

• 5月29日
ちゃむ

私は前回の妊娠が
153センチ48キロだったのが
食っちゃ寝してたら
64キロ太りました笑
プラス16キロです( ; ; )

ですが、お風呂は毎日湯船に浸かってM字開脚みたいに骨盤のストレッチしてました。そのおかげか体質なのか

陣痛から3時間で産まれました。

でも助産師さんに太ってなかったらもっと早く産まれてたよって言われたので反省してます( ; ; )

今2人目妊娠中ですが
またブクブク肥えてきてます( ; ; )
体重計のるの怖くて検診の時しか乗ってません。笑
体重管理本当に大変ですよね( ; ; )

今は上の子がいるのでお散歩がてら1時間は歩くように頑張ってますが
中々難しいです( ; ; )

• みー

みー

元々が痩せていらっしゃるとはいえ、+16キロ!そして3時間の安産とは羨ましいです✨
    まさか出産後、体型戻されたのですか⁉️
    私は元々肥満なので、脂肪まみれの体がいうことをきかず、困っています(;´д`)身体も固いので、股関節ストレッチしてみようと思います!

• 5月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

高位破水で朝9時に入院してから
    その日の夜にブチって音がして破水していきなりMAXの陣痛きました笑

よくだんだん痛くなると聞くけど私の場合なんかいきなり痛いんですけど、みたいな笑

あとよく寝る前に
    イメージトレーニングしてましたよ笑
    卵みたいにつるっと産まれる
    って目閉じながら念仏のように頭の中で唱えてました笑

• 5月29日
クママ

私も体重怒られてます😭
7キロまで増やしてOKと言われすでに+5.9。。。
テレビできゅうりダイエットが紹介されていて、今実践中です!食事の前に一本生きゅうりを食べるだけなので半信半疑でしたが、今のところ1週間で1キロ近く減りました(^ ^)あと並行してマタニティヨガもやり始めました!