※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりが軽くなり、検診が先になりました。赤ちゃんの安全が心配で不安です。同じ経験の方、どう過ごしましたか?

妊娠6w1dで心拍確認でき、母子手帳も発行していいと言われしました。次は3.4週間後と言われ、2週間後に2回目の検診予定です。今8w3dなのですが、5.6週頃は酷かったつわりが、かなり落ち着きました。少しムカムカすることはありますが、横になるほどではないです。眠気は結構ありますが…。
長くなりましたが、1番つわりがひどくなると言われた時期に、つわりが軽くなってきて、検診も先で。赤ちゃん大丈夫かなと心配です。つわりと関係ないとは頭ではわかっているのですが💦繋留流産だったらどうしようと思ってしまいます💦みなさんこんな不安な時期はどう過ごしましたか😭?

コメント

わっかー

おめでとうございます✨
つわりが全くない方もいますから、その時期に軽くなってきたとしても大丈夫ですよ。私は安定期に入ってからもしばらく続きましたがひたすら耐えていました。検診が月1の時もひたすら耐えました。どうしても不安なようであれば病院に電話するのも手ですよ。しにくいとは思いますが、それで安心して精神面が安らぐのであれば。ネットで検索しすぎるのも不安を煽ってしまいますよ💦

• なつみ

なつみ

そうですよね💦つわりは個人差といいますよね💦私自身看護師で、そういうことはよくわかっているはずなのですが、やっぱりダメですね😢赤ちゃんが私に楽をさせてくれようとしてると思おうと思います!

• 5月27日
シュガー

私も不安になりました。
5-7週頃すごく酷く、布団から出られない感じでした(><)
8週に入ってから少し落ち着き、不安になりました。。。
3日ほど落ち着きましたが、またぶり返して来ました。
まもなく10週になりますが、また酷くなってきましたよ。
確かにつわりは流産との関係はないと言われていますが、不安になりますよね...。
でもこれで落ち着けば、良しとして、もしかすると私のようにまたぶり返しすこともあると思います。
先生が、つわりは波があると言っていました。

• なつみ

なつみ

たしかに、今だけ楽なのかもしれませんよね!今赤ちゃんが楽にしてくれてると思って次の検診を待とうと思います💦

• 5月27日
さっぴー

私も1人目の時、急に悪阻が軽くなって不安な気持ちになりました。
早く終わってほしいと願っていたのに、パタリとなくなると逆に心配になりますよね😢
でも、赤ちゃんが協力してくれてるんだ✨と前向きに考えるようにしていました😊
悪阻の症状が全くない人もいるので、赤ちゃんにありがとう💕の気持ちで過ごしたらいいのではないかと思います😄
私も8週くらいにパタリと悪阻治らないかな😭

• なつみ

なつみ

その考えいいですね💕
    親思いな赤ちゃんだと思って、この時期を迎えさせてくれてありがとうと思うようにします!
    さっぴーさんも今きつい時期ですよね💦無理せずご自愛ください😢

• 5月27日
シュガー

不安な時は、受診して赤ちゃんの様子を見に行くのがいいと思います!
不安なまま過ごすよりいいと思います(*´˘`*)♡

• なつみ

なつみ

そうなんですよね…
    私自身看護師なので、何もないのに病院に行くというのがなかなか出来なくて💦

• 5月27日
ぽにょにょ

つわりが軽くなると心配ですよね💦つわりと赤ちゃんは関係ないと言われたりもしますが、実際私の友達で酷かったつわりが楽になったと思ったら心拍確認後なのに繋留流産してたって子がいますので、わたしもつわりが軽くなると心配でした😭
でもつわりに関して波があるので1-2日くらい軽くなったと思ったら次の日の復活なんてこともよくありますよ!

• なつみ

なつみ

ネットで検索しているとそういう体験談を見つけて不安になってしまいます💦きっとそういう人は数ある人の中の一部でつわりとの相関はないんでしょうが、でもやはり気にしてしまいますよね😢今は落ち着いてるだけと、自分の赤ちゃんを信じなきゃですね💦

• 5月27日